FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

記憶の糸をたどりつつ。

でんでるくーわ、でてくるばってん
でんでるくーわ、でーてこんけん
こんけられんけん、こられられんけんこん、こーん。


……呪文か?

でも時々、声に出さないまでもふっと頭の中で鳴る歌でした。

それが最近TVから出てきて、本当にびっくり。

http://toyota.jp/passo/tvcf/index.html



最後の「とっとっと?」で、ああ、これは九州の言葉だったんだとわかりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/でんでらりゅう

でんでらりゅうば(が) でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーんこん



……が正解。かなりの耳コピ度でした。
歌詞の「ばってん」を「×」のことだと思っていたんですが、「~ですが(否定形)」だったんですね。
意味は、

出ようとして出られるならば、出て行くけれど、出ようとしても出られないから、出て行かないからね。 行こうとしても行けないから、行くことはできないから、行かない、行かない。

長崎弁では「来る」は「行く」の意味にもなる。



……なんじゃそらw
まあ、子どもの指遊び歌らしいです。
それにしても何で知ってるんでしょう。
わたしは生まれも育ちも山口市。九州に親戚もいません。
正確には一人、福岡出身の祖母がいますが、そんなわらべ歌を歌ってもらった記憶はなし……。

で、先のWikipediaにヒントが。

カステラ製造・販売の文明堂総本店のローカルCM。



……なるほど! TVCMできいたことがあったのか!
さすがはわたし、日本初のテレビっ子世代w
山口は中国地方なのになぜか「販売路」となると九州圏、九州の商品がかなり入ってきます。
同時にTVも、山口のローカルと映りは悪かったですが九州局が映りました。
今もですが、九州局でのアニメ放送率は高い(テレ東系があるw)ので、子どもは映りわるくてもそっちを見ているわけです。
だから遭遇率が高かったわけですね。
文明堂のカステラというと、「カステラ一番電話は二番、三時のおやつは文明堂~」という「天国と地獄」にのせた熊のラインダンスが有名で、何度も見た記憶があったんですが、こっちは全然おぼえてなかったです。

懐かしいなあ。

・・・

納得して……一晩寝て、起きてふと記憶の糸がほぐれていて……母が歌っていたのを思い出しました。

ああ、母が子守唄に歌ってたんだ!
(しかも間違って)
TV(かラジオ)→母→わたし
だったので、かなりの伝言ゲーム率になったわけね。
う~~ん、納得?
今日、母に電話してみようかなあ。


スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。