FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

今更ですが、時事ネタ。

……日記書いたら、個人特定されそうな内容になってしまった。。。

なので、お茶濁し(最初のもお茶濁しだったくせに)。

WBC、出ないらしいですね。
日本プロ野球の選手会が決定したとか。
まあ、仕方ないのかなあと思いつつ、わたしは残念でなりません。

だって、わたしは四年前のWBCから、再びプロ野球を見始めたんだから。
カープは昔からファンだったけど、結婚してカープの会話が出来る父と離れると、なかなかモチベーション保てなくて、結局ほとんど関心がなくなってしまった数十年でしたが、前回のWBCで日本の選手が一体となって世界に向かっていくのを目の当たりにして感動、そして、「最後の一人」であまり活躍できなかったカープの栗原選手のことが気になってカープのオープン戦の状況を見、調べて、そして20年前はまったくの「野球難民」だった我が家の地域でも、CATVなどで野球中継を見ることも出来る(こともある)ことが判明、どんどんハマっていったんですね。

ネットで調べればコミュニティもたくさんあるし、情報も入る、そうかこんなに日本のプロ野球も見やすくなったんだなあ!
……と、一気にハマっていったんです。

きっかけ、なんですよWBCは。

そういう、野球から一切離れていた経験からすると、日本のプロ野球選手がどれだけ一生懸命プレイして目立っても、「ファンじゃない」一般の日本人は、プロ野球のニュースが流れるととたんにチャンネル変えてしまいます。
それこそ大リーグに行くとかで評判になった選手くらいは知っていても、日本だけでやっている選手を、普通の人はしりません。

そうそう、つい昨日、マクノスケさんがムネリン(川崎宗則選手)を知らなかった、しかもあの特異な渡米の経緯とか、ムネリン語録とかw、ご存じなかったのにちょっとビックリしてしまいました。
サッカーを好きな人は、えてして野球には興味がない(逆もまたあり、わたしだw)とは思ってましたが、野球ファンが常識と思っていることが、実は常識ではないんですね。

だから、オリンピックの種目にない野球の世界大会に出るというのは、お金の問題じゃない気がするんです。
確かに色々と搾取されてるなあとは思いますが……そして二連覇したんだから別にいいや、とも思いますが。

野球好きだけの野球になっちゃうような。

それでいいのかなあ。


もったいないなあ。



スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。