FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

医療はバラエティ? いいえ、ミステリーです!

「総合診療医 ドクターG」
毎週木曜午後10時00分~(再放送翌週木曜午後4時5分~)

例によってTV番組は録画でみるので、完全に遅いレビューなんですが。
これ、はじまった頃から好きで見てたんです。が、なにせNHK、放送時間をコロコロ変えるんで追いきれなくて、全部はなかなかみれませんでした。
新しいシリーズが始まったのを直前に知り、大慌てで録画して観ました。

だれもが不満に思っているだろう、「待ち時間ばかり長くて診察時間は1分」て感じのお医者さんのイメージと全然違う、とことんまで患者さんの話を聞き、その生い立ちから仕事、家族、日常生活のすべてから病気のヒントを探りあてる……その「総合診療医」という存在を初めて知った番組でもあります。
こんなお医者さん、本当にいるの? と思うくらい、こんなに話を聞いてくれる医者に、わたしは会ったことがないんですけど。

最近たけしのアレとか、「医療バラエティ」が色々あって、NHKもだんだんくだけてきて民放に近い演出なんかに走ったりして、全体がどんどん軽薄化してきているようで嫌なんですが、ことこの番組に関しては、さすがのNHK、扇情的なつくりでありながら、内容は濃い! 妙なクイズ形式じゃなく、本物の医者と研修生が(一般の人にも分かりやすくを心がけながら)答え(病名)にたどり着く

カンファレンス

という過程が、真摯で、かつエキサイティングで面白い!
これはバラエティじゃないですよ。
よく出来たミステリーです!
犯人(病気)にたどり着く探偵(医者)たちのいきづまる戦い! 見ていて胸が熱くなります。 こんなにも患者さんのことを思うお医者さんが見られるテレビはありません!




今度は見逃したくないなあ……と公式ページを見ていたら、「NHKネットクラブ」というのに入れば、見逃し番組のお知らせメールが届くというので、登録しました。

……が、登録1件のみぃ?
それ以上だと有料ぉ???
キーワードで一つ、お気に入り番組で一つ、再放送ウォッチで一つ、計3回だけ登録出来るようです。相変わらずNHK、公共放送なのにケチ臭いなあ。

最後ミソついちゃったけど、まあ、また楽しみな番組が始まりましたってことで。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。