FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ごはんパン二種。

連休中に焼いたパン。
とりあえずテーマは「ごはんパン」です。
「米粉パン」じゃあ、ありません。そういう粉も、最近売ってますが、わたし的には現実味なし、その辺のスーパーで売っているもので出来るパンを作るのを旨としています。
米粉だとねえ、グルテンないから添加しなきゃならなくなって、特殊な材料まで増えちゃうんですよ〜実際。
毎日作るためには、とっかかり易い材料であることが一番、残りごはんはその材料の中でも、我が家に一番潤沢な材料というわけで。





ごはんパンを自分であみ出したのか、試行錯誤を加えたあとが見える本で、ごはんを一度ふやかしたり、それなりの作業がある本。
その中の「ちぎりパン」と言うのを作ってみました。
……まあ確かにもちもちにはなりましたが、ちょっと歯にくっつく感じ……さっくりしたパンが好きな人には向かないかも?
ナチュラル志向的なパンが並んでいました。
焼きたてをちぎろうとしたら、あまりに柔らかくて回りがへしゃげてしまいました。。。ブサイクですみません。





「ホームベーカリー」で作ることを大前提にした本。
こっちは冷めたごはんをどかっと入れちゃいます。大丈夫か?と半信半疑ですが、出来上がりはごはんの印象はゼロ。
拍子抜けなほど、まったく普通のパンです。
美味しいんだけど……これで「ごはんを使う」意味があるのかどうか、ちょっと疑問です。

……美味しかったから、いいか〜。
しかもこっちは甘い菓子パン(アップル・シナモンレーズン・ロール)を作ったので、さらに普通のパンになってました。
半分ジェリーの実家にあげたら、義父に喜ばれたそうです。
お年寄り(特に男性)って、意外と菓子パン好きなんですよねえ。
お砂糖多めでカロリーも高めだから、控えた方が良いんですけどね……日頃食が細いので、まあいいかなと。

さて、グダグダしてたら三連休おわったし。。。
ま、しゃーない、仕事行きますか〜。


<追記>
そういや、2012/02/09にもごはんパン作った記事が……これとはまた別ですが、下の方に近いかな……一年前のことが既に遠い昔に……いよいよヤバい〜。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。