FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

新しく始める君に。

三月は去る……なんて言いますが、ほんと日々去っていくもので。
会社勤めをしていると、毎年定年や転勤で去っていく人も多く、毎日会わなくなると日々忘れていってしまう名前も多くて、自分もやめた後はこんなになるんだろうなあと、やめる予定はないのに思う日々です。
一年契約なんで、会社に執着は持つまいと思いつつ、もう10年超勤めてるんですけどね。

毎日会社に行くのが習慣になってしまうと、行くのが当たり前なんで、毎日いやだなあと思いつつ目覚めることもなくなりまして、食事をするのと同じくらいの感覚で通勤してます。
仕事をするのは、多くの人にとってはストレスだと思うけど、慣れた(そして10年同じ)仕事ばかりしていると、ほぼ緊張感もなくなります。
いいことかどうかは別にして、日々が楽になります。
ことに初対面の人とコミュニケーションをとるのが下手くそな自分だけに、慣れた環境を手放したくないです。

だから、新しいことを始めるときが、辛いのはわかります。
新しい仕事、新しい職場、新しい人間関係……お昼を食べるだけでも、緊張したりしてね。
どこでだれと何をするのか……その際の会話とか云々……すべてがストレス。
けども、まず始めなきゃ、ってことあります。

4月から新しく始める人たちにエールを。
仕事だけでなく、チャレンジを開始する人たちに継続はきっと、ご褒美をくれます。
でもほんとうにダメだと思ったら、継続は無理だと思ったら、やめてもいいんです。
やめるのもまた、始めないとできない経験だから。
経験は、どんなことも無駄ではないから。
まずは始めてみる。

はじめの一歩を踏み出す人に、拍手を。



……なんのこっちゃ、な文章でしょうが、長男に向けて書いてます。
いえ、ここは読んでないと思うんですけどね。
直接言えよ、って話w



スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 日記 家族
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。