FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

そして本を集めだすわたし。

「なーん、ミシン買うたから、バンバン縫うんじゃなかったん?」

……ジェリーが言うほど、わたしは暇じゃないって。
特に年末です。今日28日まで仕事があり、29日は年賀状作り(ええ、まだゼロです)、30日は実家で餅つき(年中行事)、31日は大掃除とジェリーの実家で年越しと、もう今年中にはミシンに触れそうにありません。

そして、「作りたいもの」が頭の中で迷走を始めます。ヤヴァイ。


パターンが決めての服作り ―ソーイングはじめましょ。―パターンが決めての服作り ―ソーイングはじめましょ。―
(2011/04/15)
香田 あおい

商品詳細を見る


本屋に行く度、何かしら買ってしまうように。
これはかなりの初心者本。
パターンが簡単だけに、以前作ったチュニックみたいに出来上がりがイマイチになりそう。


みんなのパターンソーイング―より体に合った服作りのコツ教えますみんなのパターンソーイング―より体に合った服作りのコツ教えます
(2007/12)
かわい きみ子

商品詳細を見る


で、昨日はこれを買いました。
パターンを補正する方法が書いてある本。
やっぱり体にあった服を作らなきゃ、意味がないかなあと。


みつばちけいと STYLEBOOK OF DOLLS DRESS バービーのための15の小品集《通常版》みつばちけいと STYLEBOOK OF DOLLS DRESS バービーのための15の小品集《通常版》
(2008/07/23)
みつばち けいと

商品詳細を見る


あと、本来作りたかったお人形の服。
ジェニー本などはいくつか持ってるんですが、この本にある服が一番わたしの好みのレトロでお洒落なデザインで、作って嬉しいタイプなので、買っちゃいました。
これも型紙の補正が要るかなw バービーのウエスト細いもんね~。


スリータイプを楽しむメリットバッグ (レディブティックシリーズ no. 915)スリータイプを楽しむメリットバッグ (レディブティックシリーズ no. 915)
(1995/06)
不明

商品詳細を見る


あと、これはAmazonのマーケットプレイスで古本を購入。
以前持っていたんですが、行方不明で、見つからないので思わず。
見たら1995年の発行。こりゃ古い。
デザインなどはイマイチですが、アイデアは今もスゴいです。小さなバッグを大きなバッグに組み合わせるスタイルのバッグがいっぱいのってます。
わたしのように、日頃はショルダー一つ、でもお出かけにiPadを持っていきたいときや、仕事で着替えを持っていくときなど、シチュエーションで荷物が増える時、ペアのバッグを組み合わせて、いつも使っているバッグを活かすバッグ作りの参考になりそうです。
最近のバッグ本も色々立ち読みしましたが、結局これより機能的なのはありませんでした。

どうしてこう、「雰囲気番長」なソーイング本が多いんでしょうねえ。
読んでるだけで作った気になっちゃうけど、よく考えたらデザインは普通で、布の選択や写真の技術で雰囲気がいいだけ、ってのが、特にバッグの本には多い気がします。

なにせ、「バッグくらいは手作りしたい」なんてタイトルの本があったくらいです。ソーイングの入門にバッグを縫い始める人が多いんでしょうねえ。
あと、子どもが幼稚園に入園でソーイングを始める主婦向けのも、小さな子どもの服も。
……わたしが洋裁を始めたのもその頃だったしねえ(遠い目)。

で、今は一周して、自分のもの中心。
子どもという最高のモデルがいない今、自分のは本当に欲しい服とバッグ、そして今も最高のモデルのお人形たち……かなあ。


……どちらにしても、年明けかな。
年始も色々、落ち着いてミシンの前にはすわれそうにありません。
くわあああ~! 今が一番「作りたい」気分なのに!!

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。