FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

この日、息子とドライブして。

昨日は3.11のあの日から二年でした。
会社でも黙祷がありましたが、TVでの特集もそれなりに見て、本当に試練なのはこれからなんだなあ、と実感しています。
西日本ではもう、「なかったこと」にして例の工事をすすめたくてしょうがない政治家とか色々いるみたいですが、許してはならないことだと思います。

それで、思いつきました。
映画を観に行こうと。
「遺体 明日への十日間」を見ようと、会社から長男にメールしました。
それが、近所のシネコンにはこないことがわかってたので、長男に仕事場に迎えにきてもらってそのまま二つとなりの防府市の映画館まで行こうというもくろみだったんですが……通勤渋滞を甘く見てました。。。
上映開始時間までに間に合わず、もう始まってました。

この日に観るのが一番いいと思ったんだけどなあ。
仕方ないか……また週末にでも考えます。

そうそう、昨日なんですよ、ぶつけられた長男の軽自動車が、修理を追えてかえって来たの。
遅いでしょう?
色々あったんです。。。
まったくもう。
でもまあ、ちゃんと直ってるみたいなんで一安心でした。

それはともかく、せっかくここまで来たんだし、じゃあモールの中でもブラブラするか〜〜……そしてオタクショップに入る母子w
初音ミクのスリーブとかにゃんこ先生のぬいぐるみとか広げるとATフィールドになる傘wとか見て、それから近くのファンシーショップ寄って(学生の頃には入り浸ったもんです)カワイイものをいっぱい見て、結局最終的に百均で小物をちょっとだけ(石けん、虫眼鏡、卵の殻に針の穴を刺すグッズなどなど)買って、気がついたら8時過ぎ……う〜む、結局映画を観たくらいの時間に。

せっかくなので夕食は例のおいしいパスタ屋さんに、と行くと……閉まってるし! 月曜定休? 月曜に来たことないから、知らなかったよ……。
仕方ないので、近所のファミレスチェーン的なパスタ屋さんで済ませました。



でも牡蠣のトマトソースの生パスタ、そこそこ美味しかったです。
以前はトマトソースは苦手というか、ケチャップ味で美味しくない、と思ってたんですが、どこでも外れはなくなりましたね。



写真に釣られてケーキも食べちゃいました。
ダイエットはどこに。


……結局、昨日という日は、「長男との日常の楽しさを噛みしめる日」だったかなと。こんな日常が続けば……イヤイヤ、長男からすると、いつまでも母親と二人連れではいけないのかな……でも外出さえしなかった数年前から、かなり進歩したよね……だけど今に留まってはいけないし、もっとよくなるはず……そう考えると昔も今もずっと日常なんだけど、「幸せな日常」ってなんだろな。
子どもたちが小さい頃の写真を見ると、ああ、この頃はなんて幸せだったんだろうと思うけど、あの頃は子どもの健康や勉強や将来が心配で心配で、早く大きくなって手が離れて欲しいと願ってたなあ。
いつも不安や心配やストレスに押しつぶされそう……そう考えると今とあんまり変わってなかったりしてね。

震災以来「以前の幸せな日常を取り戻したい」と、よく言いますが、震災以前の日常の中にも色んな悲しみや苦しみがあったと思うんですよね。
でもそれを少しずつ良い方向に変えていこうと積み上げていたそれらを、あの震災が根こそぎ奪っていった……幸せと一緒に、悲しみや苦しみを克服する気力まで奪われた人たちがいるってこと、忘れてはいけないと思います。


一人一人が「今が幸せ」と言える世界、遠いけど、目指すものはいっしょ……ですよね。



スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Tag : 日記 家族
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。