FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

夏(が勝手)に扉を開いたら。。。

……朝日がありがたくない、盛夏の朝。

日頃はいい部屋なんですけどねえ、わたしの寝室。
でも、この季節はアカン、朝っぱらからカンカン照り、蝉の声もかまびすしく、それに車の騒音も混ざって、とんでもなく

 あ つ い っ 。

4時頃にはいい風が(ちょっとだけ)入っていたんですけどねえ。
6時過ぎるともうダメです。
7月も終わり、本格的に暑い8月が来る……思っただけで暑い。

こんなに暑いときには、会社で仕事が一番!(事務職限定)

最近よく思います。
家にいると暑くてなんにも手に付かなくなるけど、会社だと給料をもらいながら涼むことができるし、頭も冴える。

……スミマセン、さいてーの(契約)社員で。

でも実際そうなんだもん。
わたしのように自己管理が苦手な人間は、「一定の時間閉じ込められて働く」ことで、毎日のリズムを生み出すわけで。
でなきゃ、朝起きないで、ダラダラ寝てたいし。
いやいや、今の時期に今の時間まで寝てたら、汗まみれで最悪の寝起きになるのは必至、起きて正解。

おかげさまでなんとか起きることが出来てます。
ドラマやオリンピックで、少々寝る時間が遅くなってますけど。
でも今日は快適な会社には出かけません。

父の通院に付き合います。

病院だ……これがまた、クーラーの効きが悪かったりするんだよなあ。
涼しいところを探して、待合室をウロウロすることになるかも。

夏生まれなのに夏に弱い人間です。
蚊とか虫も苦手だし、汗でアレルギーはひどくなるし。
精神的にも何もする気にならなくて、ぼうっとしてしまいます。

出来ればこの時期は氷に閉じ込められて冬眠していたい。

起きたら爽やかな風の吹く、高い空に鱗雲がひろがってたら、いい。

夏の扉をしめて、秋の扉をあけたい。







……あつ。
しゃーない、お出かけの支度しますか。。。


スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

日曜を助けて、SHERLOCK!

運営はちょっと考えて欲しいものなんですが。

プロ野球のカープの話。
なんで、暑いとわかっている広島の7月末に、午後3時からのデーゲームするかね。
暑さを避けるならナイター、あるいは高校生並みに朝の涼しい時間帯しかないでしょ。
まったく昨日はそのせいでこっちの予定も狂いまくりです。

昨日は巨人戦なんで、TVが映るだけに完全に居間から離れられなくなっちゃって、ぼーっと夕方までみてました。
しかも結果は引き分け。
負けそうな試合を引き分けたというより、勝って当たり前の試合を落とした、って感じの、最悪な結果でした。
福井クンがんばったのにな〜〜。
残念。

昼は暑くて出かけられないし、居間だけクーラーつけてるから自分の部屋で自炊作業もできないし、家事部屋も暑くて無理(ものすごい猛暑でした、昨日は)。
試合を見ながら何か作業が出来る状態じゃなくて、やりたいことが全くすすみませんでした。

……結局は、自分のことなんですけど。

おかげで抜けが多くて……がっかりな一日でした。
そんなわけで、なんか何もかも徒労に終わった一日でした。

唯一の慰めは「SHERLOCK」のみ。
「バスカヴィルの犬(ハウンド)」、面白かったですねえ。
でも犬とハウンドやケータイとセルフォンなど、苦しい和訳も多かったのかなあ。意味通じなくなるもんね、普通に訳すと。
でも、英語オンリーでは全然理解できてなかった部分もわかって、スッキリ。
特にウサギのブルーベルは、そうだったのか〜〜ってw

逆に、「パレス」部分は英語の方がしっくりきました。
「宮殿」となると、エバラが思い浮かんでしまい、あの曲がぐるぐるまわってしまう、イメージ貧困日本人w

レストレードのファーストネームを知らなかったシャーロックに、警部がちょっとガッカリした表情したり、すねたジョンにシャーロックがとりいったり、なかなか萌えポイントの多い回で、そして脚本家の趣味かw、ゲイくささ満開でしたね〜〜。
でも女性に翻弄される「醜聞」より、結構好きだとおもってしまう、発酵系のわたし。。。

そうそう、レストレードって、「れすとらーど」と発音してますね、原語では。
この間見たアメリカ版のDVDでは「れすとれーど」と発音していたので、もしかして日本ではアメリカ式の読み方を採用したのかなあ、なんて考えていました。

そんな日曜日でした……そして早く週末こないかなあと思う、月曜の朝。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

廉価版「名探偵シャーロック・ホームズ2」にご注意。

昨日マクノスケさんのブログ記事を読んで、話題の「そして誰もいなくなった」の古い映画、持っているのを思い出して書き込みして……気になり出したので視聴<またしても泥縄である。

……しまして。
ちゃんと観ると結構面白い作りだとは思うんですが、マクノスケさんが書いてた「「そして誰もいなくなった」の映画化の中では( ← ここがミソかな?)
最高傑作と書いてあるページもありました。 」という一文にあるとおり、「どれだけ他がダメだったか」ってコトかもw

知らなかったんですが、これはクリスティの原作本じゃなしに、舞台用の戯曲に書き換えたものの映画化なんですね。
なので結末も違ってるし、いかにも書き割りの舞台的なセリフが多くて、画面に動きがない(そのせいで退屈してしまう)……その辺が演出とアクションで引っ張っていってくれる現代映画を観すぎた人間にきつかったのかも。


……で、見ている間に思い出していたのが、以前本屋で見つけてスルーしていた↓これ。



なんと10枚組ですよ。
古いふる〜〜いドラマの廉価版。ワンコインDVDコーナーにあったんですが、ちょうどその時手持ちがなくてw、ま、いいかと。

……あれ、もう買われちゃったかなあ。

この中の特別収録「シャーロック・ホームズ殺しのドレス」は、実はもう持っていて、重なってもしょうがないと思ったのが、購入を思いとどまった一因なんですが、「そして誰も・・・」を見ていたら猛然と欲しくなってきました。
「殺しのドレス」もそんなに面白いとは思わなかった(というより全然だった)けど、ちゃんと観るともしかして面白いかも。
つか、「SHERLOCK」のスティーブン・モファットさんが「わたしのホームズの原点」って言ってたし、それがこんな安価で手に入ることなんて、ないかも。

でもあれを見かけてからもう4日はたつし、ラスイチだったしなあ。
その時点でAmazonで検索しても巧く見つからなかったのも、焦る要因に。

・・・

Tっくん〜、本屋に行かない?
「いいけど〜。今(ゲームの)イベント中だから、9時まで待って」
おけ、いいよ〜〜〜。

・・・

まだ〜?
「もうちょい」

・・・

「よっしゃ、いこうか」
うんっ。

……てことで本屋へ。
あった。

……二つも。

なんだそりゃ。
在庫あるんじゃん〜〜〜。
も〜〜……と言いつつ購入。ついでに目についた「カリガリ博士」も購入(つくづく趣味の悪いオバサンである)。



帰って早速視聴……ん? トップに出ている役者名が、殺しのドレスのベイジル・ラズボーンと違う? 当然顔もなんか違う?? あれ???

