FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

リベンジでぶどうパン。



昨日、お昼のサンドイッチとしてはわたし的に大成功だったんですが、朝、ジェリーがひと言。
「角食? きめが細かい? ワシは山型のふわっときめの粗いパンが好きなの、しっちょろうが」
知らんわ、そんなの。
そらまあ、その辺で売ってるきめの細かいパンが食べたかったら、買ってきた方が美味しいし簡単かもしれないけどさ~やってみたかったんだもん!<結局そこ。

で、悔しいのでリベンジに山形パンを焼こうと、ぶどうパンにしました。
……ぶどうの影も見えませんが、今回生地に練り込まないで、成形のときロールケーキみたいに中にくるくると巻き込んでます。
こうすると干しぶどうが均一にパンの中に入るかなあと。
後で食べる時スライスして、写真を撮ってアップしますね。

食パンの焼き型は1,5斤分なので、今回は少し小さめの型で焼きましたが、ちょうどいい感じです。
夜型に入れて例によって冷蔵庫に入れておきましたが、朝、ビックリするほどふくらんでて(生地はつめたいのにね!)、これはもうそのまま焼けそうと15分焼いて、まだ焼き色がイマイチだったのでまた5分焼きました。
冷たいまま焼いたので、また中身失敗してたらどうしようと戦々恐々です。

さて、朝食終わって通勤車中です。



一応成功?
なかなかいい感じに焼けてました。
レーズンは一六タルトみたいになっちゃいましたがw
周りに焼き色がつかなかったのは、生地が冷蔵で冷たかったからかなあ。



……今朝はボストンマラソンのニュースにビックリ。被害が少ないこと、被害者のすみやかな回復を祈ってます。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。