FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

TV番組「新日本風土記」

「新日本風土記」

一ヶ月前くらいに、(久慈のウニ丼が出てたのでw)「駅弁」の回を見て、見逃さないように録画を始めました。
あまりドキュメンタリーとか観ない方なのですが、観るとポロポロないてしまうのは、トシだからでしょうかw

てか、これは「ドキュメンタリー」じゃなくて、「紀行」なのね、ジャンル的に。
その違いも、考えたことなかったわ〜。
NHKはこういう紀行ものが多いですが、「世界ふれあい街歩き」とか日野正平の「こころ旅」とか、ふとチャンネル・ザッピングしたときに見つけたら観る、ぐらいの感覚なんですが、昔の「新日本紀行」(冨田勲の曲が印象的なあれ)みたいなのが、今もあるんですね。
まあこの番組は、「日本の良いとこ探し」的な意味合いで、テーマに沿って短い物語が何個か語られる形式で、「新日本紀行」のような鋭さはないようにも思いますが……まあほんと、よく泣けます。

この間の「にっぽんの犬」はまた……あかんよ動物は〜〜〜反則だろう。。。
とくに人間の相棒である犬は、もう立ってるだけで涙腺崩壊。
畑をサルの襲撃から守るために飼い始めた犬が、認知症の奥さんの笑顔をとりもどすことになった、とか、お参りの道案内をしてくれる犬とか……うわあ、わんちゃん飼いたい……たまらん。

その前の「霧島連山」も、「山あり谷あり神様あり」も、日本人の琴線に触れるものばかりで、まるで自分の肌にあった「風土」を探しに行くような番組ですねえ。オススメです。



関心のないのは録画したのを消してHDDを軽くしようと思ってるのに、なんだか消せなくなってます。
昨日たまたま見た「仕事ハッケン伝」も面白かったし、最近NHK、努力のあとが見えて、面白い番組が増えてきたようにもおもいます。(民放と見まがうようなしょーもないのも増えた気がしますがw)







スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Tag : TV
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

冷蔵発酵でレーズンパン。

昨日の夜、昨日の記事のパンを食べてみましたが、なんか普通にすごく美味しかったです。堅くはないけど、しっかりした噛みごたえがある感じ……バター入ってないので、ジェリーにはウケなかったけど、わたし的には大成功です。

で、今日はレーズンパンを焼いてます。
ホームベーカリーのタイマーでレーズンパンを焼くと、レーズンの後入れができないわたしの機種では、最初から混ぜるしかなくて、もうレーズンが粉々、パン生地にレーズンのカケラを練り込んだみたいなレーズンパンしか焼けないんですが、そうそう、冷蔵発酵にしたら、夜に一次発酵までさせるから、「ミックス・コール」(具材を入れるタイミングでブザーが鳴る)でレーズンを入れることが出来るんですね~。
で、成形してまた冷蔵庫で一晩。



……焼きましたが、う~~ん。ちょっと重い。発酵不足? 生地が冷たいから、押しても戻ってこないのは、発酵してるんじゃなくて、冷えて生地が硬くなってるだけ? イマイチ発酵の見極めが出来てないです。

しかも、後入れなのにレーズン粉々っぽいし。。。また食べてみて書きます。

<追記>


大失敗でした……真ん中あたりは生焼けで……いかんな~もう。
もうちょっと余裕を持って焼かなきゃいけませんね~。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

こだわらない「パン・ド・ミ」。

5月がなが〜〜い気がするのは、連休の後にまったく休みがないからでしょうか?
てことは、本当に全く祝日のない6月がくるのも憂鬱〜〜〜。

ども、いろいろ後ろ向きなonionでっす。



と言いつつも、パンを焼きました。



この本の中から、志賀勝栄さんという方の「パン・ド・ミ」を。
ホームベーカリーにおまかせタイプでなく、一旦取り出して成形する方を、二次発酵を冷蔵でして、朝焼きました。
材料はまあ、いいかげんなんですけど……強力粉のゴールデンヨットもグレストミルとやらもなかったんで、ハルユタカにしたし。
ただ、水に少しコントレックスを入れるんです。ダイエットのお供として有名な硬水? これはヨーロッパの水の質とあわせるって意味があるんでしょうか?
よくわからん……。
まあまあ、結構どっしり? フランスパン風?



……と思ったら、中はふわふわでした。
別に特別な何を入れてるわけでもないのに茶色っぽくなったのはなんででしょう?
ハルユタカでそんなになったことないんだけどな?
ちょっと謎なパンでした。
味は……

「まあ、普通」(ジェリー談)

だそうです。
ホントにタダのバター好きなんだから……。



ところで、「パン・ド・ミ」ってどういう意味? と思ってたら……

パン・ド・ミって何やねん

……はあ。結局山形パンの呼称をカッコつけてみただけかな?
こんなのが、結構多い気がします、パンの名前。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ゴルファー=リッチでなくなったから。

昨日、帰ってくると一通のハガキがきてました。
ジェリーに保険金がおりたという通知でした。

ホールインワン費用保険金

おお、そーいや、この間ホールインワンしたって言ってたっけ!
すげー、ゴルファー保険って、ゴルフ中の事故とかケガの保証かとおもってたけど、そんなご褒美があるんだ〜!
それなりの額だったので、ウキウキして帰ってきたジェリーに報告しました。

「ああ、そう」

……あんまり嬉しそうじゃないし。
そらまあ、わたしはもらおうとは思ってないよ? 別に自分のゴルフ・グッズ買えばいいじゃん?

「だって、結局それは『配りもの』で消えてくから、ワシのもんにならんもん!」

なんか怒り気味に……ええ? それ、なんすか。

「ホールインワンするとね、お祝いで大盤振る舞いしなきゃいけない慣習なの!」

……ええ〜〜〜そんなの信じらんない〜〜〜なんでまたそんなアホらしい嘘をつくん!……そんなバカな慣習、

ゴルファー保険

あるし。。。
マジで?
久々でわたしら世代の合い言葉、え〜〜うそ〜〜〜ほんと〜〜〜? な世界です。
誰が始めたんだ、そんなアホな慣習。昔の金持ちじいさんしかゴルフやってなかった頃のさいてーなオヤジ慣習じゃないの!

