FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

コミック「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」



いつでしたっけ?
ブックオフで大人買いしたの、たしかブログで報告したと思うんですが、すっかり忘れて幾星霜、このあいだひろこさんと話していて思い出しまして、やっとスキャンを開始しました。

持っていたのは22巻まで。
今Amazonで見たところ、23巻で完結のようで、あと1巻だけとなってます。
先に読んだ長男がわりと気に入って買ってくれそうですw

Scansnap、なんか掃除しても何冊かスキャンするとやっぱり線が出てしまうので、毎回お手入れがいるのかなあとおもいつつ、ぼーっと作業をしていたんですが、これじゃやっぱりアカン、ちょっと本気で……とキレイに拭いてスキャンしたら、ガルマの表紙の巻でひとりで笑っちゃった。ンまあ、美しい出来!
あんまりたくさん一度に読ませたら、Scansnapが壊れたらいけないので、とりあえず10巻までをiPadにとりこみました。

で、改めて読んでます。
最初の頃なんで、ほとんどストーリーはアニメ通りですね。
絵はさすがに美しくて、アニメを観直すよりいいかも。
アクション・シーンはちょっとわかりづらいかなあ。

それにしても思うのが、安彦良和さん、描いていてしんどくなかっただろうかと言うこと。
なにせ「もう終わった話」ですよ、基本的に。
読者はほぼ全体を知っていて、エピソードもキャラも知り尽くした状態……これって作者として読者にインパクトを与えられないのでは、と面白くなかったんじゃないだろうか。
自分でマンガを描いたことのある身としては、初めて読んだ人にどれだけの印象を残すか、って、けっこうなモチベーションだと思うんですよ。
なのに、もうそれがない状態での作画……辛いだろうなあと。

それでも23巻まで描いてくださったことに感謝、大事に読んでいこうと思います。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。