FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

皮膚科受診して反省。

結局、午前中仕事を休んで皮膚科を受診しました。
いやあ、普通でも普通以下の顔wなのに、赤くなって所々ボコボコに腫れてちゃあ、人前に出すのもハズカシイ。何度か行っている医院で女医さんなので、気軽だし。

「最近、化粧品か洗顔料替えました?」

一目で言われました。
ああ、そうですね。そういえば。
お風呂場の石けんがなくなってて、母が替えたのかいつもと違う石けんがあったのを使ったような。

「お薬と塗り薬出しておきますね。塗り薬は一週間でやめる方向で!」

う、それはステロイド系ですね?
……口にはださなかったけど、ちょっとビビって帰りました。
んで、薬飲んで、軟膏を顔に薄く塗って、一晩。


 す っ き り !


嘘みたいに腫れも赤みもなくなっていました!
すげーやっぱ皮膚科すげー! ってか、ステロイドの即効性凄過ぎる……。
いやあもう、薬は即やめ……急にやめちゃあだめかなあ?

それにしても、最近わたし、ここ数十年やってきた「習慣」が崩れていたなあ、と実感しました。
石けんも、普通は無添加無香料のものを使っているんですが、いつもと違うけどまあいいか、ぐらいで済ましてるし、洗濯も結局合成洗剤を許してしまってる(母が洗濯しているので)。

そう、最近体も時々痒い……。

ここ10数年、ほぼ合成洗剤を絶ってきたのに、ほんの数ヶ月戻しただけでこれだけ影響が出るんだから、これを続けたら……。
イカン、戻そう!
時々、放置した食器を母が洗ってくれてますが、これも合成洗剤を使ってるし、これもやめてもらおう!

……実の母とはいえ、「やってくれている」ってことに遠慮があったんですよねえ。
食器洗いはわたしの手が荒れるのが嫌だったんで、べつに母が荒れないならいいか、と。
でも、その洗剤が食器に残って口から入ることを考えたら、やめた方がいいと思います。


生活を見直さなきゃ。


人間ちょっと患うと、そういうこと言い出す生き物ってことで。




スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。