……って、わたしがキレてもしかたないんですけどね〜〜。
せっかくホールインワンしたのに、喜びより煩わしさが先に立つって、なんとも日本人的すぎて泣けます。
あれだ、結婚式の煩わしさと同じ?
七五三のお祝いを豪華披露宴風にする名古屋みたいな?

……あほらし。
ますます、ゴルフとは距離をおこうと思いました。






にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 家族 日記
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

梅ジャムづくりは辣韭がもたらす。

いやはや、自分の嘘つきっぷりにもう……。
「パンを焼く週末」って。

……焼きませんでしたw

パンを焼くどころか何をした記憶もない……何してたんだ、わたし。
日曜なんか、朝8時過ぎまでねてたしブログを書く気力もなくテレビをぼーっと観てました。
昼からはジェリーが観ると言うので「あまちゃん」の第3週から6週ぐらいまで延々流してて、やっぱ面白くてみちゃうし。
午後も遅くなって、そういえばブログ書いてないな〜〜……ああ、こうして毎日更新が途切れるのかな〜〜、とそんなに残念なこともなし。

でもねえ、ホラ、昨年、実父が身罷った時にも書いてた、ってのが心に残ってて、あんな時にも書いてたブログを途切れさせてしまうのか? って思うと……お茶濁しでもなんとかひねり出して書くわけで。
昨日は失礼をばいたしました。
ま、「あんな時」だからこそ書きたかったのかな。
というか、あんな時という「実感」が、おそらくなかったんでしょうね。
葬儀その他の煩わしさとストレスのなかで、なんとか日常をつなぐツールとして使ってた気がします。

多分、ブログが途切れるのは、昨日のような「何でもない日」なんでしょう。
何でもないから、吐き出すものもなし。

……読んでる人には迷惑なだけのような気がしてきましたw


ま、それはおいといて。
そんなこんなでまたブログネタがないな〜〜と思いつつ夕方、ジェリーの実家に野菜をいただきに行きました。
義母は野菜を少し作るので、よくもらうんですが、今回はそらまめとグリーンピース、そして、
「しごがせんないじゃろうが」(訳:下ごしらえがたいへんだろうけどね)
といただいたのが……



土つきらっきょう……!
しかも2パック、つか、これ買ってきたもんじゃないっすかw
「安かったんよ〜〜。多分、お母さんがしてくれるんじゃろ?」

あう。わかってらっしゃるw
らっきょうの泥を落として皮をむく……結構手間なんすよね。
そういう地道なことが嫌いなわたしに、あんまり手間のかかる野菜はくれないように気を使ってもらってたんですが、昨年から同居をしている実母ならするだろうと。
同世代のカンは正しい……わかりました。ありがとうございますと受け取って帰って、母にお願いしました。

そしたら言われたんですよ。
「大きめの空き瓶、ある?」
って。
ん〜、前に梅酒作ったりしたのが下の倉庫にあるかもしれないけど、てか、手頃な大きさの瓶が冷蔵庫にあるけど、実はずっと入ったままになっているんだ、

梅酒

が。
もう何年も前に頂き物の梅を、こともあろうに「ウォッカ」に浸けたのが。
なんかね、何かで見たんですよ。
「アルコール度数の高いウォッカだったら、砂糖も入れずに梅酒が出来る」
って。
確かにできてました……が、あまりに強いお酒なので、飲むのはキツい(最初からそれを考えろよと過去の自分に言いたい)……さてどうしようととりあえず冷蔵庫に入れて……邪魔になりつつ数年たってます。数年飲まないってことは、もう絶対飲まないような気がしますが、捨てられずにいました。
よし、これを空けよう。
梅も入れたままだから、場所をとるんだよね〜と、ザルに梅をとり、もしかして食べられる? と一口齧ってみました。

うぐ、甘くないってこんなにマズいの?

もう捨てちゃおうかなあと思ったんだけど、最近はインターネットって、一応ググってみるくらいはするようになりました。

梅酒の梅で作る ほろ酔いしそうな梅ジャム

おお、あるじゃん?
これは普通の砂糖も入った梅酒からとった梅で作るんだろうけど、これでもまあ、何とかなるかも!



間でそらまめむきつつ、作りました。
ちょっと食べてみましたが、意外や、お砂糖が入ると美味しくなりましたよ!



……そして、お酒……捨てるのはやっぱりもったいないので、これもググって、

ウォッカベースのカクテル

一番上のヨーグルト入りのアブドゥーグを作ってみました。……炭酸なかったので、水割りですけどw<いいかげん星人
うん、結構いけるかも。
ちょっとだけ梅の香りがしました。

……てことで、夕方からまたキッチンに立ちっぱなしに……もうちょっとエンジンのかかりが良ければなあ。
てことで、お休み最後の一瞬だけなにかしてましたw




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Tag : 手作り
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

柏餅(もらいもの)。



普通は端午の節句のお菓子なんだろうけど、いただいたので。
今日は寝坊&書くことなくてグダグダしてたので、お茶濁しに。

作ったのはジェリーの母です。
息子が好きなものは一生懸命作るよね~。
たいへん美味しかったです!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

いいえ、ケフィアでした。

昨日、記事をアップしたあとにふと、気づく。

あれ? 昔わたしの「育てていた」のは 本当にカスピ海ヨーグルトだった?

