FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

直感で親孝行(計画性なしともいう)。

頭の中をのぞかれるとヤヴァイ。。。それは誰しも思うことでしょうが、とくにわたしはヤヴァイw

当然、煩悩のカタマリなわけです。

4月の第一週は、例年「座禅」と決まっている、ヨガ教室。
昨日4月7日、おりしも桜は満開、桜の木の下で座禅の会……といきたかったんですが、出発直前、
「小雨が降り出しましたよ~~」
後から来た生徒さん。
あう。さすがに風邪をひいたらいけないので、中止になりました。

で、いつもの教室(公民館)で座禅。
カーテンを引いて電灯をおとして、薄暗い中での方が集中できるとか。

「頭の中をからっぽに、なにも考えないで……無理でしょうけど」

はい、無理です。
40分の間、そらもう実に色んな煩悩と後悔と食欲とがごったまぜになって、頭の中で運動会していました。
そらもう、色々。
小さなことから大きなことまで、終いにこの後の昼ご飯何食べよう昼から何しよう……


……そうだ、父と一緒に野球を見よう。


ぽんと、それが浮かびました。
前夜、マエケンのノーヒットノーランの後の電話で、
「TV映らんから、ラジオ(雑音だらけ)とiPadの一球速報見てた」
と言ってたっけ。
横浜ローカルがウチのスカパーなら見れるんだよね。
録画しとけば良かったね~~今日の分録画しておこうか~~? と言ってたんだけど、そうだ、父がウチにくればいいんだ。
スポーツだけは録画じゃ面白くないもの。
リアルタイムで一喜一憂して初めて面白いもの。

今日はデーゲーム、開始は午後2時から……いける!

いやもう、座禅の意味無し?
いえいえ、先生曰く、座禅をするとカンが働くようになって、直感で正しい判断が出来るようになるらしいです。

父ももう83歳になり、免許証も返してしまいました。
アシがない上に、母が膝を悪くしてほとんど歩けないので、電車も無理です(しかも接続悪し)。
だから最近わたしが実家にいくばっかりだったんですが、いい手があります。

迎えにいけば、いいんです!

ヨガが11時半まで、帰って支度して高速に乗ったのが12時ジャスト。
山口市着が午後1時15分……よし、ちょっと遅れたくらいでいける!
父母を乗せてまた出発……したとたん、大渋滞。

 湯 田 温 泉 祭 り や っ て る  。

通行止めで、迂回路が激混みで、9号線に出るまで30分以上かかりました。
それでも午後2時半、我が家着。(時間的なツッコミは受け付けませんw)TVをつけると、

「もう4回の裏だよ~~」

ええ~~?
バリントンと横浜の高崎投手が絶賛投手戦してました。
球数少ない少ない。
ばったばったと死んでいく横浜の打者……とウチの打者w
ちっとも外野に飛ばないって……ピッチャーがいいというより、なんかダチョウ倶楽部上島竜兵の、

どうぞどうぞ いえ どうぞどうぞどうぞ!

みたいな、壮絶な譲り合い? みたいな試合運びで、
「今胃の具合が悪いのに、また胃にくる試合しとるな~~」
って、嘆く父。
ちょっと~~なんとかしてよ~~今年はもうスタジアム観戦無理とか言っちゃってる気弱な父に、ぜひいきたい! と言わせるような試合、してよ~~!

……結果、9回表、なんと満塁押し出しで1点入り、9回ピンチを乗り越えて(ここでも胃に負担がw)勝利!!

勝ったよ~~~良かった良かった!
競った試合でも、点がなかなか入らない貧打でも、勝つと負けるでは大違い。結果として勝ってれば、色々いい方向にいくことだってあるでしょう。

「さて、帰るかね」

え、もう?

「あした、日帰り旅行あるんよ」

へえ。
父が団体旅行で日帰りで萩と見島観光に行くんだそうです。
知らなかった……てか、迎えにいく前、日曜日にしようかな、って思ってたんだけど、土曜日にして正解? しかもカープも勝ったし。

ギリギリの計画ながら、実はいいタイミングでぴったりはまった一日だったかも。
帰り道、周南市の酒屋に寄って、一週間遅いけど誕生日プレゼントに、周南市の地酒「中島屋」の大吟醸とにごり酒(会社の飲み助おじさん超オススメ。本当は無ろ過が良かったけどありませんでした)の小さなボトル(飲みすぎちゃ、いけないのでw)を買って、山口市まで帰って食事をして、帰りました。


ちょっとだけ、親孝行。


そうそう、帰りは長男が運転してくれたので、楽々でした。ありがとう。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。