FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

高次脳機能障害の講演会と腰痛対策運動。

やれやれ、終わった終わった。
先週からストレスMAX、気が重くて仕方がありませんでした。
向いてないんです、会計の仕事。
自分ちの家計簿さえつけられないのに、他人のお金を扱うなんて……なくしたらどうしよう、お金があわなかったらどうしようと、もうドキドキ。
絶対やりません、もう。
次はジェリーにやってもらいます!

てか、なんで夫婦で請け負ったのに、当然のごとくわたしにまわしてくるんだよ~。わけわからん。

というわけで、帰りの車の中で放心状態、そのまま、
「夕食は焼肉にしようか」
なんてジェリーが言うもんだから、ガツガツ食べて、ビールも飲んで、帰ってお風呂入ったら、もうねむくてねむくて。
……9時半頃から、寝ました。
そして4時半、また腰が痛くて、目が覚めました。
7時間? そりゃあ、寝過ぎだわ。

て、前の日の土曜日、ヨガの教室で「ぎっくり腰対処法」をやりまして、わたしはそんなに悪くないと思っていたのですが、先生(ヨガの先生だけどカイロプラクティックの資格も持っている)に腰を触られるとビリビリ痛くて、

自覚がないだけの腰痛持ち

だとわかりました。
骨盤の周り、うっ血していたのね。ホント、涙がチョチョギレル(死語)ほど痛かったわあ。
習ったぎっくり腰対策の動き、やってみようっと。

興味がある方は、「管理者だけ閲覧」モードでメルアド入れてコメントください。
わたしが描いた図解があります。
ヨガの先生が考えたものなので、ブログで公開するのはNGとおもいますが、先生は個人的に知り合いにコピーするのは許可をくださったので、画像ファイルが5枚、良かったら差し上げます。


で、説明なしだったんですが、「高次脳機能障害」、実は家族がこの障害の持ち主です。
23歳の長男、なんと小学2年生の時の交通事故が元……もうとっくに治ったものと思っていたので、わかったとき家族はもうてんやわんや(これも死語)でした。
2年くらい前から本人がリハビリの会、両親が家族会に参加していたんですが、半年前に会計を任されてしまったというわけです。
このことについては、またちゃんと書かなくては……てか、別ブログを立ち上げるか、mixiやFacebookのコミュニティに参加すべきか……ちょっと迷ってもう2年です。
このブログには楽しいことだけ書こう、そんな風に思っていたこともあったけど、そろそろ落ち着いてきたこともあって、こういうことも書いていいかなあって思い始めました。

そういうわけで、生きていると色々あります。
この辺はまた、落ち着いてからきちんと書きます。

で。
当の家族さえよくわかっていない「高次脳機能障害」。
会場では本を売ってました。
わたしはお手伝いがあったのですが、ジェリーはのほほんと買い物して、本を5冊買ってました。
「絵が多くてわかりやすそうなの、買ってきた」
↓これです。











うち3冊はマンガ形式……確かにわかりやすそう。
読んで、勉強します。
……いまから? なんて、言わないで~~。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。