(パッケージ再確認)

 ア メ リ カ ド ラ マ で し た 。

なんなの〜〜〜!?
Wikipedia見ると、50年代にアメリカで作られたシリーズだったらしく……コレジャナイ感が……。仕方ない、まあ2千円だもん、そんなに期待もしてなかったもん、これも勉強よね。

……ととりあえず1話だけ視聴。

「働きたがらない大工」何を下敷きにしたかも、もうわからないw
……テロリスト出てきた。
つか、ほとんどレストレード警部と部下の漫才かと思うようなセリフの応酬……微妙だ、微妙すぎる。
話の展開もごく普通のアメリカの捜査ドラマのような展開でした。
でも、結構ホームズはかっこ良かったです。
かっこ良過ぎるかなあ。その辺、ひねくれてるからなあ、ホームズ・ファンは。




まあこれも勉強ということで。
なんの勉強だか。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Blu-ray/DVD
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ロンドンオリンピック開会式を実況



寝苦しくて目が覚めました。
3時半。寝たのが11時だから、まあ4時間半でベストなタイミング?
まあいいや、起きようか・・・考えて、今朝早くから開会式があるんだったなあと思い出しました。

朝はブログを書いてから、というパターンを結構続けていたので、どうしようかなあと考えて、そだ、こういう時こそiPad+Bluetoothキーボードだ、と思いつきました。
あんまり使ってなかったBluetoothキーボードなので、最初はつがならなくて、あれ?あれ? とジタバタした挙句、電池がなかったというオチでして。

……前回もこうだったかも。
しかも、ちょっと前にiPadをリセットしちゃったんで、改めて登録したら、登録方法忘れてて……という、これも前と同じジタバタ具合。
それでもまあ、なんとか

ちょっと普通のキーボードと変換キーが違って戸惑ったりもするんですが、やっぱりキーボードは使いやすいです。

さて、開会式が始まりました。
大好きな映画監督ダニー・ボイルの演出とあっては、必見でしょう。
最近は開会式の演出に映画監督がなることが多いですね。
もしかして東京五輪が実現したら、北野武監督になるのかなあ。

・・・超暗くなりそう?

さて、オープニング・パフォーマンス、田園の牧歌的な時から産業革命時代に入った。
ウーマンリブ運動も起きてるw
鋳鉄の様子はなんだか感動的で、それが五輪のマークになったのにはちょっとうるっと。

油断してたら、いきなりダニエル・クレイグのアップでびっくり。
というより、

あ、だぶるおーせぶんだっ!!

って感じで大爆笑。

かわいいコーギー二匹と一緒に……女王陛下?

マジ?

二人でヘリコプター乗ってるし、広場のチャーチル像手ェ降ってるし、オリンピック会場について……うああ、マジですか?

飛び降りたっ!(流石に本当に飛び降りたとはカケラも思いませんでしたが)

うはははははははは。
やはりジェームス・ボンドは外せませんか。
じゃあ、シャーロック・ホームズも抑えて欲しいところだなあ。
ターディスで登場でも良かったのに~~。


と言っている間に、ファンタジーの世界?
流れてきた曲、どうみてもエクソシストなんですけどw
ネバーランドのナレーション、なんとJKローリングさんだっのね!
「ファンタジー世界の悪役」で一番目を引いたのが、チキチキバンバンの人さらいってのが……微妙?
で、助けにきてくれるのが……期待したのに、メリーポピンズだけだったのにはがっかり~。

次は炎のランナーかあ……と気を抜いていると、たった一音のためだけに、

ミスター・ビーン!

いいなあ、ローワン・アトキンソン。和むわ~~。イギリスの良心だよね~~(絶対違う)。

そのあとはブリティッシュ・ロックのなつかしソングから現代のラップまでをラブロマンスに絡めながら……でもちょっとインパクトに欠けたかな。
それにしても音響がイマイチでした。
BBCではちゃんと聴こえてたみたいなんで、そのへんNHKさん、ちゃんとしてよ~。
映像的にはダニー・ボイルらしいコントラストの効いた演出で良かったと思ったんですが。

そして開会式。

この会場に来れなかった友人たちに祈りを捧げましょう。

とアナウンス。

ダンスのあと入場行進!
音楽がなんか不穏な感じがw
銅の花びらを持つ子供より、女性の国名のかつぎ物がわらけるんですが。

以下、観ながら思ったこと羅列。

アンドラ・・・知らないw
Aながっw
バングラデシュ色違い。。。
イギリスから独立した国多い~w
同時にまだイギリス領も多いんだなあ。
ワンチク国王がきてたブータンの民族衣装はキラ。
ブルキナファソ 聞いたことない。
チェコ・・・・・・なんで長靴?
ザイール、コンゴ民主共和国になってたんだ。
ジブチ、衣装がステキ。
旗手がアップになると、大抵ガムくちゃくちゃ噛んでるなあ。
まだEか、Jまでは遠いなあ。
ステイン・アライヴが流れると「あの」シーン思い出す~~。
フランスw フリーダムw
グルジア・・・ジョージアなんだねw
ドイツ・・・その色合わせは・・・下手な冒険しない方がw
そのあとのガーナの色合わせが綺麗なんで目立つ。
グアム素敵~~。
ガイアナの色合わせもステキだ。
へえ、香港って別チームなんだ。
イタリア・・・手が早そうな男子ばかりw
ボルト~!

日本だ~意外と地味。つうかダサい。。。
他の国ではカメラとかスマホとかで撮影してる人たちがいたのに、日本ゼロ。これは、「やっちゃダメ」指令が役員から出てる? うわあ、かえって嫌な感じ。
ええこちゃんぶってていやだ!

キリバスなんか和み系。
キルギスのフェルトの帽子が印象的。肩の刺繍も。
うわ、途中で映る日本選手団そのへんのチンピラみたい・・・。
レソト初めてきいた。
リヒテンシュタイン、唯一ジーンズ? ステキだ。
マダガスカル島って結構大きいのね。
日本の本州よりイギリス本土が小さいとは知りませんでした。
マーシャルwいやあ、こんなアフリカらしい衣装の久しぶりにみた。
モーリタニアとタコの関係、初めて知りました。
メキシコさすが! 肌を露出しないでも十分派手だ~~!
ネパールの民族衣装はラウルスウワル。
オランダ オレンジと青が綺麗。
オマーン千夜一夜みたいな衣装の人がいるw
パレスチナのシルバー・タイがステキだ。
ポーランド着物の裾模様みたい。
スペイン旗手がでかい~。
スワジランドの国旗がファンタジーに出てくるみたい。
台湾はオリンピックマークついた国旗でないといけないの?
ルパンみたいな人がいた。トリニダード・トバゴかな?
トルクメニスタンも初耳。
うわ~アメリカ、・・・・パン・アメリカンかっw
なんかマジでどっかの高校の制服っぽいぞ。

流石に長いな~。やっとVだよ~。
イギリス・・・・白に金かあ。主催国としては、かっこいいかな。

アースティック・モンキーズのコンサート。<知らないのでテンション上がらない。
テロップ、コンサートの邪魔すな~。
カム・トゥギャザーと自転車鳥!
キレイ。
お、一台空とんだ~~。

主催者挨拶。

うぇるかむつぅろんどん~w

(なにを思い出しているかもわかりますねw)

聖火はステキ。ポール・マッカートニーはお元気じいちゃんだった。
あ、アナウンサー・・・・・・ポールにかぶっちゃ怒られるよ~~。


……あ~、長かった。
そしてこの文章、読むに及びませんのでご心配なく。
メモです、メモ。
なんか、長い時間かけてキーボードの練習していた気がします。

このあとダルビッシュの試合を観ながら、清書をしました。
清書? 違うな、ちょっとw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

