FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

チュニック失敗をMVpenでお絵かき。

日曜に、ちょっと縫い物をしました。

……本当はちょっとじゃなくて、結構手間かけたんだけどなあ。
生地と糸を買って、型紙作って裁断して……結構丁寧に縫った……つもり、だったんだけど。

失敗。

あきません。
やっぱり糸調子が悪いと、大きい生地を縫うとツリがでてしまいます。
しかも生地の選択が悪かったのか、ボリュームでなくて予期しないギャザーだらけに。
デザインの選択も間違っていました。
ただただブワッとしたデザインというものは、スリムな人にはあうけど、わたしのようなおデブにはデブを目立たせるだけだということは、数年前にわかってたはずなんだけど、本のマジックに引っかかって、「イケそうな」気がしてしまったんですねえ。

……て記事を書きかけて置いておいたんですけど、その辺お絵描きして、先日買ったMVpenの違う使い方で書いてみました。



元絵。BAMBOOで描きました。
それをプリントアウトします。



その紙をMVpen本体で挟んで、下絵にして空いている場所にコメントを書きます。



iPadにデータを取り込むと、コメントだけの画像ができます。
これを組み合わせるのですが……正直、今度はレイヤーの使える画像ソフトの勉強が足りてませんでした。
色々使ったんですがどれもぴったりしたのがなくて、レイヤーは使えるけど写真の取り込みが出来ない、写真の取り込みはしたけど、余分な部分を消すことができない、などあちらが出来ればこちらができないという情けなさ。
仕方ないので、レイヤーを(無理矢理)透過させ、メリハリを付けることでなんとか形になったのが……



これ。

出来は悪いがこれも勉強、まーいいかー。
って済んだ気になってから、思い出した。

そんなことしなくても、MVpenには「直接作業」モードがありました。

画像を背景にして新たに書き込む

ことが出来るんです。
あ、これ使えばよかったんじゃ~~ん!?
でももう10時過ぎ。よっしゃ、起きてからにしよう。
で、一晩経過。



朝っぱら(未明)から、やってます。
しかし、決定的なことにお気づきでしょうか?

 横 向 き で す 。

縦長画像、横に向いてしまってます。
これは、実はアプリがiPhone用で、横向き限定だから。
ペンの設定が縦限定なのに、このアプリ変すぎる……。
ダメだ……出来ない。



てことで、失敗画像で終わります。


改善提案:

「この次は横向き画像を描きましょう」
「ダイエットに力を入れましょう」
「裁縫は小物までにしましょう」

……て、感じ?

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : oekaki
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。