……(十数年前の薄い記憶を探る)……
古いキッチンの流し台下でこしらえていた、あれ……そういえばなんか塊があった気がする。
カリフラワーのような……

ケフィア

……これだ。。。カスピ海じゃなく、ケフィアだったのか〜。
「常温で固まる」のと「東欧のあの辺」(めっちゃ大きなくくりw)で生まれた、ってのが共通点だったので、どうも混同したようです。
今でも一般家庭で育てている人がいるんでしょうか。あの白いきのこ状のは、暗いところで育てることもあいまって、なかなか精神的にクルものがありました。
ケフィアは市販の顆粒状のパックが出ていて、「種継なし」になってますね。
衛生の為にはその方がいいのかもしれないけど、手作り感はなくなるなあ。まさに健康食品、カプセル飲むのと一緒、って感じ?
カスピ海ヨーグルトの種菌も、「一ヶ月で新しい種に」って書いてありますが、つまりそれだけ種継出来ると言うわけで……効能はケフィアの方があるかもですが、とりあえずこっちを続けていこうと思います。

ググると中には「二つを混ぜてみよう」みたいな実験ページもあったりして面白いのですが、元々菌種のバランスが取れているヨーグルト同士を一緒にしても、どちらかが勝つか、バランスが崩れるかどっちかなので、やめといた方が良さそうですねえ。

とりあえず、あれはケフィアでした、とメモがわり。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

コースがオススメ天然酵母。



もはや、面白みもない写真ですが、ホームベーカリーで焼いた天然酵母パン。きちんとふくらんでくれると、ああ、やっぱ生きてたんだね〜この子! といとおしくなるわけでして。



昨日焼いたパンがこんな感じ。
もう、「みっちり」って感じ。
明らかな「こね不足」で発酵不足。


この間買った「冷蔵発酵」系の本の中で、これはホシノ天然酵母を使う本でした。
三冊の中でもハードル高いかなあとは思ったんですが、ちょうど天然酵母もあることだし、やってみようと思ったのが運の尽き、やっぱりウィークデイに時間調整しながら焼くのには無理がありました。
しかも昨日は少し遅く起きて最後の発酵に時間がかけられなくて、ふくらまないまま焼くことに……う〜〜ん、やっぱ冷蔵で酵母を休ませつつ作るのは、かなり経験が要りそうです。

てことで、今日は普通にホームベーカリーで最初から最後まで焼きました。
結局機械の「天然酵母コース」が一番ちゃんと焼いてくれるという事実……手作り派としては、ちょっと忸怩たるものが……ま、美味しけりゃいいんですけどね。






そんなわけで、なんだか発酵種に興味が出てきて、昨日は↑の本を参考に、酒粕の発酵を始めてみました。右がそうです。上手くいかないかも、酒粕が新しくないとダメみたいだし。

左はカスピ海ヨーグルトね。常温に出しておいたら固まるってのが、お手軽で最高です。
以前失敗したのは、やっぱその後すぐ食べたからかも。
ちゃんと冷やして食べるのが、正解みたいです。生種も冷やして、落ち着かせてから次を作る方がいいとか……その方が精神的にもいいかもね。

昨日は百均に瓶を買いに行っちゃいましたよ。なかなか500cc入る瓶って、空き瓶をとっておいてもないですね〜。スクリューでユルく蓋を閉められるものがいいって本にありましたし。



さて、週末。
のんびりパンを焼く週末(理想)に向けて、頑張って行ってきます!



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

スターのいる日々。

う〜〜ん、寝坊……なので焼いてる途中のパンをアップするわけにもいかず、色々と話はネタ切れ状態です。

うん、テレビで映画やドラマは観てますけどね。大して話すほどのこともないし。
いまのところ「あまちゃん」だけが楽しみな日々です。
あれだ、ひとつ輝く星があると、他がみんな色あせるというヤツですね。
「あまちゃん」が面白いだけに、他のドラマが凡庸でつまんなくて乗りきれません。

Huluも新しく配信の映画がアジアものばっかりでどーにも……。
思わずちょっとだけ見た「ゲゲゲの女房」も、なんつーか、延々暗い……なんであのおかしみのあるドラマ(朝ドラしか見ていないので、原作のことはわからないけど)が、映画になるとここまで退屈な画面になるのかなあ。
てか、始まり方は完全にホラーでしたw
カッパが出るシーンなども、怖がらせようとしてるのか、この主人公にもともと空想癖があるのかわからない状態で……なんじゃこら、ってなって、30分くらいでやめました。
だから、怒りの映画感想も書けないし……もう何もかも、中途半端。
クドカン、出演してないで脚本に手を入れるべきだったんじゃ?w
……とまあ、他のドラマもどれもハマりきれないし、最近は夜は野球の方に流れてます。

野球もノレるほど勝ってくんないんですけどw(昨日は勝った! 大竹くんおめでとう!)

だから今のところ、毎日の楽しみは「あまちゃん」です。
面白いですねえ。
全体のストーリーもしっかりしてるけど、毎日小ネタがぽんぽんちりばめられてるのも嬉しい限り。
会社の更衣室で一人で見てるのに、声を上げて笑っちゃうなんてね、近年ないことです。
それだけで一日が楽しく始められて、一週間がのりきれてます。

今日も、楽しみ。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

失敗にも種類がありまして。



取り返しのつかないタイプ、やっちゃった……いつかはやるだろうと思ってましたが、ついに。
いえ、カスピ海ヨーグルトのことじゃなく。
こちらはちゃんと固まってました。
一晩冷蔵庫に入れて、熱湯消毒した小瓶に種菌を移してから、少し食べてみました。
うん、独特の粘るようなトロミ。段々十数年前を思い出した……常温で作っても、やっぱ冷やすと美味しいですね~。


……ま、それはいいとして。
失敗したのは、パン。

昨日の夜、同時進行で色々やってました。
以前買った冷蔵発酵のパンの本の中から、ホシノ天然酵母を使う方法を試そうと……でもあれって、最初に予備発酵3時間、一次発酵に12時間以上、そして二次発酵にも……と、かなり長いスパンがいるようで、これは明日のパンには無理だと、もう一つ、明日の分を作ろうとまたこっちは普通のドライイーストの生地をこねて……

一次発酵の時点で気づくべきでした。

なんか、生地が扱いやすいな、とは思ったんですが、そうそう、全く生地にガスが溜まってなかったんだ。。。



イースト菌、入れ忘れました。



……そら、ふくらまんわな。
ただ小麦粉練ってるだけだったもんな。
ああ、中に挟んだラム・レーズンがもったいない。
放っておくのもナンなので、とりあえず今焼いてますが、出来上がっても多分、何にも使いようがない……失敗でも過発酵とかならとりあえずパン粉にするとかあるけど、タダの小麦粉のかたまりは……う~~ん。