動いてないのに疲れる観戦。。。

年に一度は、こんな試合があるよね。

……って、カープの話です。
昨日は見てるだけで疲れて、そのまま寝ちゃいましたよ。
ホントにも〜〜。

広島、両リーグ今季最多の21安打16得点

広島】野村監督怒!「中継ぎ陣最低」

広島】マエケン両リーグ最速10勝目

いやあ、この短い記事では集約できてない、「やらかし」が満載で、もうどうしようもない状態で。

マエケンも集中できなかったんだろうなあ。でも10勝おめでとう!
プリンスは反省&次に恩返ししなさい!
内野が新人と外人だらけでマズいとは思ってたけど高校生レベルの守備見させられたら……たまんない。
中継ぎ……もう知らん。
今村クン、さすが。そのぽやっとしたカピバラ顔からは想像できないくらい、ハートが強いんだね。
打撃はこのまま好調でいってほしい。
広瀬選手、娘さん誕生おめでとう。

うん、勝ったんだからね。

こういう試合を落としてちゃ不安だけど、とりあえず勝ちましたということで。
よっし。
週末も頑張れカープ。



ところで。

長男がコンビニでプロ野球のカードを買いまして、ケータイでこの間からゲームしてました。
「チーム名何がいい?」
っていうから、

やまぐちプーカ

と命名しましたw

力が抜ける名前のせいか……当然、弱かったそうですw


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

今更ですが、時事ネタ。

……日記書いたら、個人特定されそうな内容になってしまった。。。

なので、お茶濁し(最初のもお茶濁しだったくせに)。

WBC、出ないらしいですね。
日本プロ野球の選手会が決定したとか。
まあ、仕方ないのかなあと思いつつ、わたしは残念でなりません。

だって、わたしは四年前のWBCから、再びプロ野球を見始めたんだから。
カープは昔からファンだったけど、結婚してカープの会話が出来る父と離れると、なかなかモチベーション保てなくて、結局ほとんど関心がなくなってしまった数十年でしたが、前回のWBCで日本の選手が一体となって世界に向かっていくのを目の当たりにして感動、そして、「最後の一人」であまり活躍できなかったカープの栗原選手のことが気になってカープのオープン戦の状況を見、調べて、そして20年前はまったくの「野球難民」だった我が家の地域でも、CATVなどで野球中継を見ることも出来る(こともある)ことが判明、どんどんハマっていったんですね。

ネットで調べればコミュニティもたくさんあるし、情報も入る、そうかこんなに日本のプロ野球も見やすくなったんだなあ!
……と、一気にハマっていったんです。

きっかけ、なんですよWBCは。

そういう、野球から一切離れていた経験からすると、日本のプロ野球選手がどれだけ一生懸命プレイして目立っても、「ファンじゃない」一般の日本人は、プロ野球のニュースが流れるととたんにチャンネル変えてしまいます。
それこそ大リーグに行くとかで評判になった選手くらいは知っていても、日本だけでやっている選手を、普通の人はしりません。

そうそう、つい昨日、マクノスケさんがムネリン(川崎宗則選手)を知らなかった、しかもあの特異な渡米の経緯とか、ムネリン語録とかw、ご存じなかったのにちょっとビックリしてしまいました。
サッカーを好きな人は、えてして野球には興味がない(逆もまたあり、わたしだw)とは思ってましたが、野球ファンが常識と思っていることが、実は常識ではないんですね。

だから、オリンピックの種目にない野球の世界大会に出るというのは、お金の問題じゃない気がするんです。
確かに色々と搾取されてるなあとは思いますが……そして二連覇したんだから別にいいや、とも思いますが。

野球好きだけの野球になっちゃうような。

それでいいのかなあ。


もったいないなあ。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

イチローが縦縞ユニでキメる日。

いやあ、昨日は朝からビックリ……そのまま夜までずっとその話題に引っ張られていたような気がします。

イチローの電撃移籍ですよ!

イチロー、ヤンキースに電撃移籍!すぐにマリナーズ戦先発出場

ちょっと涙目の会見からわずか数時間後、

マリナーズの本拠地セーフコフィールドで「ヤンキースの一因として」試合に出る……

日本では考えられないけど、アメリカ人のドライさ加減はハンパじゃありませんねえ。今回思い知りましたわ。

「マネーゲーム」でも、移籍の決まった選手がボストンバッグ一つで去っていくシーンがあったけど、本当に送別会のひとつもない、みんなでさようならの終礼もない、そんな状態にまさかイチローがなるとは思いもよらず。

さすがのクールなイチローも、気持ちの整理がつかないんじゃないかと思っていたけど、さすがのヒット! しかも盗塁!


……いやあ、スゴいものを見せてもらいました。
思わず会社からディモーラ通じて録画予約、帰ってから見ました。
カープから大リーグに行った黒田選手も先発だったし、相手チームのベンチではイチローをしたって日本での高額年俸を蹴って大リーグ移籍したムネリンこと川崎宗則選手が呆然と(本当に放心状態に見えました)イチロー見てるし、なんか盛りだくさんで胸に迫るものがありました。

特に、セーフコのお客さんの暖かい拍手とスタンディング・オベーションに感激でした。
10何年、ここで過ごしたんだもんねえ。
イチローご苦労様、そしてニューヨークで頑張って!



しかし……わたしらしく下世話な話、イチローはヤンキースを指名したんでしょうか?
世間では「勝てるチーム」に行ったとか言ってますが、イチローがその基準で選ぶとは思えないなあ。
勝利やお金が欲しいんなら、数年前のFAでとっくに移籍してると思うし。

気になるのが、ユニフォームです。

イチロー、以前松井の移籍の時エンジェルスの赤いユニフォーム「似合わない」ってしきりに言ってたし、かなりスタイルにこだわるたちなんで、制服であるユニがカッコいいか、そして自分に似合うかどうかはかなりのウエイトをしめているのかなあと思ってまして、ヤンキースならいいのかなと。

昨日のユニは間に合わせらしくて体にピッタリあってなかったので(名前も入ってなかったですよね)、オシャレなイチローには不本意だったんじゃないかなあ。
ピッタリユニ、しかもホームの縦縞を着たイチロー、楽しみにしてます!!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Tag : ニュース
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ゆでたまごの塩麹漬け。



なんかコメントに返信してたら不具合がおきて、時間なくなりました。
てことで短く。

やっとこ塩麹つくり、やっとこゆで卵ゆでてつけてみました。
味は最高ですが、ジェリーは「オリーブオイルかけるとコクがでて美味い!」と言い張ってます。

……わたしはくど過ぎると思う。。。

まあ、本人が美味しいと思ってるならいいけども〜〜。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

「SHERLOCK」シーズン2第1話!

昨日は予定の夜更かし。

SHERLOCKの日だもん!



ね、当たり前じゃん?

てことで、昨日はシーズン2の第1話を堪能しました。
これまで英語だけで細かい会話、特にシャーロックのマシンガン推理は全くわからなかったんですが、やっと理解出来ました。

ああ、あれ、そういうことだったのか!

