FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

生活が変わる予感……いや、変わるな絶対。

おはようございます。

人生の一大決心をしてしまった次の日の朝です。




……なんかね、前から思っていたんだろうけど、なかなか頭の中でもイマイチ具体的に浮かんでこなかったことが、ギリギリになってぶわっと表面化する……

玉羊羹の皮に楊枝を突き刺した時みたいな。

たとえがアレですみません。
けど、そんな感じでした。


実父と実母を、我が家で同居させることにしました。


いやあ、実弟にほぼ相談無しに、
「もう、ウチにおいで!」
と言ってしまったんですね。



ここのところ、週一で実家に通ってますが、父が手術後、見る間に弱っていくのが手に取るようで……今住んでいるあの和住宅は、広いんだけどとにかく段差が多くて、年配者(とくに足が弱った時)には過酷すぎます。
かといって今更近くにアパートを借りるのも、経済的ではないし、今のように子どもが二人とも市内を離れているときに、山口市にこだわるのも、ナンセンス。
……愛着はあるんでしょうけどね。
でも山口市は本当に夏暑くて冬寒い。湿気もあるし日当りも悪いし風の通りも悪い……山口市に生まれて育った身としては申し訳ないんだけど、老いてから住むには向いてない土地で、使いにくい住宅で暮らす意味がもう、ないと判断しました。

……わたし一人でw

自分では結構人の空気を読む方だと思ってるんだけど、いざという時はなぜか独断専行してしまう人間でして、ジェリーには帰ってから頼んでいる始末w
ゴメン! なるべく迷惑かけないようにするから〜と頼んだら、

「で、いつから?」

……ありがたいありがたい。
もうね、本当に毎日暮らしづらくてしょうがないみたいなの。で、週末には迎えにいこうかと……

「片付けだな!」

そ、そうですね。
てか、部屋は今わたしが寝ている8畳しかないから、わたしが元の次男の部屋(今は家事部屋)に移って、寝室空けないと……

「ついでにこの辺(キッチン周り)も片付けよう! 無駄なものが多過ぎる。うん、きっと親戚の訪問もあるから、これからは片付いた家にしよう! ヨシヨシ、いい機会だ」

う。

「こんなとこに置きっぱなしもダメじゃからね!」(床に置いたままのお中元の箱を指す)

う、うんん。

「週末まで短いぞ!がんばらんにゃ!」

は、はいいいいい。。。



なぜか、ジェリーにヤラレタ感が……。

そしてここにきて、順序立たないと、すすまないことが判明。

1。まだ残っている次男の荷物を衣装ケースにでも詰め、倉庫に移す。
2。それからわたしの荷物を家事部屋に(絶対入らない)移す。
3。ジェリーの着替えのタンスの中身を空けてその中身を次男のタンスに移す。

今日の夜はとりあえず1にかかりたいと思います。

そう、夜しかなくて。
最近父の通院に付き合って、有給休暇とり過ぎ、普通に休める日がありません。
金曜も病院に話をしにいかないといけないので、昼間は働きます。

くわあああ。。。この暑いのに、体力持つでしょうか?




今、とても良いことが。
昨日、とりあえずわたしのMacだけ家事部屋に移してそこでコレを打っているんですが、ふと天井を見ると、近いところにラン・ケーブルが。

ふと、つないでみる。

おお、つながったぁ!!
そりゃもう、Wi-Fi接続より全然早くなるし、これは思わぬ収穫でした!



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 日記 家族 Mac
Posted by onion on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。