情けなさすぎです。

水曜の中日に、ヘコむ~~~~~。。。。。


焼き上がり……色もつかないし。


うーん、案の定である。。考えると、この小麦粉をあんなにふっくらできるイースト菌さんが偉いってことかも!<無理矢理ポジティブになってみる。










。。。。。。orz(そしてやっぱりヘコむのであった)。。。。。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

カスピ海ヨーグルト、始めました。



だから、どこまでも流れていくタイプで……ついに、またしても通販してしまいました。

カスピ海ヨーグルトの種菌

二回分で千円だったんで、つい。
以前人にもらったカスピ海ヨーグルト菌は、そのまま種継していく方式でしたが、これは一ヶ月くらいで新しい種菌を作るように、と書いてあります。
まあ、普通のヨーグルトと同じかな。普通のは数回しかダメみたいだけど。
でも「常温で発酵」というのが違うところか……とりあえず、

20〜30°のところで24時間〜72時間

と書いてあるので、今の季節だったらその辺に放置でもいいのかもしれないけど、夜は気温が下がるかもしれないので、ホームベーカリーの「天然酵母生種起こし」コースで24時間をスタートさせました。
6時間くらいたった現在、まだ固まってません(当然か)。

ふと、気づく。
なにしてんだろ、わたし。
パンを焼いてたはずなのに……。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

天然酵母パンと温泉卵。



一つの写真に全部納めようとする方が無理が……?
向こうがホシノ天然酵母の生種で焼いたパンです。ちゃんとふくらむのか心配でしたが、なかなか堂々とした釜伸びっぷり! 酵母ちゃんは生きていたんですね〜!

それをスライスしたのが下になってる茶色と白の……



ホームベーカリー倶楽部 ヨコ切りスライサー SJ1457

です。今までは縦型の



↑を使っていたんですが、縦長のホームベーカリーで焼いたパンはスライスしにくいので、このスライサーを横置きして無理矢理使ってましたが、一番薄い目盛りでも、サンドイッチにはちょっと厚いと思ってたんですよ。

新しいガイドは、もう一段薄い目盛りがあります。
横なので、パンの自重できっちり同じ厚さに切れます。

左下がスライスしてトーストしたところ。
焼き色もバッチリだし、まったく遜色のない食パンです。
ってか、これ、



↑の本のレシピの「クリームチーズブレッド」です。
上にチーズのクラムを散らすようになってますが、あんまり必要性を感じなかったので、やってない分まったく気づかれなかったようです。
おいしい? と訊くと、

「うん、普通」

という答えしか帰ってこなくて、ガッカリ。
わたし的には美味しかったんですけどね。ちゃんとチーズの香りもしましたよ。
ジェリーはバターぬった上にマーマレードぬってたからなあ。パンの微妙な味なんかわかんないだろうなあ。
やっぱ、バターの量で美味しさを測っているとしか思えんw


で、温泉卵。

改めて持っているホームベーカリーをよく見たら、色々付属した機能がありまして、ジャムやケーキ、そして温泉卵の機能もあるじゃあ、ありませんか!
さっそく作ってみましたが……

これって、本当に温泉卵?
黄身が固まってて白身がとろとろのはず……黄身も、まだ生っぽいんですが……う〜む。
そういえば温泉に泊まったときにサービスで置いてあった「温泉卵」って、普通のゆで卵だったよねえ。

温泉卵

そっか、普通のでも温泉水でゆでれば温泉卵……いいのか、それで……定義が曖昧だな〜。
ま、それはいいとして、やっぱ黄身はもうちょっと固まっていて欲しいんだけど。
なかなか難しいっすね。

あと、ケーキも焼いたんだけど……ちょっとねえ、やり方がマズかったのか、めっちゃ目の詰まったバターケーキになっちゃいました。
焼きたてはまあまあでしたが、好きじゃないなあ……と、写真も撮ってません。
てことで、一日ホームベーカリーで遊んでいましたとさ。

そうそう、例の電子レンジでチンのヨーグルト培養もしました。
いやいや……あまりに拍子抜けなくらいヨーグルトになったので、これまた写真も撮ってないです。
そんなわけで、キッチンで遊んだ週末でした〜。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」

「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」

意外と、見方によって意見が分かれそうな映画ではありました。
わたし自身は、大変楽しめたし犯人も納得なんですけどね。

観賞後、ジェリーは「松田龍平はもっとオヤジに近づけるはず」と言い続け、次男は「水どうでハジけたような大泉洋が見たい」とボヤき、長男は「おもしろかったね〜」(ほぼ何も考えてない発言w)……でした。

なんといってもわたしの場合……以前映画の前作の原作本を読んじゃったんでね〜。
原作の探偵って、マジでダメ男で、太っててだらしなくて生計はいかさま麻雀でたててるような、社会の底辺の上前をはねてるような生き方をしている人間で……男の人は寅さんに憧れるパターンで受け入れるのかもしれないけど、女のわたしは真っ平御免、ストーリーを楽しむより嫌悪感を押さえるのが大変だった……という記憶があるわけで。

おかげさまで、スリムでコミカルででも大真面目でオカマに優しい映画の探偵は、もう全面的にOKです。

この映画の作りが多くはコメディ・タッチで、探偵のだらしなさも、プライベートな恋にかまけて重要なことを後回しにしてしまうことも、サラッとなにげなく見せてくれているので不快感もなく、アクション・シーンもどこか「お遊び」めいていて、命までとる襲撃ではないことも匂わせつつ、スピーディに見せながら、ちゃっかり北海道のあっちこっちに連れて行ってくれ、