てこと満載。
ビバ日本語!
でもそれでも展開が早過ぎて理解出来てないことがある気がするので、今日も観賞予定。

そうそう、朝起きて、Blu-rayに焼きました。
そしてDRで録画したのをHLに変換予約。
これで少しはハードディスクが空くかなあ。

で、Blu-rayを再生してみて、なんと、


 字 幕 と 英 語 音 声 が入っている!


コトにきづく。。。<今更
そうか〜DRで録画すると入ってるんだねえ。
これで英語音声にして字幕つけてみることが出来るんですね。
やったなあ。

……UK版のDVD、要らなくなったなあw

まあ、別にもってても邪魔じゃないんですけどね。
そして、シーズン3発売の折には、きっとまた買うでしょう。
そんなもんです。

ちなみにHL変換して残しておいたシーズン1は、やっぱり英語音声と字幕がありませんでした。
仕方ないかなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 13 comments  0 trackback

輝くマエケンという星を見た日。

結局、一日ダラダラ過ごした気が……。

昼間はダラダラ録り溜めた(溜まった)ドラマや映画を観てました。
懐かしい「ゼイラム」や「タオの月」、それから見逃していた「サマーウォーズ」……どれも面白かったです。
感想、また今度書くかも。

で、午後4時過ぎからでかけました、実家へ。
夜にあるオールスター、父とテレビ放送を観ようと思って。
マエケン先発だし!

いやあ、この日のマエケンの楽しそうなこと!

観ているこっちまでニマニマしてしまうような躍動感がありましたねえ。
成績的には巨人の坂本選手のツーランとか、広島のノムスケくんの快投も良かったかもしれないけど、まさに「スター」の輝きを放っていたのは、マエケンでした。
もちろんただ楽しいから遊びで投げていたのではなく、真剣勝負を楽しめる資質って、あります。
真剣でありながら、緊張しつつも楽しめる……その辺りがさすがのマエケン、MVPも当然でしょう!


おかげで終止楽しく、父と長男と三人で笑って会話しながら楽しみました。



ありがとう、マエケン!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

頭バクハツの朝。

最近また寝る段取りが遅くなりつつあり、もう眠くて髪を乾かす間もなく床についてしまったので……

 起 き た ら 頭 が 爆 発 し て ま し た 。

うわあ、本当に逆立ってる。
しかも方向がフリーダム。
コレはすごいなあ、とトイレの鏡で感心しちゃった。
起きてネットしてるとだんだん収まってきたので、今度本当にバクハツしたとこ、写真に撮っておこう。

化粧品はほとんど使わない、だんだん女でなくなっているわたしですが、唯一使ってるのが「寝癖なおしウォーター」。
これがないと外に出られません。
でも逆に、ただの水のようなのに、こんなに寝癖直しに効くって、最近の化粧品はよく出来てるのかなあと感心もします。



で。
昨日は結局プロ野球オールスター見て終わっちゃったんで、たいして書くこともなし。カープの選手ほとんど出てなかったしね。
途中出場のプリンス堂林クン、エラーしないで良かった。<こういわれないように精進必須だよね〜。
打席も一球目ポップフライ……でもフルスイング良かった。
マエケン……ゲスト席おつかれさま。ベンチ戻った時マジで疲れてたみたい。やっぱりマウンド上が一番カッコいいな、マエケンは!
今日は先発ですね、頑張れ〜!

てことで。
今日何するかな〜。山口行くかな〜。

考え中。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

広島風お好み焼を「広島焼き」というと広島人は激怒するそうです。

……寝苦しかった。。。
昨夜は窓を開けて寝たのに、まったく風が入ってこなかったですねえ。
寝ながらも転々反転、熟睡出来ていない上に寝過ごした……。

なので典型的なお茶濁し更新です。



……数日前話題にのぼるとついつい行きたくなってしまう悪い癖。

やすきゅう紹介ページ

数年前に一度行って美味しかったんですが、わざわざ行くには遠い、そして勤め先の近くにあるので、一旦家に帰るとそちら方面に出かけるのはなんか嫌(道も混むしね)……など様々な理由で足が遠のいていたんですが、

周南方面では一番美味しい広島風お好み焼だよ〜

などとひろこさんへのコメントで書いた自分の文章で行きたくなった。。。<なんか泥縄な感じ?

なんというかね、広島風。

一度どこかで食べてイマイチだったと思ったアナタ。
やっぱ関西風のが美味しいと思ったアナタ。
実は広島風は関西風に比べて、

作り手によって味が格段に違う

ってこと、覚えておいてください。
ほんともう、全然違うんです。美味しさが。
ここのお好み焼、まるで……特注のキャベツを使ってるんじゃないかと思うくらい

 キ ャ ベ ツ が 甘 い !

ビックリするほど薄い生地。
ビックリするほどキャベツを盛り上げ、
ビックリするほどもやしを盛り上げ、
色んな具を入れて焼いた挙句に焼きそばイン。

こりゃ完食は無理だなあと思いつつ箸を付けるとあら不思議、

完食!

食べ過ぎた〜

と言いつつ家に帰る頃には、なぜか胃はスッキリ。
思えば炭水化物は中華そばのみ。
実は野菜が一杯食べられる、ヘルシーな晩ご飯なのでした。


……て、帰りにコンビニでアイス購入しては、全然ヘルシーじゃないし〜〜〜〜。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

まだ明けてなかった梅雨と「Sherlock」

いや~……梅雨、明けてなかったです。

てっきり明けたと思ったんですけどねえ。
山口県は気象的には九州北部といっしょなんですね。
だから、台風が近づいてきていて大雨の予想される現在、まだ明けてないと。

え~また降るの~もう雨は充分だよ~~~

なんて思いますが、しゃーない。
てか、ここ二日の暑さからすると、雨が降る方がまだましってもんです。
夜はさすがにクーラーつけました。
わたしの寝室は幸い、窓を開け放して寝ると風が通って気持ち良く眠れるんですが、他の二人はクーラーつけて寝てますね~もったいない。


……て、お茶濁し更新で申し訳ない。

ここ三日、夜はカープと「Sherlock」ざんまいで語ることもなし。
シーズン1の再放送終わりましたね~&いよいよ日曜からシーズン2放送ですよと。
わくわく。

「おい、これ買ったんか」
「Sherlock」Blu-rayボックスを見つけたジェリー。

うん! 当たり前じゃん?

「今見てるの、コレとおなじじゃ?」

うん! そうだよ! DRで録画して、Blu-rayに焼くの!

「同じのを??」

うん! 当たり前じゃん?




……超あきれ顔をされましたが、しったこっちゃあ、ありませんw

Blu-rayに焼いたあとは、録画変換してHLでハードディスクにとって置こうっと。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

梅雨明けドライブ通院読書カープ。

梅雨があけましたね。
山口市は暑かったです。
ハンパないです、盆地の暑さ。

昨日は父の通院の日だったので、結局四連休にしてついて行きました。
……そして待っている間が長くて、結局スキャンした「ガンダム」、10巻まで全部読んじゃいました。

途中まで「ちょっと違うかな~」というくらいだったのが、どんどん話がふくらんできて別物になっているエピソードがあったりして、面白かったです。
つか、いい具合に忘れてるかも……元をw

個人的には、キャスバル坊っちゃまの話は別に見たくもなかったかも。
そして一緒に語られるランバ・ラルの過去話にもあんま興味なかったりして……アニメにするならその辺にスポットあたりそうですが、省いて欲しいな~。


さて、わりと早い時間の帰り道、「こっち行っても帰れるよね?」と長男。

←稔畑(うつぎばた)とある看板。

ああ、この間地図見たとこじゃね……でもかなりの山奥になるよ、きっと。
「よっし、時間あるから、行ってみよう!」

え、マジ? 確かに時間はあるけど、天気もいいけど……

……どんどん山奥に。
どんどん上昇……そしてくねくね、更に道……せまっ。
これ対向車来たらすれ違えないよっ!
危ないよ~~こわいよ~~~下、峡谷になってきたじゃん~~~!

