FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ミシンとケーキ。

ちょっと、朝から切れてしまいました。
本当に入魂の一文だったんですよ、今日のブログ。
まあ、消えたから吹いちゃうんですけど。
それにしても、もうがっかり。
この間FC2直書きが消えたので、今度はmomoという日記に書いていたのですが、これも回線の不良で消えることがあるとは……インターネットを信用したわたしが馬鹿でした。

でも会社に出て、働きながら、そういやダラダラ長いだけだったな……と冷静にもなり。
最初から明石家さんまが出てきたり、意味不明だったかもw
ちゅうわけで、ダイジェスト版、いきます。

まず、義母がミシンを買いました。6万円台の必要最低限がそろったタイプ。
わたしも欲しいと言ったら、ジェリーが買ってやってもいいみたいなことを言ったので。
ミシンを買ってもらえるなら、どちらかというとロックミシンが欲しいと思いました。
で、ロックミシンの機種を色々検討していましたが、その間、我が家のミシンが不調を訴え続けていました。
ロックミシンは取扱が色々難しそうだったので、近所のミシン店に下見に行きましたが、そこで勧められたのは10万をゆうに越える最上級機種でした。
贅沢とは思いましたが、糸通しや布送りなど、やはり初心者には必要だと感じました。
ネットではもう少し安かったけど、メンテナンスを考えると、やはり近所で買うことになりそうでした。
ロックミシンを買う交渉が成立した頃、不調なミシンで縫い物をしていて結局「普通のミシンが普通に縫える」ことが必要だと悟りました。

これがミシン関連。

そして、それと平行して、我が家のTV関係もありました。
ケーブルテレビを続けるか。
ひかりTVの無料が終わってもそのまま契約するか。
いっそスカパーに入るか。

しかしいい加減な我が家にも「予算」というものがあります。
「高いミシン買うなら、どこかで倹約しなきゃ、有料TVをやめよう」
とジェリーが言い出し、わたしも不満ながら、(高いロック)ミシン欲しさに、じゃあそれでいいよ。全部やめよう!
と切れ気味になり、まだ観れるひかりTVまでも外してしまいました。
そして、その二つの欲求を満たす選択肢に落ち着きました。

お手頃価格のミシンを買って、安めのスカパーに入ればいいんじゃん?

それがいい!
そうだそうしよう。

25日の朝、ロックミシンに思いを残しつつ、わたしはスッキリ目が覚め、朝からスカパーに電話w
「16日間の無料お試し、よろしくおねがいしま~す!」
って、申し込みしちゃった。
そして、オペレーターの人と話をしていて、この電話がスカパーはスカパーでも、スカパーe2だと気づく……。
うーん、そういや、デコーダーの話とかなかったな。
うーん、チャンネルも少ない? どうなの?

……ま、いっか。すぐ映るようになったし。

そして昼過ぎ、ジェリーとミシン屋さんへ。
そんなこんなです。
わたしに普通の家庭用ミシンの「欲しい機種」なんか、ありません。
店主のオジさんの話をうんうん聞くだけ。
ところが、なぜかジェリーがどんどん説明を求め……おいおい、そっちは高い機種だよ。全部説明させる気かよ……へー、スゴいね(結局便利に惹かれる性格w)~糸通しも全然楽なんだね~ジーンズの裾上げも一発なんだ~……と聞き入ってしまいました。

スイスのベルニナとハクスバーナまで説明うけたよ(知る人ぞ知る高級ミシン)。

で、最終的にジェリーが飽き、
「もう帰ろう、これでいいじゃん。同じお金出すならいい機種! 高機能なやつ!」
と押し切り、わたしも思わず、うん。と言っちゃったのが……



innovis N150

です。
刺繍なんてしないからいらないよ、と言ったんですが、「あとからしたくなったときにオプションがつけられるのがいい!」とジェリー。
そして、パソコンにソフトを入れれば、オリジナルの刺繍も出来るという機能も男ウケするポイントか。
だから、刺繍はしないって。。。
でも、わたしは自動糸通し(めちゃめちゃ簡単)自動糸切り、自動糸調子、足で押さえを上げ下げが出来るレバー……などなど、実は「お年寄りむけ」機能に目がいっていたのでした。
ああ、昨日30センチ縫うのに3回糸通し(老眼かけて虫眼鏡で針穴を探す)をしたあの日々が過去のものに。
返し縫いレバーが壊れていて、わざわざ布をひっくり返して縫いとめていたあの作業も過去のものに。

ぽーっとなったまま、購入。

結局ロックミシン買ったのと同じくらいの散財でした。

「いいじゃん、スカパーやめれば」

のんきに言うジェリーでしたが、わたしがその朝スカパーに電話したのを彼は知りませんでした(ゴルフの練習に行っていた)。

えー。
せっかくドクター・フーが観れると思ったのにー。
てか、16日見ているうちに説得すべえか。<結局諦めきれないヤツ。

で、ミシン。
後からネット見たら最安値は本当に安かったので驚愕しましたが、やはりメンテナンスを考えると近所で正解だとおもいます。
店のミシンをほとんど動かしてましたが、全部快適に動いてたし、オジさんの動き見てると熟練してる感じがあったので、いざという時頼れそうです。
ネットで見たら、もっと上位の機種や、ローラアシュレイ(一時ハマったなあ)モデルもありますが、これ以上高くても、刺繍やキルト機能が増えるだけなので、わたしには必要ないかと。
デザインもすっきりしてるし、手元も広くてわたし好み。

使い倒さなくちゃね。
使ったらまた、書きます。誰も待っていないでしょうがw


……やっぱり長くなった。
スッキリ簡潔に書くつもりだったのに。



そしてケーキはジェリーの実家でのクリスマス会。
「お菓子職人クリームクレーム」のチョコレートケーキ。ウチは毎年ここのケーキ。
美味しいんだ、これが。

総じて、いいクリスマス……でした!

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。