 あ あ 、 北 海 道 旅 行 し た い な あ

と思わせてくれる、実に日本映画らしいイベント・ムービーだったと思います。
うん、揚げイモ食べたい。<そこか
やっぱり脚本うまいなあと。古沢良太さんさすが。

次男は「大泉洋は好きだけど、あの政治家の人(渡部篤郎)と対面するシーンは、役者の違いがでちゃったな〜」と言ってました。
……大泉さんも、普通に舞台役者じゃなかったっけw まあ、「水曜どうでしょう」の印象が強過ぎて、どうしても「あの大泉サンが演じている」、て風にしか見えなくなっちゃってるんだろうな〜。それは多くのファンが同様かもしれないけど、探偵のキャラそのものを作り上げている大泉さんの良さが、あまり理解されないのが悲しいなあ。

ジェリーときたら、「尾野真千子が出てるから見たい!」と言ったはずなのに、感想では「松田龍平、もうちょっと松田優作っぽい演技すればいいのに!」とそっちの方ばっか言うし……松田兄弟もとーちゃんのイメージ強すぎて大変だなあ。あの演技したら、それこそ役者としての幅が狭くなっちゃうのにねえ。

なんか主役二人の熱演(「なにげない」というのも熱演だと思う)に、まだまだ見る人が追いついていないかも。
これからも大変でしょうが、お二人とも頑張ってください。

さて主役以外では、わたしの考えるに、基本的にハードボイルドなオプものはヒロインが美しくなければ、ってのがあって、その点では前回の小雪に続き、尾野真千子、美しかったですねえ。彼女のキャラにとてもあった役で、大満足でした。
男の子的には、途中のえげつないお色気シーンもありの、なかなかサービス満点な映画だったんではないでしょうか。
オカマちゃんたちも良かったし、二作目にしてこなれてきたとこもありの、また「あの男」が追っかけてきたりしてマンネリもありのw、楽しい映画時間でした。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

蒸し器で花巻



ジェリーのリクエストで。
と言っても、最初は、
「あれ、あの揚げて作るパイみたいなのの中華のやつ!」
ああ、あのラードで折込むこてこての……それってお菓子じゃん!
「じゃあ、花巻」

てわけで、花巻。
なんか、一個がやたら小さかったけど、まあまあ……
「これって、肉まんの皮だけ食べてるみたい」
……それは事実です。
だってレシピはおんなじだもん、ただサラダ油を塗って塩を振って、パイのように畳んだだけだもんなあ。

で、できとしては……うーん、こういう蒸しパンをすると、何でお店みたいなふんわりにならずに、昔おばあちゃんがふかしてくれた蒸しまんじゅうの皮みたいになるのかなあ?
何かテクがあるんでしょうか。

てか、朝食向きでないことは、わかりましたw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ホームベーカリーでヨーグルト培養?



昨日思いついたことというのが、これ。
ヨーグルトを培養するアレです。
ちょっと、欲しかったんですよね、ヨーグルト・メーカー。
でも買うほどじゃないかなあ、ウチあんまりヨーグルト買わないし。
一時期ケフィア育ててたことあったけど、「常温で種継を続ける」ってのが、どうにも気持ち悪くて、結局やめちゃったなあ。

で、一昨日の晩天然酵母の生地起こしカップをホームベーカリーにセットして、便利になったよね、こういうのも最初は炊飯器の保温の上に置いたりとか、気を使ったもんだったけど、最近は機械が20°あたりに保ってくれるんだね……

一定温度を保つ?

てことは、これって使えるんじゃ?
とりあえずググる。
「ホームベーカリーでヨーグルトをつくる」と入れると山ほどでてきます!
これは出来るぞ〜! とりあえず、容器の消毒とかいらない、牛乳パック使う方法をやってみました(常に簡単な方法に流れるタイプ)。

朝、牛乳パックから少しだけコップに取り、減った分くらいのヨーグルト(大さじ2くらい)を入れて良く混ぜて、口をラップで包んで輪ゴムでとめて、ホームベーカリーの中にセット、「天然酵母生種おこし」コースをスタートさせて、会社にでました。

で、会社の休憩中にもう一度ググったページを読んでいたら……

ヨーグルトは「発酵機能」を使う

とあるじゃ〜、ありませんか!
そう、よく考えたら、ヨーグルトの発酵温度は40°近く。
生種起こしは20〜30°、ちょっと低い……発酵なら30〜40°だから、そっちを選ぶべきだったか〜〜〜〜!!!

……大失敗。

そうだよ、何のために「単機能」のホームベーカリー買ったんだよ。発酵だけ時間を選んで出来るのに、なんでそのことに気づかなかったわたし。
う〜む、だめかも。

落胆しつつ仕事が終わって家に帰り、みてみると……おや? ちょっと固まってるぞ? 結構長い間(12時間くらい)保温したので、低温でもそれなり、ヨーグルトになっているようです。
でもユルいようだったので、今度はちゃんと発酵にして、2時間ほど保温してみました。

で、出来たのが冒頭の写真。
う〜ん、ユルい。
もうちょっとやれば良かったかな? でも味はちゃんとヨーグルトです。
ヨーグルトを食べる習慣はあんまりなかったんだけど、毎朝食べたらお通じが良くなるかな?


で、これまたググってたら、もっと楽な方法が……

レンジで半自家製!失敗なしのヨーグルト

マジで?
電子レンジの弱(200W)でヨーグルト酵母を活性化させる方法です。
そーか、そういえば村上祥子さんの電子レンジパンも、弱でイースト酵母を活性化させる方法だったもんね。同じ理論なんだ〜。

……すごいなあ、最近。料理は科学になりつつあるなあ。

今度はこれでやってみようかと思います。
好奇心だけは、あるんです。







にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

マイベスト・サンドイッチ!