と横で騒ぎまくりのわたし。
やっと山を下り、ふっと大きい道に出たかと思うとまた狭くなり登り出す……を繰り返して、開けたところに出ました。

「あれ、あの電波塔……」
あれは、防府の大平山の電波塔群じゃ?
あれの裏側にいる?
しかも、こんなに走ってまだ防府こえてないの??
「うん、こっからまた山越えだね♪」
おいっ。

……おいっ。

湯野温泉郷にたどり着いた頃には、心臓縮み上がってました。
ヘタなホラーより怖かった~~~!
帰り着いたらぐったり。
も~嫌だよ、山越え。
てか、全然ショートカットじゃないし。
国道の倍の時間かかってんじゃん!
そんな山奥にもちゃんと集落があってビックリだけれども!

……田舎には住めないと思う紛れもない田舎者であります、わたし。



さてさて、四連休おわり、でも全然何もしなかった四連休でした。
まああと三日仕事頑張って、またの週末を待ちます。
てか、カープ勝ってて嬉しい昨今。
昨日は大興奮でした!
途中まで負け試合のニオイがプンプンしてましたが、それをはねのけてくれたのはやっぱり若手だったような気がします。
今年のカープはちょっと違うぞ~~!

今日の試合が前半戦終了ですね、オールスターも楽しみだけど、何より後半戦が面白くなって、父が「球場に応援しにいきたい」というほどのパワーを出せるくらいになってくれたらいいなあ!


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

コミック「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」



いつでしたっけ?
ブックオフで大人買いしたの、たしかブログで報告したと思うんですが、すっかり忘れて幾星霜、このあいだひろこさんと話していて思い出しまして、やっとスキャンを開始しました。

持っていたのは22巻まで。
今Amazonで見たところ、23巻で完結のようで、あと1巻だけとなってます。
先に読んだ長男がわりと気に入って買ってくれそうですw

Scansnap、なんか掃除しても何冊かスキャンするとやっぱり線が出てしまうので、毎回お手入れがいるのかなあとおもいつつ、ぼーっと作業をしていたんですが、これじゃやっぱりアカン、ちょっと本気で……とキレイに拭いてスキャンしたら、ガルマの表紙の巻でひとりで笑っちゃった。ンまあ、美しい出来!
あんまりたくさん一度に読ませたら、Scansnapが壊れたらいけないので、とりあえず10巻までをiPadにとりこみました。

で、改めて読んでます。
最初の頃なんで、ほとんどストーリーはアニメ通りですね。
絵はさすがに美しくて、アニメを観直すよりいいかも。
アクション・シーンはちょっとわかりづらいかなあ。

それにしても思うのが、安彦良和さん、描いていてしんどくなかっただろうかと言うこと。
なにせ「もう終わった話」ですよ、基本的に。
読者はほぼ全体を知っていて、エピソードもキャラも知り尽くした状態……これって作者として読者にインパクトを与えられないのでは、と面白くなかったんじゃないだろうか。
自分でマンガを描いたことのある身としては、初めて読んだ人にどれだけの印象を残すか、って、けっこうなモチベーションだと思うんですよ。
なのに、もうそれがない状態での作画……辛いだろうなあと。

それでも23巻まで描いてくださったことに感謝、大事に読んでいこうと思います。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

寝言日記をつけてみよう?



LetItSleep

気に……なりますよねえ。
自分がどんな寝言言うか……変なのならまだしも、マズいこと言ってないだろうなとか、そもそも寝言を言うのか? とか。

あとちょっと不安なのは、「入ってるはずもない音」とか聞こえたら怖いなとか、もしかしてジェリーが入ってきて小さい声で呪いの言葉をつぶやいてたりしたらどうしようとかw、寝てるときのことは「なかったこと」にした方がいいのかも、とか思います。

でもまあ、いっぺんくらいは。
てことで二日、使ってみました。



「Sleep」を押して就寝。
「Play」で再生。
シンプル。
でもこれ再生を間違えてSleep押すと、あっという間に前のせっかくの録音が消えちゃうという、なかなか油断ならない作りなんですが、まあ、寝ぼけながらも起きました。



再生。

PM10:19 ごそごそ(寝付けないのでiPad見てる)……。
PM11:30 キィ、バタン。(ジェリーが寝室に入ったな)。
AM0:15 キィ、バタン。……キィ、バタン。(ジェリーが起きてトイレに?)
AM1:30 キィ、バタン。……キィ、バタン。(ジェリーが起きてトイレに?)
AM2:05 「ケホ、ケホ」(窓開けっ放しで寝てるから、咳が出てるなあ)
AM2:30 キィ、バタン。……キィ、バタン。(ジェリーが起きてトイレに?)
AM3:15 「ケホ、ケホ」ごそごそ(布団をお腹にかけた)。
AM4:30 ごそごそ(起床)。

……多少、脚色ありますが、こんな感じ。


ジェリーのおトイレ日記かっ!



……ま、一応わたしは寝言言ってないですよと。
いびきも、多分大丈夫。
咳をちょっとしてるので、気管支注意、くらいかな。
あとは時々通りを通る車の音くらいで、不審な物音もなし。
まあまあ平和な、夜でした。





ちっ、つまらん。。。(何かあったらビビるくせに)




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

山口お好み焼ちょっとだけ豪雨。

結局「喉は痛いけど運転は出来る!」と言い張る長男の運転で(わたしの運転がそんなに不安か??)、山口に行ってきました。

ひろこさんから電話もらって、途中少しよってしゃべりました。
相変わらず元気そうで良かった。
おそうめんありがとう。実家に渡しました。母が好きなので喜んでました。

今回山口に行ったのは、父が普通のベッドに寝てて、起き上がるのに苦労していたので、安いヤツですが電動のリクライニング・ベッドを買ってそれを設置しに。
ついでにニトリにも行って、ベッド用のテーブルも買い、組み立て&設置。

あと、iPadの使用方法、「Twitterへの投稿」と「Twitterの見方」と「カープ情報の見方」を急遽作って、それを説明……でもわかってなかったかも。

ちょっと、体調悪そうだったしなあ。
無理させてもいけないしね。

てことで、あまり成果はあがらず、しおしおと退散……夕食を「道とん堀」というお好み焼きのお店で食べて帰りました。



……ひっくり返すの、やっぱり失敗。ブッキー。



なんとか出来上がり。「とろダク」という大量のとろろ入りだったので、ふわっふわでした。これでもかと鰹節かけ。



壁にあったデザートの写真に惹かれて、ついつい「苺あいす」。
でも違うよ? 真ん中の苺のソース見えない……と文句行ってると、長男が割ってくれました。



おお、苺。
つーか、苺ソース、苺アイス、ホワイト・チョコのコーティングと三層構造だったのね。なかなか美味しゅうございました。

……それにしても、店員さんの一人、狸の着ぐるみきてた……大変だなあこの暑いのに……と言ってて、出しなに店員さん全員が語尾に「ぽんぽこぽ~ん」と言っているのに気がついた。。。

