FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

エッグメーターに頼るのもよし。



写真、デカ過ぎましたw

スタンダードですよね? エッグ・メーター。卵と一緒にゆでて、卵の火の通り具合を教えてくれるスグレモノです。

主婦になって数十年、その最初の頃に買いました。
新米主婦には卵の茹で加減なんてわかる筈もない……そんな思いで。
でも数年で接着部分がはがれてきて、使えなくなってしまいました。

……ここで、無駄な克己心芽生える。

そろそろ主婦として、卵の茹で加減くらい自分で判断出来るようになりたい!

なんてね。
それこそ「ためしてガッテン」とか、その昔の「伊東家の食卓」なんかで紹介されていた「ゆで始めて○分で半熟、火を消して○分放置で固ゆで……」とかいう「裏ワザ」なんかをみて、やっていました。

が。
この間、伯母にゆで卵を塩麹につけたものをいただきました。大変美味しかったです。ジェリーも大喜びでした。しかし伯母が、
「美味しかった? あのあと作ったのは卵がゆで過ぎで失敗しちゃった」
と言っているのを聞いて、ベテラン主婦でも難しいもんだなあと思い……半熟のゆで卵を「失敗なく作る」ことに集中するならば、あのエッグ・メーターはやっぱり「必要」なんじゃないかと、思い至りました。



いったん買おうと思えば安いものです。
2個買って、伯母にプレゼントしました。
ウチでもゆで卵作ってみましたが、まさに思い通りに出来ました。
エッグ・メーター偉い。
てか「エッグタイマー」が商品名なのね。
知らなんだ~。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : goods
Posted by onion on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。