イヤイヤ、マジで驚きました。
昨日焼いたパン、長男の朝食のサンドイッチに使ってみました。ついでにわたしもお昼ごはん用に一つ作り、会社に持っていって食べて……美味しさにビックリ!
これ……理想のサンドイッチじゃない?
中に挟んだ具も良かったと思います。
前の晩ごはんだった鶏の骨つき肉の唐揚げが余ったのをほぐして、同じく残ったキャベツとタマネギにマヨネーズ加えて挟みました。
ちょっとケバブ(シャワルマ)みたいな香ばしさで美味しかったです。

しかし! それよりなにより、このパンが……きめが細かくてしっとりして、それでいてかむとサクッとキレが良く歯に絡まない、理想的なサンドイッチ用パンでした。
トーストしてないのにこれだもんね。
どうりで、ジェリーにはトーストして出したら、もろに「サクッ」と音を立てて食べて、

「前田のクラッカーの味がする」

……あたりまえだのクラッカーですか、懐かしいっすねw
これは、粉チーズの効果なのかな?
どっちにしても、欲しかったサンドイッチ用のパン、みつけちゃいました。
かなりの偶然ですが。

なぜウィンナーを巻いて成形するはずのパンを食パン型に入れて焼いたのか、色々な偶然が重なってますが、とりあえず良かった良かった。
そんなわけで、大成功の巻、でした。



ところで。
そういえば前に買った「ホシノ天然酵母」があったよね?(前のマイブームだから二年以上前)
あれもうダメかなあ。
冷蔵庫に入れといたんだけど……と出してきて、試しに種起こししてみました。



24時間後、おお、出来てる!
ちゃんと酒粕の香りもします。
完全に賞味期限切れてますが、明日使って焼いてみようっと。

しかも種おこしのときにちょっと思いついたことが……それはまた今度。
さ、仕事にいこっと。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ハンドメイドな食パン。



買った本のオマケの食パン型で焼いてみました。
レシピは以前焼いたウィンナーパンの生地で。チーズ味で美味しかったのと、食パン型としては小さめなので、ウィンナーパンのレシピが粉200gと普通の食パンの量(250g〜280g)より少なめなので、それもいいかと思いまして。
一次発酵までホームベーカリーで、成形して冷蔵庫で二次発酵、翌朝焼き上げました。
また食べたら追記します。

なにより、型離れがよくて嬉しいですよ〜シリコン型。
準備も要らないし……頻繁に焼いていると、アルミの食パン型はバターぬって粉をはたいたり、クッキング・ペーパー切り抜いて貼ったりと、一手間が面倒でたまらなくなるんですよね。


その辺、ホームベーカリーって巧いこと作ってありますよねえ。
本体容器でこねて発酵させて、焼きあげまで全く手がかからないようになってます。
これをあみ出した日本の技術はすごい!
さすがはガスや直火を駆逐した炊飯器で培った技術力……尊敬に値しますねえ。
手作りを否定したようでいて、実は「家庭料理」を守ってる……毎日の主食を自宅で作る(米を炊く、パンを焼く)って家庭が、世界でも珍しくなりつつある昨今、こういうところはガラパゴスで生まれたけど、グローバルになってほしいなあと思います。
「家庭で料理をする」文化を失わないためにも……。


などと大きなことを思いつつ、我が家の家庭料理ときたら……普段はそんなに手作りしてないなあと、自戒。
毎日のルーティーンとしての手作り、続けられる人は尊敬します。
玄米を圧力鍋で炊いている人、塩麹作ってる人、ケフィア・ヨーグルト続けてる人、ぬか床を毎日ケアできる人……ホント尊敬。

パン作りは、マイブームであり趣味だもんなあ。
まあそのブームが去った時は、またお気軽に焼けるホームベーカリーにおまかせタイプのパンを焼くようになるでしょうね。そのためのホームベーカリーだし。
継続って、ムズカしい。
でも、続ける手助けをしてくれる器具も、増えてきているようです。
例えばホームベーカリー。
例えばヨーグルトメーカー。
バリスタも、似たようなものかも。
上手く使って、食卓が豊かになればいいですね。
ただ買ってきたのとは、やっぱり違う……はず。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ユニクロのSWTシャツ。



結局今年も買ってしまいました。
ついついスターウォーズものがあると、「わたしのために用意された」みたいに思ってしまうのが、ファンってものでしょうか。
実際すごい数のファンがいるからこそ、毎年Tシャツになるんでしょうけどねえ。わたし一人がもり立てなくてもファンは大勢いると。
SWはメイン・ストリームなんだなあと、つくづく思いますが、でもあんまりTシャツきてる「女性」には会ったことないかもw

それはともかく、まだ実店舗に行っていないんです。
土曜、ユニクロに寄ったのに、ちょうどその時間が12時45分で、わたしは朝見逃したテレビの「あまちゃん」が観たくて車に残ったんですよ。
終わって店舗に入ったら、すでにジェリーと長男が買い物を終えていた……時間がなかったので、結局なにも見ずにでて、帰って、長男が買っていたこの柄見て、欲しくなったと。

あ、この柄ネットでもいいな〜と思ってたんよ〜となり、結局ちょうど長男の通う途中にあるユニクロで、買ってきてもらいました。

男の子が好きそうなメカものですが、実はわたしも好きでして。
一つの映画から色んなTシャツが生まれてきて、楽しいですねえ!
わたしはコレクターではないので、これもきっと、着古すと思います。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : goods
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

一日中キッチンにいたなんて久しぶり。(主婦失格人間)

そして暴食の日々は続く……みたいな?
昨日は前の日から仕込んだパンを焼くのに、早朝からキッチンに立っていました。





↑の本で見て、一次発酵を冷蔵でする方法を試してみました。なにせ休日で、ヒマな朝なので。
冷蔵庫に入れること約18時間、ビニールの中でパンパンです。
それを成形して焼くのですが……半分プチパン、半分角パンにしました。



う〜〜ん、時間に余裕があったのに、仕上げ発酵が足らなかったかな? ちょっとふくらみが不足しているような、詰まった感じのパンになりました。
プチパンはクープ(最後に入れる切れ目)が浅すぎて、ちゃんとハジけてないし……真ん中のが割ったところなんですが、まあまあ味は良かったです。
朝に食べたジェリーの意見では……

「このトゲ、危ない!」
あ、やっぱ? なんか刺さりそうだなあと思ったw
「口の中が切れる!」
スミマセン〜〜〜w

そしてこの日は母の日で、ジェリーが自分の母にパスタを作ることになってジェリー実家に夕方に行くことになっていたので、日頃お世話になってる義母に手みやげにまたパンを。