いらっしゃいませ~ぽんぽこぽ~~ん
追加オーダーで~すぽんぽこぽ~~ん
ありがとうございました~ぽんぽこぽ~~ん

……なかなか過酷なバイトらしいです。


ともあれ、そんな一日でした。
その間、雨は断続的に降り……でも運転中は奇跡的に小降り、降りたとたん土砂降り、って感じで、危険はなかったけど結構濡れたせいか、帰ってちょっと布団にころんと寝たとたん……爆睡! って感じでした。

さて、「三連休にしなければいけないこと」は大体済んだ……今日と明日、なにしようかなあ。

DVDのハードディスクを明ける作業をしようか。来週から「Sherlock」ウィークだし!
(家のお片づけはあとまわしw)

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

梅雨はまだ明けず……。

連日、よく降りますね~、雨。

なんか、九州はひどいことになってるみたいで……みなさんも気をつけてくださいよ~ただ事じゃないですよこの雨!
ちょっと小振りになったかと思うと、いきなりバケツをひっくり返したという古くさい表現が口から出てしまうほどの土砂降り。
こう言っちゃ失礼ですが、山口県はたいてい、九州や四国でブロックしてもらってて、あんまり災害のない地域なんですけどねえ。近年はそう安穏としてもいられません。

わたしの住んでいる地域は海と山のちょうど間くらい、土砂崩れや浸水の恐れはほぼないんですが、家のすぐ側の川(というか側溝)があふれないか心配。
護岸工事でかなり広くはなったんですが、上流の山側が宅地開発でどんどん人口が増えてて、田や畑の土の部分が少なくなっているみたい、山側からの道路を上流からの雨が伝って川のようになったりして、海側の住人は大迷惑です。

今日は山口市の実家に行きたいんだけど……数年前に土石流が起きた峠を越えるんで、父も心配して「こなくてもいい」なんて言ってますが……どうしようかなあ。

数日前から長男が扁桃腺を腫らして寝込んでいるので、わたし一人で行こうかと……無謀?

考え中……。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

父からメールが来る日はあるのか?



Dragon Dictation

父のiPadを持ち歩いていたときに、作りかけたマニュアルなんですが……なんという殴り書き。
お年寄りにもわかりやすい使い方、きちんと公開していけたらなあと思いますが、なかなかすすみませんでした。

これ、音声をテキストに変換して、メールを送れるというなかなかスグレモノなアプリなんですが、感度が良過ぎてついているTVの音も拾ってしまいとんでもない文章が出てしまうことも。

で、それはキニシナイで送信するとしても、今度は相手のメールアドレスを選ぶという難関が……わたしのメルアドなんか、3個ものってるし。
父のiPadにアドレスを同期したのは間違いだった……でも外したりするとまたアドレス消えると怖過ぎる……困ったもんです。

2以降の新しいiPadなら、キーボードの横にマイクのマークが出て、このアプリ要らないんですけどね。ウチのは初代だから。
カメラもないし、ちょっと早まったかなあという気がしますが、多分いつ買っても早まったと思うのが、AppleのAppleたるところ、仕方ないかと思っています。



先週↑を買って渡しておいたんですが、読んだかなあ。
まだ退院したばかりで、生きてるだけで精一杯かもw
とりあえずカープの情報がちゃんと見られるようになればと、思ってるんですけどね。

ついつい、娘は自分と連絡を取って欲しいと思ってしまうんです。
せめてメール。
せめてTwitter。


無理かなあ。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

scansnapお手入れ。

おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?

いいえ、覚えてませんw
ハードディスクに入れただけで、iPadにデータを書き込んでないのも多数、もうわけわかりませんが、上記のブロガーのように「600冊」越えなんてとんでもないですが、結構たくさんスキャンしたと思います。
で、やり過ぎたのか扱いが乱暴なせいか、だんだんスキャナーの異音が大きくなってる気がする……プロ用じゃなし、やっぱ寿命もあるだろうけど、メンテしなきゃいけないのかなあと「ぼんやり」思っていましたが、



先日のスキャンの時、画像に線が入っているのを発見。。。
あちゃー、ついに読取りがあやしくなった?
やっぱりお手入れか……てことで上記のサイトで

裁断機とスキャナーのメンテナンスのページ

を読み、とりあえずスキャナのガラス部分を拭いてみました。
これで復活すればめっけもの。




……そして、まだ試してない……(ダメダメ)。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

便秘解消?

大変アレな話で申し訳ない。
わたしは便秘症です。
といっても、病的とは言えないと思います。ただ、ウンチが堅くてコロコロ(水分がない状態?)で、出にくい状態……。
でも一週間もでないとか、それほどではないので、今まで便秘薬のお世話にはならず過ごしてきたのですが、最近本当に「お腹が張る」ようになって。

ガスが溜まる

状態なんですね。
コレがなんとも不快感。
ヨガの赤ちゃんのポーズとかお腹をもんだりとか、いろいろやってもイマイチ……これはもう、薬に頼るしかないかも、と薬局に行った時、物色していました。

TVで宣伝している



探して。便秘薬じゃないのかな? 整腸剤らしくていいかも、と思っていたんです。
でも、中で目を引いたのが、



これ。麻子仁丸(マシニンガン)。
便が硬く水分不足・・・腹部膨満・腸内異常醗酵・・・

おお、これだ。
以前から体の具合を整えるなら漢方かなあと思っていたので、カンで購入。



うわあ、昔の赤玉みたい、ちっちゃな丸薬を専用のスプーンで10個すくいとり、飲みます。
結構効きました。
日に2回飲んだら下っちゃったくらいw
これは、いけるかも。

しかし、改めてネットでググってみると、曰く……

運動が難しく体力不足の お 年 寄 り 向け

っぽい。
うっ。
確かにわたしは運動不足。。。でもまだ年寄りじゃないもんっ。






もんっ。(かわいこぶったってダメ?)

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

古い本「野菜のケーキ」

というわけで(どういうわけだか)古い料理本もスキャンを始めました。

だって、このまま捨てるにはもったいないほどの「ネタ」がつまった本もあるのでw



これなんか、最高です。
表紙からして、すごいでしょ? 今ではケークサレなど野菜を使ったケーキなんて珍しくないかもしれないけど、もう無理矢理野菜使っちゃおう的なこの本、おもしろビジュアル本として楽しめること請け合いです。
中でも「素材貼付け系」はスゴい。



かぼちゃのタルト。
ん~遊びにいった先で、これ出されたらリアクションに困る。



向こうからズッキーニ、アスパラガス、ビーツw
これはプロのお菓子職人……いやあ、技術が素晴らしいのはわかるんだけども。



張り付け系究極、なすび。
「なぜ」と思わずつぶやく。



アボカドのレアチーズケーキ。味はおいしそうだけど、そんなビジュアルにしなくても……手前の野菜を練り込んだシュークリームが普通に美味しそうなんで余計に違和感。

で、当時わたしが作ったのはこれらのどれでもなく、普通にパンプキン・パイで、普通に美味しゅうございました。
作り方はちょっと古めかしかったりするんですが、今でも使えそうではあります。



オマケ。
今は亡き「SEB」の圧力鍋のCM。
な~んか、時代を感じますねえ。
この子も、今では大人になってるんでしょう。



Amazonで検索しましたが、さすがにもうありませんでした。
昭和59年で、主婦と生活の別冊でした。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

