FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

おさらい映画「ゴーストライダー」

「ゴーストライダー」

わたしは以前に観てたけど、長男が未見だったので、録画したDVDを一緒に観ました。
新作がくるでしょ? あれのおさらいってことで。
リピートとつけるほど好きじゃないんだよなあ。
「ヒーローもの」とするには、ニコラス・ケイジが大物過ぎて、せっかくの「ヒーロー誕生編」がヒーローの紹介になってないんだよねえ。大物スターがヒーロー演じました、ってアタマに書いてあるみたいで。

画的にはとても良いと思うのですが……あの70年代ロックのジャケットなんかを思い出す炎が吹き出るガイコツにスパイクが突き出た革ジャン、超チョッパーなバイクで飛ばすと辺り一面の炎と爆発……その辺りはウケたなあ。

脇のサム・エリオットのケアテイカーもかっこ良かったし(やっぱライダーは馬の方がいい感じw)、悪魔の息子のウェス・ベントリーも殺戮シーンなんかがめっちゃ斬新で良かったし、かつての「イージー・ライダー」ピーター・フォンダがメフィストって、もう出来過ぎ。
なのに主人公がフレッシュじゃないので、ちょっとなあ。
あと、ヒロインがきれいなんだけど立ち姿とか、イマイチ下品……いかにも「バイク野郎」(アメリカン・バイク限定)に好かれそうなアタマ弱そうな美人……ああ、「ワイルド・スピード」のヒロインの人か……結局「そういう層」に受けのいい女性のタイプ? キャリア・ウーマンっぽく現れて知的キャラにしたかったみたいだけど、見事に失敗してます。というか、途中からおバカキャラになるし、ぶれまくり。

色んな意味で残念で、映画の世界に浸れなかった1ですが、結局2も観に行くことになりそうです。
今度はバイクがチョッパーではなくVMAXらしいですが……バイク・ファンとしてはこっちの方が好きだけど、画的にダサくなるかも……1のスタイリッシュな画がなくなると、ものすごく凡庸なヒーローものになりそうな……う〜〜ん、嫌な予感しかしない。



スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Tag : 映画
Posted by onion on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。