FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ねこ背と重心、自己分析と改善(案)。

今日はロックの日だそうで。
いや、わたしには何の関わりもないですが。
ROCKでなくてLOCKの日。
……ウチの玄関ドアの鍵……あれどこにいったんだろうw
かなり前から電動シャッターから入っている我が家。(ダメ過ぎる)

http://ja.wikipedia.org/wiki/6月9日

Wikipedia……もしかして366日分……あるし。しかも月とか年とかまであるし。本当にデータベースだなあ、ごくろうさんです。
自分の誕生日から、年をたどって宇宙犬までいっちゃったよ。


……閑話休題。
先日読んだこの本、



かなりためになったんで、日々自分の「重心」がどこにあるのかを気にし始めたら、まあヒドいことw



仕事中。あらかじめ書いておきますが自画像ではありません。
こんなにやせてな(うっ)……若くな(ううっ)……とりあえず、モデルさんですw
仕事ではキーボードを打つことが多いので、イスを肘の高さまであげています。かなり高くて、足のかかとが浮くぐらいです。
そうしないと肩が凝るのでやっていたんですが、ふと気づくと前のめりに。
……目が、悪くなっていたんですね。
老眼にプラス、乱視が出てきたみたいで、画面の小さな文字が見にくいので、知らず知らず首を前に出して見ようとしていました。
モニターが遠いんです。
仕事では手前に書類を置いて、その向こうにキーボードを置いて、その後ろにモニターなんで、机の一番後ろまでモニターを下げていたのが災いしてたんです。

アレな表現で申し訳ないんですが、重心、おしっこの出口辺りです。
本にあった座骨を平行にして座ると、子宮の出口あたりにくるはずです。
そうしてきちんと座って仕事をしようと心がけますが、気がつくと重心が前に。
長年身に付いた習慣は、なかなか変えられませんねえ。
細かい矯正を繰り返してたら、腰が痛くなっちゃった。



そして家に帰ってソファに座ると……くるんと丸まるわたしw
全身力を抜いているようですが、実は首には結構負担がかかってるみたいです。そしてずんずん丸くなる背中と腰……ソファに長時間いると腰が痛くなります。
ここでは重心を真ん中になんて出来ません。
もう座るなってこと?(とほほ)



家でMacBookで、ネットサーフィンしているとこ。
目が悪くなってきているので、ついつい前のめり。
虫眼鏡もって、首反らして、背中が反って、仕事中のパターンと同じですが、もっとひどくなってる……。
ノートはこれが困るんですが、モニターの位置が低い(変えられない)ので、ついつい首が下がってしまう……見えないのでますます首を前につきだして首が反る、の悪循環。



ブログ書いてるとこ。
キー打ちに専念すると、つい重心が前にいってお腹の力が抜けてこんな風に。
典型的な猫背になってますが、首は反っていて負担がかかってます。



で、↑のような理想型にするにはどうしたらいいのか、対策を練ることに。
しかし、キーボードは肩こり防止に肘の高さがいいし、モニタは目の高さかちょっとだけ下くらいがいいとわかってても、ウチのメインはMacBook(ノートパソコン)だし。

なので自室のMacBookは、キーを打つときはイスを高く、肘の高さにあげて重心を真ん中に持ってくるように意識、ネットサーフィンするときはイスを下げて、モニタと顔を平行に近づけるという一手間をかけることにしました。

会社では、モニターを少し前に持ってきました。
書類が前にあるときだけ下げる方式で。あと、目が悪いのはどうしようもないので、夏のボーナスで眼鏡買うかなあ、と検討中。

ソファは……長時間は座らないことに……したいと。(消極的)


これで猫背が(少しは)改善されるか……な?



追記:新刊案内の説明文がなかなか詳しいので、リンク貼っときます。

http://www.sinkan.jp/news/index_2670.html

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。