本の裁断、思い出スクラップ。



ある日のこと、ここのところ溜まっていた本を裁断してスキャン、iPadに取込む作業をしてました。

思わず写真を撮ったのは、Amazonのユーズドで買ったこの二冊がとても丁寧な表装のハードカバーだったから。
この後ヘコむとも知らず……。

文庫本だと平気だけど、やっぱハードカバーは抵抗ありますねえ。
それでも解体、裁断してスキャンしていて思わず手がとまったのが……「死ぬときはひとりぼっち」の最後のページに印判を発見した時。

○○所蔵

って、所有印。

あいた~。
これはアレかな、遺品整理とかに当たっちゃったかな。
所有印を押した挙句、本人が古本に出すとも思えないし、借りた本を売っぱらっちゃう悪友だっていないわけじゃないだろうけど、ちょっとねえ。
本の題が

「死ぬときはひとりぼっち」

てのも、出来すぎてる。

そらま、わたしが死んでも、多分わたしの本は欲しい人(家族や友人)がいなければ捨てられるか、古本屋でしょう。
本って、そういうもんです。
本人にとっては印鑑押すほど大事なものでも、他人にはただの場所塞ぎになるか、それともちょっとしたお金になるか、そのくらい。
この二冊、ほぼ百円で送料の方が高かった、だから買ったんで、仕入れ値はもっと十把一絡げだったと想像に難くないわけで、そう思うと気の毒な気もします。

でもねえ、やっぱモノはお墓に持っていけないんですよ。
「お墓に入る」という表現も嫌だなあ。千の風になりたいとまでは言わないけれど、「別の次元へ行く」くらいのイメージは欲しいところ。

その次元に、モノは持っていけません。
だから、一番の同伴者は「思い出」。
本は「思い出を思い出す」縁(よすが)だったもの。
だから、本に「思い」がつくことはない。
本は媒体。

そう思うと、わたしがこうして延々スキャンして保存しているデータも同じことかもしれません。
わたしが死んだら、無用のデータ群かも。
かも以前、決定かな。

しゃーない、こうやってスキャンしてるのも、最近は「思い出をスクラップする」に近くなってます。
とりあえずスキャンしとけば、もう手放した本を延々探さなくてもすむし、読んだけど捨てられない本が棚から消える。
読みもしないのに捨てられない「積読」本も捨てられる。
結局データを捨てられない分、わたしもこの所有印の人と同じ。

わたしが死んだあと古本屋に売れないだけ、家族には迷惑かもw
(著作権侵害になるでしょうから)



とりあえず、本は所有印も含めてスキャンしました。
データは、残りましたよ。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 8 comments  0 trackback

映画「崖っぷちの男」

「崖っぷちの男」allcinema

昨日、父が無事退院したそうです。
弟が迎えにいってくれたので、わたしは自宅待機。
カープが父の退院祝いをしてるかのごとく、景気良く勝つところを見てました。
それから、夕方になって暇だったので、映画に行ってきました。

予備知識一切ナシ。(あ、マクノスケさんのブログで存在は知っていたかw)
本当にあれだけ映画館に行っているのに、予告編も一切見てないって、宣伝費削り過ぎじゃあ、ありませんか?
逆に「アメイジング・スパイダーマン」は見すぎていてもう全部見た気になっちゃってるというバランスの悪さ。
普通なら「ま、いいよね、コレは」って見逃してしまいますよ、ホント。
けど、スパイダーマンが前述通り、そんなに魅力的じゃなかった……というか、なんで近作で、あんな名作があるのに作り直す必要があるのか全然理解出来ない……ので、こっちを見ることにしました。

……おかげさまで、わたしの大好きなタイプの映画に出会えたかもしれません。

こういう、いわゆる「軽いエンタメ」映画が大好物なんです。
ワン・アイデアを引っ張っていくというか……この映画も色々スケール大きく展開しているようで、実はセット部分の多い、舞台劇のようなつくりです。
肝心の「強盗事件」の画面はついに出てこず、本当に何があったのか、観客にも最後までわからないようにしてありました。
最初から、え、なんで? なんで指紋を拭き取ったのに窓枠を素手で開けてる? と色々アレなシーンもありましたが、基本、エンタメなんでわたしは許す!

サムとしてはそれほどアクションの見せ場がなかったですが、今回は女性刑事との会話が主だったので、彼の「いい人光線」が最大発揮で良かったですねえ。
絶対悪人に見えないもんね、彼。
そして微妙に見える同僚黒人刑事と、マーサーの同僚の白人刑事がいい味出してました。

いい味出してると言えば、あの人、どうやってあの職場に潜り込んだんでしょう?
そして、あの偽装もどうやったんでしょう。
ま、出てきたとたん、ちょい役じゃないのはわかったけどね。

そしてエド・ハリスが……あんなに年取ってるとは。
リアル……ですよね?
メイクで老ける必要もないもんね。
そのことにちょっとショックを受けた最後でした。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

「SHERLOCK」Blu-rayキター!




SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


待ちすぎた挙句、忘れてたというか……Amazonから発送メールが来たときは、あれ、最近は何も頼んでないはず……すわ、個人情報抜かれたか?? とビビりました。

既に見ているシーズン1ですが、やはり高画質で見たいのと、なにより特典のパイロット版みたさ。
YouTubeでは散々上がってましたが、やはり字幕付きで高画質(DVDだけど)で見たい!

てことで、開封して、何より先に見ました。

そして、1話の完成度に改めて気づくという。

なるほど~確かに面白いけど、普通のドラマみたい……あのシャーロックのカリスマは本放送の完成度あってこそですね。
同じシーンでも、場所が違ったりシチュエーションが違ったりアングルが違ったり……様々な試行錯誤が繰り返されて初めてできる、プロの仕事の一端を見た気がしました。

よっしゃ、今日はもう一度高画質で1話を見るぞ~~~!!




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Blu-ray/DVD
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

宇部までドライブ。



昨日は三ヶ月に一度の長男の通院でした。
いつもは午後に半休をもらっていたんですが、昨日は所々の事情で午前中も休んでいました。

今日は家で昼食(カップ麺w)を済ませてからでかけ、診察のあと午後3時半、「ペイザン」にてアフタヌーン・ティー(紅茶じゃないけど)。

わたしはパンナコッタのフルーツ添えとカフェ・ラ・テ。
大変美味しゅうございました。

帰りは渋滞に巻き込まれ、横に乗っているだけなのに疲れて帰ってきました。
本当は山口市の父のお見舞いについでに行こうと思っていたのですが、結局次の日にまたいかないといけなくなりましたんで、この日は行きませんでした。

てわけで今日もドライブ予定。
夕方からね。
また一日年休なんて、とんでもないよ~。
調子狂っちゃう。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

サラリーマンの健康は制約にアリ?



