FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

MacBookでも縦書き文書を読もう。

昨日の記事に関連してますが、縦書き、iPhoneで読んだあと、MacBookでも読めないかなあと、しばしググってみました。

すると、青空文庫をパソコンで読むソフト、「えあ草子工房」が出てきました。
この中の「AIR草子」という電子書籍ビューアで読めそうなので、インストールしてみました。
ただしこの前に「Adobe AIR」のインストールが必要になるので、それなりのハードルもあって、迷うところだったんですが(既に色々詰め込みすぎでメモリがアヤシイMacBook)、もう勢いで。

Adobe AIRって・・・・・・

ブラウザーの制約に縛られずに魅力的なアプリケーションを提供

Adobe AIR 3ランタイムにより、デベロッパーはHTML、JavaScript、Adobe Flashソフトウェア、ActionScriptを使用して、ブラウザーの制約に縛られずに、スタンドアロンのクライアントアプリケーションとして実行されるWebアプリケーションを構築できます。



って書いてありますが、本当のところよくわからんw
まあとにかくその後「AIR草子」をインストール、テキストを読み込んでみました。



出来上がり。もちろんわたし用に文字を大きくしました。
これでMacBookでも快適。(もちろんPC用もあります)


花の週末もあっという間に過ぎ、今日からまたお仕事の日々が始まるわけですが、土日に何もしないとホント、月曜が辛い……結局テレビ観て過ごした、成果のないお休みでした。

まあ、かろうじてやったことがこれくらい。




スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。