FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

キングに日曜日を盗まれる。(言いがかり)

昨日も暇でした。
なので午前中また図書館に行き、予約してあった



キングの「アンダー・ザ・ドーム」の上巻を借りてきました。
あまりに厚くて重くて高い(1冊2,900円の上下巻ってどうなの)ので手が出せなかったものでしたが、そうそう、こういうときに図書館利用しなきゃって。


甘かった。



舌がとろけて落ちそうなくらい甘かったよ。。。



まったく、キングを甘く見たら痛い目にあいます。
朝の10時頃から読み始め……夜の11時まで、ほとんど他のことに手がつかず、完全に「持ってかれた」状態でした。

しかもこの本、文庫本かという小さな字に、二段組み!
老眼鏡だけではぼやけるので、老眼かけて虫眼鏡をあてて大きくして読む……それはそれは、後で自分で考えるだに、みっともない読書姿勢……ナサケナサ過ぎる。。。
そんなことしてるもんだから、肩が凝って腕が痛くなって、頭痛までしてくる……う、喉まで痛い? もしや風邪ひいた??

ヤバい、これは本に入れこんで体調を崩すパターンだ。

こうなったら最後の手段。
ジェリーと二人でうどん屋さんで夕食を食べているとき、本屋に寄らない? と聞いてみました。
「別に本屋に用はないなあ」
あっそ。
……
「あ〜美味かった。で、本屋寄りたいん?」
うんにゃ、いいよもう。Amazonで頼んだ!
ほんの2、3分で、「アンダー・ザ・ドーム」上下巻を 古 本 で 頼んでました。
よく見たら千円台で古本があったので、新品のほぼ半分の値で手に入ります。それでも3千円くらいかかりますけどね〜〜。結構な散財ですが、読みにくさには換えがたい。
てか、本を持って歩けないし!
持って歩いても、あんなみっともない読書スタイルを他人に見られたくないし!

本が届いたらすぐバラしてやる!
カッターで美しい装丁を切り刻んでやるう〜〜〜!
多分その時にはビッグ・ジムの喉をかっ捌く勢いで!
ジュニアの死体遺棄くらい手早く!

……いかん、キングに影響されてる。
伝染性があります、キングの熱。
つか、ココまでのめり込んだ小説は久しぶり。
ヤバい、早く本が来てデジタル化されないと。
わたしの目がまた悪くなってしまう〜〜〜!


読まなきゃいい、という選択肢は、この時点ではないので。




スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。