見事な二度寝……三度寝をしようとしてアラームに起こされた……w
真夜中2時前、またしても雨音で目が覚めました。……てか、足下に雨が少し降り込んできた(どんだけ窓に近いんじゃとお思いでしょうが、そんなに近くない)ので、仕方なくまた窓を閉めに起き、さすがにまだ早いともう一度眠り、4時半頃ちゃんとスリープトラッカーで起きたのにまた寝込んだところを5時半の「次男にオハヨウメールをする時間」で起こされた、と。

……このダラダラ具合。
今日は会社をお休みすると決めたら、朝起きるところからだらけてしまうこの性格、きっと一生働いていた方が生活リズムが安定するタイプでしょう。
逆に言うと、一日中家にいたら、果てしなくダラダラしてしまう、まったく専業主婦に向かない性格だとも思います。

もう今の時間(6時半)だと、タイマーをかけておいた洗濯物を干し終わって、お弁当と朝食を作っている時間だもんね。
あかん、本当に何もしていない……。

定年になると家庭の「お荷物」と化してしまう世のオジサンと同じかっ。

ウチの会社にもいるんですよね、たくさん。
「もう働くのはたくさん。これからは自分のやりたいことをやる」
と定年で会社を辞めた人が、
「家にいると締まりがない。やっぱ働きたい」
と契約社員でもう一度働き出すケース。
給料は安くなるけど、60過ぎたオジサンが就職先を探しても皆無に等しいことを考えると、ありがたいことでしょう。
まず朝起きてから家を出るまで、そのリズムが取れなくて苦労するらしいです。
健康のために、働くよ」
ああ、なんかわかる気がする。

わたしの場合もそう。
50過ぎての就職先なんて、あるわけないし、今よりキツい仕事になるのはわかりきっている。
おまけにこうして有給休暇もつくし社会保険にも入れてる。

お給料は安いけど。

この間TV見てたら、TOKIOが鰹節工場でアルバイト(1日)やってましたが、同じような時給で苦笑い……いやあ、楽な仕事なんて、ないねえ。
……それはおいといて。

会社に行く時間が決定してるから、朝起きる。
帰る時間が決まってるから、夕食の段取りをする。
空いた短い時間を活用しようと、積極的になる。
制約があるおかげで、生活にリズムが出来て、結果健康も保たれている。

 サ ラ リ ー マ ン の 性

っすねえ。

そしてこのブログも、

起きてからジェリーが起きるまでの時間に書く。

という制約の元、続いています。
ジェリーのタイマーがなりました。
数分後、起きてくるでしょう。
さて、締めるか……内容ないけど。

このブログも、健康生活の一端を担っているわけです、うん。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

新しいレシピの意味(今更感バリバリ)。




写真、あんま美味しそうに見えなくてスミマセンw
最近、



のレシピをよく使います。
「特別な材料ナシ」
というのもあり、家族の評判がいいのもあり。

昨日の晩ご飯はハンバーグでしたが、付け合わせのポテトとニンジンのマリネをこのレシピで(味が混ざらないように別皿にしちゃった)。
特に「ジャガイモのサクサクマヨネーズ焼き」は、すごく好評でした。
マヨネーズをぬってパン粉をつけて焼く、って目新しい方法でもないんですが、メインでやらずに付け合わせにしたことで、お得感がでます。

レシピを見てると、調味料の使い方がうまくて、本職? と思うほどです(いや、本出してるんだから本職だろう)。
読んでて驚いたのは、このあいだ「ためしてガッテン」でやってた鶏胸肉の美味しい調理法、この本の中ですでにやってます。
そういう意味で、情報が新しいってことなんでしょうか。
こんど、胸肉料理やってみようっと。

ここ数年、料理にあんまり情熱がなかったんですが、ひさびさ、「新しいものに触れる」ヨロコビを感じています。

思ってたんですよ。定番の料理さえ覚えてれば、あとは年数回の新レシピがあればいいんじゃないの? 別にもう覚える必要なんて……と。
星の数ほどあるレシピ本に、溺れちゃったというかね、めんどくさくなっちゃって。
でもいつもと違う料理を出したときの家族の反応って、大切なんだなあと。

今更?
ええ、そんなズボラな主婦です~~~。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

7月になって。。。

もう3日になるのに、つくづくイベントに疎い人間だと思うのですが。

6月末は、いわゆる「四半期〆」ですね。
4月から始まった年度の4分の1が終わったということで、企業からするとスタートダッシュがうまくいったかどうかという分かれ目?
事務員からすると、まわりはなんとなくうるさいけど自分の仕事は淡々とこなす日々でした。
でも、ちょうど6月29日、5時半のバスに乗ると、一番後ろに花束を傍らに置いたサラリーマンがいたときは、少しドキッとしました。

定年……なんだなあ。

会社によるのでしょうか、3月末で定年を迎える人と、入った月や誕生日で定年になる人といます。
この人は多分後者。
ちょっと、わすれられない表情をしてました。

バスと言うと、わたし、7月からちょっと勤務体系変わりまして、5時まで勤務だったのが5時半まで勤務になりました(給料その他は全く変わらず1年契約ですが)。
それで、バスが一つあとの時間になりました。
いつものようにバス停まで(音楽聴きながらちんたら)歩いていたら……サラリーマン風な男性に何人も抜かれました。

お、一般の(?)男性サラリーマンの通勤時間と同じになったんだあ、と実感。
たった30分でかなり違ってくるもんですね。
バスのお客もサラリーマン風が多くて、客層が微妙に違う感じです。
残業するときはたいてい6時までするので、その客層も違ってたなあ。
同じような時間でも、少しズレると全く違う人々……よく考えると、5時半のバスの人々には、もう会わないかもしれませんねえ。
見も知らないけど。
話したこともないけど。

てか、たまに乗っていた別ルートのバスと時間が合わなくなって、選択肢がなくなったのが痛いです。
ちょっとずつ、微妙に違う7月ですが、元気に過ごせれば一番、かな。



……しかし、梅雨はまだあけませんねえ。
今朝は雷雨です。
5時過ぎから雷鳴、そしてちょっと雨が降り込んできました。
せっかく涼しかったkら窓開けてたんだけど……とたんに湿気でむわっと……やだなあ。
さて、今日はお弁当でも作るかな。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

エッグメーターに頼るのもよし。



写真、デカ過ぎましたw

スタンダードですよね? エッグ・メーター。卵と一緒にゆでて、卵の火の通り具合を教えてくれるスグレモノです。

主婦になって数十年、その最初の頃に買いました。
新米主婦には卵の茹で加減なんてわかる筈もない……そんな思いで。
でも数年で接着部分がはがれてきて、使えなくなってしまいました。

……ここで、無駄な克己心芽生える。

そろそろ主婦として、卵の茹で加減くらい自分で判断出来るようになりたい!

なんてね。
それこそ「ためしてガッテン」とか、その昔の「伊東家の食卓」なんかで紹介されていた「ゆで始めて○分で半熟、火を消して○分放置で固ゆで……」とかいう「裏ワザ」なんかをみて、やっていました。

が。
この間、伯母にゆで卵を塩麹につけたものをいただきました。大変美味しかったです。ジェリーも大喜びでした。しかし伯母が、
「美味しかった? あのあと作ったのは卵がゆで過ぎで失敗しちゃった」
と言っているのを聞いて、ベテラン主婦でも難しいもんだなあと思い……半熟のゆで卵を「失敗なく作る」ことに集中するならば、あのエッグ・メーターはやっぱり「必要」なんじゃないかと、思い至りました。



いったん買おうと思えば安いものです。
2個買って、伯母にプレゼントしました。
ウチでもゆで卵作ってみましたが、まさに思い通りに出来ました。
エッグ・メーター偉い。
てか「エッグタイマー」が商品名なのね。
知らなんだ~。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : goods
Posted by onion on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。