FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

遅れてきたホワイトデー。

「Aちゃん、二日もウチに泊まったの? 仕事行ってないの?」
不安そうに訊くのやめてよ、おばあちゃん。
まあ前歴があるだけにw、心配になるんだろうけど、休みだそうです。
んで、ウチに泊まって何してたかと言うと、お菓子作りですわ。
彼のアパートにも、オーブン買ってやったり泡立て器譲ったりしたんだけどね、やっぱ器具や材料が揃ってるウチのキッチンの方がやりやすいみたいで(それともあっちのキッチンを片付けるのがメンドクサイからかもw)、ケーキを焼く時は帰ってきます。

で、一昨日の夜中、焼いていたらしいです。
ロールケーキを2本、「職場の分と、Tちゃんの分」……わ、わたしのは?(オズオズ)
「だから、この1本Tちゃんちとウチで半分こ」
わ〜い! もらえるんだ〜〜(他所にあげる残りという扱いはいつものこと)!



ロールケーキ。クリームには砕いたオレオ・クッキーが入ってます。
おいし〜! このバタークリーム本当に美味しいよね!



このパティシエの本が、最近の彼のバイブルのようです。
きっちりテクニックが書いてあるところが、やっぱ男の子にはいいみたい。
お菓子の本って、どこか「少女の夢」を語りがちなんだよなあ。雰囲気番長というか。
「男の料理」ならぬ、「男のお菓子作り」……ちょっとネーミング的に、一考の余地がw でも「弁当男子」から「スイーツ男子」とかはモロに草食系って感じで嫌だなあ。
え、オマエが悩むことじゃない? ごもっとも。

そんなわけで、できたのを職場に持っていくと言ってます。
広島県です(かなり山口寄りだけど)。
お〜〜、ついていって良い?
「いいよう」
わ〜〜い!

……てことで、長男も参加して三人でドライブしてきました。



おお、本当につとめている(失礼)。
職場の駐車場からの風景です。なんか一安心。
ついでに、近所のモールに入って、ブラブラしてお買い物。
夕食なんにする〜? 広島で食べ損ねてるって、あれだよね、汁なし担々麺。
あれは市内中心のあたりまで出ないとダメかなあ?
「この近くにもあるよ、汁なし担々麺の店」
そうなの? じゃ、そこ行こう!



でてきました。
あれ? 赤くないよ?
イヤイヤ、混ぜるんですね〜〜ここから。



混ぜて、卵をちょっと崩してみました。美味しそうに撮るのって難しいよね〜。
それにしてもまだ赤くないね。
でもまあ、食べてから調節できるように、山椒とラー油が置いてあるから……ちょっと食べる……うん、もうちょい辛くても良いかな……山椒一杯、ラー油一杯足す……

う、うがっ。。。。辛い〜〜〜〜〜!

恐ろしい辛さ! しまった入れすぎた……と思った時はもう遅い。
完全に舌が焦熱地獄と化してる!
ラー油よりなにより、山椒がくるんだな、これ……日頃汗をかきにくい体質のわたしでも、ダラダラ汗を流しながら食べる食べる……辛いのにとまらないのはドラマ「孤独のグルメ」の通りだなあ。
「ごはん必須!」
と白ご飯を頼んだ長男が正解でした。
水で辛さを流そうとすると、水の味が変わったみたいに感じるのも、「孤独のグルメ」にありましたね。

いやあ、辛かった。でも美味しかった。
……毎週は食べたくないけど、その内またふと食べたくなる……そんな「年に一度グルメ」かも。


そんなわけで、二日遅れのホワイト・デー、息子たちとおしゃべりしながらドライブして美味しいものを食べて、がっつりお返しをもらった気分でした。

で、Tちゃんには?
「あ、おくっといて、クール宅急便で」
……わたしかいっ。






スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。