クロワッサンです。
お土産なんで、ちょっと凝ったものをと思いまして。



↑のレシピで。この本のは作りやすいです。ちょっとイーストが多めかなあ?
これまた久しぶりに作ったんで、色々忘れてて、しかも最後の生地の切り分けで失敗、かなりの大きさの差が……超でっかいのと極ミニサイズが出来てしまいました。
でもまあ、味はそれなり、バターの力。
お昼に一個ジェリーが食べて、
「うん、美味い! いつもこれならいいのに」
……なんかわかった気がする。ジェリーの好みは、バターがたくさん入っているか否か、ってことなのね。。。

このパン、結局パスタのソースが残ったのにつけて食べて、大変好評でした。作っていって良かった〜。

で、その後、そうだついでにケーキでも……とシフォンケーキ焼きまして、そのときまたやけどしたりして(ううっ)、夕方からジェリーが三種類のパスタ(ペペロンチーノ、ゴルゴンゾーラ、トマトソース)作るのの補佐でバタバタして(写真撮るのを忘れるくらい)、やっと最後のデザートで、



シフォンケーキととろけるプリン、生クリームと苺添え、でございます。
プリンは姪(義妹の娘)が作りました。
あまりにとろけすぎて、器に返すと広がってしまった……でもシフォンケーキと一緒に食べると高級なソースのようで、かなりの美味しさでした!



シフォンケーキのレシピは↑から。やっぱり作りやすいですねえ。



オマケ。最近義父が凝っているバリスタ。
お年寄りでもワンタッチで淹れられるんで、かなり重宝しているらしいです。
これで結構カプチーノが家庭に普及したようですねえ。


そんなわけでくたくたに疲れて、そして食べ疲れて帰り、今朝はちょっと寝坊しました。
ああもう時間ない……推敲不足ですが、書き捨て御免。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

またまたパンの本買い込む。

昨日は長男Tのリハビリの会でした。
ジェリーとわたしも家族会に参加のため、一緒に山口へ。
で、結局お昼は餃子の王将という……ウチの近所で行けよ、って話ですが、近所では意外と行かなかったりしてね。
まあそういうものかも。

で、結局帰りに本屋さんに寄って、またパンの本を買い込んでいるという……すでに有名店のパンを東京辺りまで何度も買いにいける金額を本に費やしている気がする……全く。
ハウツー本というより単なる「読み物」として楽しんでいる感があるのですが、



「シリコンスチーム型つき パンBOOK」



「有名パン職人のホームベーカリーレシピ」



「塩麹を使ったおいしいパンとお菓子」

……もはや迷走?
てか、シリコンスチームつきのは、ほぼそのスチーム型が欲しかったというか……今使っている食パン型に、ペーパー貼ったり粉ふったりが面倒で、シリコン型ほしいな〜と思ってたのでつい。
パン自体は電子レンジで速成なので、イマイチ風味に欠けるし何よりこねる(こねさせる)方が好きなので、あまり作らないんですけどね。
有名パン職人がホームベーカリー用に開発したレシピも、塩麹入りのパンのレシピも欲しかったんでつい〜〜〜。

……ユニクロでSWTシャツ買う分も使っちゃった……ファン失格〜〜。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Tag : パン
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

そしてまた、本を集めるわたし。



どーにもマニュアル人間なんですねえ。
何かに凝ると、ハウツー本が増える。
今回は「冷蔵発酵」で検索して、Amazonで買ってしまいました。



「夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン」
天然酵母系。
時間がかかるとは知っていても、毎日の作業に組み込めるなら……夢は一日ぼんやりとパンを焼く日々なんだけどね……結局バタバタな毎日の中でもなんとかなれば。



「たった2つ!の生地で作れるパン-発酵は冷蔵庫におまかせ」
この方はお菓子の本で次男が信奉している理論派なんで、細かいことが書いているかな、と。



「荻山和也の冷蔵発酵で作るもちもち手ごねパン」
今のところこの人の本だと失敗はあまりないので、やっぱ普通に作りやすいかな、と。



既に二冊は裁断→取込みしちゃいまして、ちょっと読みましたが、なんか、全部「一次発酵を」冷蔵庫でするみたいで、わたしみたいに仕上げ発酵に使うのはないみたい……(レビューで最初に確認しとけよ、な話ですが)ちょっとアテが外れてます。
朝起きてから成形・二次発酵・焼成だと、起きて二時間の余裕が……まあ起きる時はそのくらいに起きるけど……バタバタしそうで、ウィークデイには出来そうもないなあ……ちょっと失敗したかも。


でも、パンの本を「読む」のも好きなので、それなり楽しんでます。
工程を想像しながら読むのって、ホントわくわくします。
iPadに入れて全部持ち歩けるので、めっちゃ助かってますよ〜。
今日はまたちょっとお出かけで車に乗るので、中で読みたいと思ってます。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

旅のおもひで。



朝からジタバタ……おみやげのくまモン人形を動画で撮影、YouTubeにアップしてみました。人生初〜〜うまくいったかな?
でもiPhoneのメモリ足らなくて、めっちゃ短い動画にw
あかん、写真の整理しなくちゃ。

で。
おうむ返しくまモンです。
ジェリーが長男に買ったお土産です。本人も同行してたんだけどねw
長男は「高いからいいよ〜」と言ってたんですが、ジェリー本人にかなり受けたらしくて。
同じ製品のピンクの犬が宿の売店にあって、散々遊んだ次の日、別の土産物のお店でくまモンバージョンを見つけて購入。

人の言葉でも反応するけど、テレビだとどうかな〜と置いてみたら、ドラマではダメでした。人間の言葉にならなかったりして……やっぱ肉声との違いがあるんかねえ、と言ってたら、NHKのニュースが流れたらきっちりしゃべり始めました。
てことは、滑舌の問題かな?



同じような動画がYouTubeにあふれてますw


あと、個人的なネタ。



宿の部屋番号……Bが後だったら完璧だったのにな〜!!



