FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

日曜を助けて、SHERLOCK!

運営はちょっと考えて欲しいものなんですが。

プロ野球のカープの話。
なんで、暑いとわかっている広島の7月末に、午後3時からのデーゲームするかね。
暑さを避けるならナイター、あるいは高校生並みに朝の涼しい時間帯しかないでしょ。
まったく昨日はそのせいでこっちの予定も狂いまくりです。

昨日は巨人戦なんで、TVが映るだけに完全に居間から離れられなくなっちゃって、ぼーっと夕方までみてました。
しかも結果は引き分け。
負けそうな試合を引き分けたというより、勝って当たり前の試合を落とした、って感じの、最悪な結果でした。
福井クンがんばったのにな〜〜。
残念。

昼は暑くて出かけられないし、居間だけクーラーつけてるから自分の部屋で自炊作業もできないし、家事部屋も暑くて無理(ものすごい猛暑でした、昨日は)。
試合を見ながら何か作業が出来る状態じゃなくて、やりたいことが全くすすみませんでした。

……結局は、自分のことなんですけど。

おかげで抜けが多くて……がっかりな一日でした。
そんなわけで、なんか何もかも徒労に終わった一日でした。

唯一の慰めは「SHERLOCK」のみ。
「バスカヴィルの犬(ハウンド)」、面白かったですねえ。
でも犬とハウンドやケータイとセルフォンなど、苦しい和訳も多かったのかなあ。意味通じなくなるもんね、普通に訳すと。
でも、英語オンリーでは全然理解できてなかった部分もわかって、スッキリ。
特にウサギのブルーベルは、そうだったのか〜〜ってw

逆に、「パレス」部分は英語の方がしっくりきました。
「宮殿」となると、エバラが思い浮かんでしまい、あの曲がぐるぐるまわってしまう、イメージ貧困日本人w

レストレードのファーストネームを知らなかったシャーロックに、警部がちょっとガッカリした表情したり、すねたジョンにシャーロックがとりいったり、なかなか萌えポイントの多い回で、そして脚本家の趣味かw、ゲイくささ満開でしたね〜〜。
でも女性に翻弄される「醜聞」より、結構好きだとおもってしまう、発酵系のわたし。。。

そうそう、レストレードって、「れすとらーど」と発音してますね、原語では。
この間見たアメリカ版のDVDでは「れすとれーど」と発音していたので、もしかして日本ではアメリカ式の読み方を採用したのかなあ、なんて考えていました。

そんな日曜日でした……そして早く週末こないかなあと思う、月曜の朝。


スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。