FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ロンドンオリンピック開会式を実況



寝苦しくて目が覚めました。
3時半。寝たのが11時だから、まあ4時間半でベストなタイミング?
まあいいや、起きようか・・・考えて、今朝早くから開会式があるんだったなあと思い出しました。

朝はブログを書いてから、というパターンを結構続けていたので、どうしようかなあと考えて、そだ、こういう時こそiPad+Bluetoothキーボードだ、と思いつきました。
あんまり使ってなかったBluetoothキーボードなので、最初はつがならなくて、あれ?あれ? とジタバタした挙句、電池がなかったというオチでして。

……前回もこうだったかも。
しかも、ちょっと前にiPadをリセットしちゃったんで、改めて登録したら、登録方法忘れてて……という、これも前と同じジタバタ具合。
それでもまあ、なんとか

ちょっと普通のキーボードと変換キーが違って戸惑ったりもするんですが、やっぱりキーボードは使いやすいです。

さて、開会式が始まりました。
大好きな映画監督ダニー・ボイルの演出とあっては、必見でしょう。
最近は開会式の演出に映画監督がなることが多いですね。
もしかして東京五輪が実現したら、北野武監督になるのかなあ。

・・・超暗くなりそう?

さて、オープニング・パフォーマンス、田園の牧歌的な時から産業革命時代に入った。
ウーマンリブ運動も起きてるw
鋳鉄の様子はなんだか感動的で、それが五輪のマークになったのにはちょっとうるっと。

油断してたら、いきなりダニエル・クレイグのアップでびっくり。
というより、

あ、だぶるおーせぶんだっ!!

って感じで大爆笑。

かわいいコーギー二匹と一緒に……女王陛下?

マジ?

二人でヘリコプター乗ってるし、広場のチャーチル像手ェ降ってるし、オリンピック会場について……うああ、マジですか?

飛び降りたっ!(流石に本当に飛び降りたとはカケラも思いませんでしたが)

うはははははははは。
やはりジェームス・ボンドは外せませんか。
じゃあ、シャーロック・ホームズも抑えて欲しいところだなあ。
ターディスで登場でも良かったのに~~。


と言っている間に、ファンタジーの世界?
流れてきた曲、どうみてもエクソシストなんですけどw
ネバーランドのナレーション、なんとJKローリングさんだっのね!
「ファンタジー世界の悪役」で一番目を引いたのが、チキチキバンバンの人さらいってのが……微妙?
で、助けにきてくれるのが……期待したのに、メリーポピンズだけだったのにはがっかり~。

次は炎のランナーかあ……と気を抜いていると、たった一音のためだけに、

ミスター・ビーン!

いいなあ、ローワン・アトキンソン。和むわ~~。イギリスの良心だよね~~(絶対違う)。

そのあとはブリティッシュ・ロックのなつかしソングから現代のラップまでをラブロマンスに絡めながら……でもちょっとインパクトに欠けたかな。
それにしても音響がイマイチでした。
BBCではちゃんと聴こえてたみたいなんで、そのへんNHKさん、ちゃんとしてよ~。
映像的にはダニー・ボイルらしいコントラストの効いた演出で良かったと思ったんですが。

そして開会式。

この会場に来れなかった友人たちに祈りを捧げましょう。

とアナウンス。

ダンスのあと入場行進!
音楽がなんか不穏な感じがw
銅の花びらを持つ子供より、女性の国名のかつぎ物がわらけるんですが。

以下、観ながら思ったこと羅列。

アンドラ・・・知らないw
Aながっw
バングラデシュ色違い。。。
イギリスから独立した国多い~w
同時にまだイギリス領も多いんだなあ。
ワンチク国王がきてたブータンの民族衣装はキラ。
ブルキナファソ 聞いたことない。
チェコ・・・・・・なんで長靴?
ザイール、コンゴ民主共和国になってたんだ。
ジブチ、衣装がステキ。
旗手がアップになると、大抵ガムくちゃくちゃ噛んでるなあ。
まだEか、Jまでは遠いなあ。
ステイン・アライヴが流れると「あの」シーン思い出す~~。
フランスw フリーダムw
グルジア・・・ジョージアなんだねw
ドイツ・・・その色合わせは・・・下手な冒険しない方がw
そのあとのガーナの色合わせが綺麗なんで目立つ。
グアム素敵~~。
ガイアナの色合わせもステキだ。
へえ、香港って別チームなんだ。
イタリア・・・手が早そうな男子ばかりw
ボルト~!

日本だ~意外と地味。つうかダサい。。。
他の国ではカメラとかスマホとかで撮影してる人たちがいたのに、日本ゼロ。これは、「やっちゃダメ」指令が役員から出てる? うわあ、かえって嫌な感じ。
ええこちゃんぶってていやだ!

キリバスなんか和み系。
キルギスのフェルトの帽子が印象的。肩の刺繍も。
うわ、途中で映る日本選手団そのへんのチンピラみたい・・・。
レソト初めてきいた。
リヒテンシュタイン、唯一ジーンズ? ステキだ。
マダガスカル島って結構大きいのね。
日本の本州よりイギリス本土が小さいとは知りませんでした。
マーシャルwいやあ、こんなアフリカらしい衣装の久しぶりにみた。
モーリタニアとタコの関係、初めて知りました。
メキシコさすが! 肌を露出しないでも十分派手だ~~!
ネパールの民族衣装はラウルスウワル。
オランダ オレンジと青が綺麗。
オマーン千夜一夜みたいな衣装の人がいるw
パレスチナのシルバー・タイがステキだ。
ポーランド着物の裾模様みたい。
スペイン旗手がでかい~。
スワジランドの国旗がファンタジーに出てくるみたい。
台湾はオリンピックマークついた国旗でないといけないの?
ルパンみたいな人がいた。トリニダード・トバゴかな?
トルクメニスタンも初耳。
うわ~アメリカ、・・・・パン・アメリカンかっw
なんかマジでどっかの高校の制服っぽいぞ。

流石に長いな~。やっとVだよ~。
イギリス・・・・白に金かあ。主催国としては、かっこいいかな。

アースティック・モンキーズのコンサート。<知らないのでテンション上がらない。
テロップ、コンサートの邪魔すな~。
カム・トゥギャザーと自転車鳥!
キレイ。
お、一台空とんだ~~。

主催者挨拶。

うぇるかむつぅろんどん~w

(なにを思い出しているかもわかりますねw)

聖火はステキ。ポール・マッカートニーはお元気じいちゃんだった。
あ、アナウンサー・・・・・・ポールにかぶっちゃ怒られるよ~~。


……あ~、長かった。
そしてこの文章、読むに及びませんのでご心配なく。
メモです、メモ。
なんか、長い時間かけてキーボードの練習していた気がします。

このあとダルビッシュの試合を観ながら、清書をしました。
清書? 違うな、ちょっとw

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。