FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

蛍狩りに山口へ。

蛍を見に山口まで行ってきました。
前日に気がついたのですが、お祭り自体は土曜日だったので、ジェリーの期待したりんご飴などの屋台はないということでぶーぶー文句たれるのを尻目に、蛍は人がいない方が出るしね、と言いつつ……

……でも、時間が早過ぎたか、どうもイマイチいないということで、「ウチにきぃさん。田舎の方が多いよ」という叔母のいる吉敷地区へ。
ここも市内、車で10分なんだけど、見事に田舎の風景です。
それでも川沿いにチラホラ人影が……見物客もいるようで。

「川もたくさんいてキレイだけどね、こっちこっち。山かげのウチの田んぼにおいで」
と懐中電灯で足下を照らしながら叔母に連れられていくと……おお~~! 真っ暗な中にたくさんの蛍!
しかも近い!  30センチも離れていない藪の周りをフワフワと飛んでいます。

「つかまえられるんだよ~ホラ~」
え、蛍って捕まえちゃいけないんじゃ……(昔川の環境が悪くて一ノ坂川の蛍が絶滅しかかったとき、学校で「蛍を捕まえるな」と厳しく教育された世代)……わ、掌にのった! しかも逃げない!
……蛍って、なんておとなしい、警戒心のない生き物なんでしょう。
掌で簡単にふわっと閉じ込められ、手に乗るとしばらくとまってウロウロします。



↑その時撮った写真。見事にあかりだけ映ってます。でも飛んでるのを撮るのは失敗続きだったので、これは貴重。

このあと川に行って、今度は遠いけど一面無数の蛍が乱舞するのを見て、叔母のうちでコーヒーと手作りの栗の渋皮煮をごちそうになって、大満足で帰りました。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。