FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

必要はトライの母。

普通「必要は発明の母」とか言いますが……母の場合、新しいことを始めるきっかけだったようです。
昨年夏から同居を始めて早9ヶ月……長かったっちゃ、長かったかなあ。

実は実家での母、IH調理器がつかえませんでした。
数年前借家に住み始めた頃、台所に据えたIH、モノを置くだけの台と化し、煮炊をなんでやっていたかというと……カセット・コンロでした。。。

あの、通常はキャンプや焼肉で年に数回しか使わない、ガスボンベを使ったアレです。
実家に行くたび、もう、危ないな〜お願いだから火事だけは出さんでよ〜〜! ……と言っていたものでした。
で、昨年同居を始めたときに、

カセット・コンロ使用禁止令

出しましてw
我が家はオール電化なんだからね、火の出るものは絶対使っちゃダメだよ! と明言していたんです。
そうなると母は煮炊が出来ず……でもそんなに料理好きでもなかったから、まあいいかなあと、思ってました。
時々、電気鍋で調理してくれることはあったんですが、まあ用途は限られてますよねえ。

それが、今月からわたしが金曜の夜にエクササイズに通いだしまして、夕食を作る時間がなくなりました。
6時半に家について、出かけるの6時50分なので、全然時間なし。
で、母に夕食をお願いしてみました。
もう、買ったお惣菜並べるのでいいよ、と。



そしたら、作ってくれました。
「使ってみたら、使えたよ」
なに、IH? すごいじゃ〜〜ん! しかも……圧力鍋使ったの? この圧力鍋も母が「使えないからあげる」ってくれたもんじゃないの! 
おお、小芋は煮崩れせず、レンコンもシャキシャキ感が残って美味しい〜〜やったね!

母も嬉しそうです。
やっぱ主婦は褒められると嬉しい。特に料理を褒められるのはすごくいいことです。
そんなわけで、我が家に不足しがちな根菜料理を、母が補ってくれそうです。
ありがたや、ありがたや……。

まかせてみる、って、大事ですねえ。




……すでに、料理以外(洗濯とか掃除とか)でも頼りきりなんだけどねw




スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Tag : 家族 健康
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。