FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

電子レンジ、逝く。

。。。。。。さて。

ちょっと前の記事で、家電製品の故障連鎖のことを冗談まじりに書いた罰が当たったのか……

 オ ー ブ ン レ ン ジ が壊れちゃった~~~~!!!

昨日やってみたところでは、オーブン機能はなんとか使えるんですが、電子レンジがダメ……ぶぅぅうううううん! という大音量(元々大きかったけど、完全に「壊れた」音)がしてお皿も回っているんだけど、食材はまったく暖まらず。

あかん、前のオーブンも結局レンジ機能が壊れて買い替えたのに、まただ……。

結婚して、今年で26年になります。四半世紀越えちゃってますよ、長いだけだけどw
で、電化製品の寿命は大体10年だなあとしみじみ。
結婚したとき新しくそろえた電化製品、結婚10年目を越えた頃にひとしきり世代交代の波が来て、そして近年、そろそろ三台目への世代交代時期が来てます。
(という話をしたら、会社の同年代主婦の人に「ウチのはほとんど結婚したときのままよ~」と言われてショック。わたし、使い方わるい?)

TVはまだ二代目かな、最初のを結構我慢したから、でもその他は、ビデオレコーダーはVHS→HDD付きDVD→ブルーレイの三台目、洗濯機この間三台目、冷蔵庫は数年前に三台目、あらかた完了したかと油断したら……大物が残ってました。

どうしよう。
電子レンジないと、やっぱ不便。
でも買うとなると……。

二台目を買うとき、ものすごく悩んだんです。
その時は勤めもパートで家にいる時間が長かったので、パンやケーキをよく焼いていたし、一台目のナショナル製に不満があったので、それを解消すべくかなりパンフレットなどを集めて検討して買いました。

……結局、イマイチだったんですけどね。
新しく買った東芝製は、300°まで上がる強力な火力を期待した(ピザが焼きたかった)のに、300°は約5分しか続かない設定になってたし、オーブンの「今現在の温度」が出なくて、温度の上がり具合も確認出来ない(ナショナルはできた)し、なにより電子レンジが500Wだった! 古いナショナルは600で、たった100の違いがこれほどとは思わなかったけど、食材の暖まり方が全然違う!

……まあ、全部パンフをよく見れば書いてあったんですけどね。

でも10年前の機種より機能が劣るなんて考えもしなかったので、オーブンのお買い物には慎重になります。

つか、 お 金 が あ り ま せ ん。。。orz

今の機種は大体10万円しました。
もちろん、おごって最高機種です。
オーブンも今は値段が下がってるとはいえ、最高機種は10万近くいきます。
昨日ヤマダ電機に行って、「眺めて」まいりましたが、最高機種、すごいです。
スチームオーブンは当たり前、プログラム色々で、タニタ食堂のメニューまで入っているものもあり。

……いらないよね。
オーブンを使いこなすほど、ちゃんと料理してないし(自慢にならない)、機能が多い=壊れる箇所も多い、ってことで。
オーブンみたいに高温になるのが必然の機器で、繊細なプログラムなんか要らない。
そう思うことは簡単でした。

でも、その下の機種選定が……難しい。

 お 金 な い しね。。。orz

で、思うんです。
以前の轍は踏みたくない。
ここで安易に安い機種を買って、今のオーブンより劣るものに替えたくない。

というより、オーブン機能は壊れていない!

てことは、電子レンジの単機能バージョンを買えば良いのでは!?

 置 き 場 所 が な い

。。。orz
けど、片付ければなんとか! 



↑こういうのなら、1万以下であるし。
ヤマダ電機で単機能電子レンジも見てみました。

ところが、今時の電子レンジ、またしても機能色々な罠が。
上記の機種はターンテーブルつき700W。ウチにあるのよか全然高機能です。
が、他にもフラットタイプ(回らないので大きめコンビニ弁当も楽々)とか650~何段階も切り替えられるのとかあります。
そして諦めたはずの上位機種のオーブンレンジではほとんど1000W!になってます。ほぼコンビニのレンジクラス。
1000Wだったら、どれだけ早く暖まるか……たった数秒のことですが、実は電子レンジこそ毎日つかう機能、「チンする間」を積み重ねると膨大に……こうなるとやっぱり2~3万円するオーブンレンジを……でもオーブンの機能が落ちる……ああっ! 

 堂 々 巡 り !

……頭の中で二十日鼠みたいに車まわしてつかれた。。。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

お土産に冷麺。




長男が友達とドライブに行ったようです。
お土産を買ってきました。

手のべ製麺専門店 六盛

え、冬に冷麺? けど有名なんだそうです。
お持ち帰りセットが麺、スープ、チャーシュー、胡麻がセットになっていて、あとはネギと卵を添えるだけだったんですが、チャーシューないと勘違い、買ってきたのでチャーシューが二種類あります。付属のチャーシューは牛なんですね。珍しい。

手のべとありますが、ホントに麺が変わっていて、色はソバのようで香りもソバですが(ホームページ見たら、そば粉も入ってました)、食べると中華麺、歯ごたえがあって美味しいです。
それにキムチがついてくる……キムチも、白菜キムチではなくてキャベツなんですね、とことん、定番と違う感じで、こだわりを感じます。

ジェリーと長男は暖かくして(作り方に暖かいバージョンがありました)、わたしは冷麺でいただきました。

夕食に麺類だと、パパッと食べちゃって足りなかったらどうしようかなあと思っていたのですが、麺がすごい歯ごたえで、結構食べでがありました。美味しかったし、大満足です。
ジェリーが「辛い辛い」と言いながら汗をかいて食べていたので、そんなに辛い? と思いながら食べたのですが、たいして……そうか、あっちは暖かいから余計にキムチの辛みがスープに出て辛くなったんだねえ、御愁傷さまでしたw
冷麺で食べる分には、ちょうどいい辛さでしたよ!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。