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

ツナマヨパン。





最近はこれしか楽しみがなくてねえ……って、のほほんとパンを焼いていられるだけ、余裕があるのかも。
うん、心配事でいっぱいの時って、パンを焼く余裕もなかったしね。

てことは、これはいいことなのかも!

……物事は前向きに考えようw
つうわけで、また焼きました。昨日のパン、3個朝消費、残りの3個を義父母にあげたので。

ツナマヨパンです。
またしても上にチーズのせたら、なんだかわからなくなったので、



今日は断面図も写真に撮ってみました。
う〜〜ん、ツナの層がうつってない? 微妙に生地が厚すぎましたね〜。
パン生地の水分は、野菜ジュースです。本には「トマトジュース」と書いてあったんですけど、なかったもので、野菜ジュースもトマト・ベースだしいいか〜とw
パン生地の上にツナマヨ、ゆで卵スライス、チーズを重ねて焼きます。
半分試食(またしても)しましたが、充分美味しかったです。
チーズもとろけるタイプではなかったけど、無問題(?)。

……色々とアレンジ(いいかげんとも言う)しつつ、やってます。




<追記>
長男に感想訊きましたが「イマイチ」とのことでした。。。
味は濃いけどパンらしくないとか……ヤツが野菜ジュース嫌いなだけかもしれないけどね〜。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ウィンナーロール





以前作ったのとは別の本から作りました。
冷蔵発酵で生地が冷えていたので、2分長めに焼いて、それでも焼き色がイマイチだったので、5分追加して焼きました。

今回はパン生地がカレー味ではなく、チーズ味です。
巻くのは同じウィンナーでも、もれなく何か入っているのはなんだろうw
出来上がりがなにか本と違う……そうだ、粉チーズをほぐさずに入れたので、結構チーズが固まっててツブツブが焦げてるんだ~~そういえば香りもチーズです。

美味しいかどうかは、また追記します……




……と書きましたが、チーズとソーセージの香りに負けてw、一個食べちゃいました。(こうしてメタボになっていく?)かじりかけ写真ゴメン。。。

おいしい!

パンは卵も薄力粉も入らない生地ですが、ふんわりした焼き上がりなのになぜかサクサクした食感で、何もぬらなくてもソーセージの塩気だけで満足感があります。
今回は「シャウエッセンがいいのに~」とブツブツ言うジェリーを尻目に、ちょっと長いタイプのソーセージを使いましたが、長いので食べ応えもあり、見た目もスッキリです。
これは結構当たりかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ネットラジオ配信聴き始めました。

RCCカープ実況ライブ

……結果は、散々だったわけですが……。
とりあえず備忘録。
わたしの居住区域、ラジオのRCC放送は入りません。
テレビももちろん、映りません。
スカパーはやめました。(やめる前からJSPORTSは契約してなかったから、ほとんど映らなかったけど)
なので、野球中継と言えば、時々NHKがBSで放送してくれるのを待つか、巨人と対戦するときに中継があるのを探すかしかありません。

先週ったら、それも三連敗とか、罰ゲームみたいでしたが……。

まあそれでも、試合を見たいと思ってしまう、カープファンです。

で、動画もいいけど、どっちかというと「ながら派」で、夕方バスで帰る途中から夕食を作ったりなど家事をしながら応援したい方なので、ラジオが聴きたいなあと。
探しました。そして上記のライブ中継を知ったわけです。
有料です。

【7試合パック】
500円(税込み)で7試合の実況ライブをお楽しみになれます。
【15試合パック】
1000円(税込み)で15試合の実況ライブをお楽しみになれます
【35試合パック】
2000円(税込み)で35試合の実況ライブをお楽しみになれます



うう〜〜む。7試合パックで、一試合71.4円なら、まあまあ?
15試合パックなら66.7円、35試合パックなら57.1円……多くなっても、そんなにお得感ないし、とりあえず7試合分、買いました。

日程見ると、基本マツダスタジアムの試合みたいで、中継のない日もあるみたいだし、こっちが都合で聴けない日もあるだろうし、聴いた分だけの料金を払うというのは、まあまあ理にかなってるかな……広島の地元の人はタダで聴いている放送だという事実はありますが……。

iPhoneのブラウザSafariで再生、Bluetoothでイヤホンに飛ばして聴きましたが、昨日聴いた限りでは、多少の音切れがありましたが、クリアに聴くことができました。
放送はRCCのアナウンサーなので、基本カープ寄りだし、ムカつくこともあまりなし……負けてはどうしようもないですが。
つか、アナウンサーと解説者で、あまりに見通しの甘いこと言ってるんで、苦笑がでるより先に怒りが……そんなに楽天的になれないっつーの。

……ま、とりあえず夕方のお供ができました。

その他はまた……考えます。





なにより、カープが勝ってくれると楽しくなるんだけどなあ。。。










にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

いまさら映画「宇宙人ポール」

「宇宙人ポール」

時期を大幅に外して観賞、そして語るいまさらシリーズ(勝手にシリーズ化)、今回はオタクであらば見とけよ自分……な一品です。

本当はホラーファンなら見とけ……な「ショーン・オブザ・デッド」が先かもしれないけど、なんでかレンタル店で出会わないのでしょうがないです。
が、「ショーン…」あって、これなんですかねえ。
なんでアメリカ映画なのに、主人公の二人がイギリス人なんだろうなあ……おお、外国人も「エイリアン」だからか……と変なところで頭使っちゃいました。
こういうのは、使ったら負けだとは思うんですけどね。

中年さしかかりの男二人だとゲイ・カップルに見えるのか、それともイギリス人だからゲイだというアメリカ人の認識があるのか……やたら間違われてましたが、その辺はまあ、「水曜どうでしょう」とかでも男四人だというと、「ゲイか?」とダブルベッドをあてがわれたりしてましたからねえ。
ああ、また頭使っちゃった。

変なところでひっかかりつつ、基本のストーリーはまんまETだったりして、小ネタで笑かしてくれる、王道コメディでした。
コミコン、楽しそうだったなあ。
スターウォーズ・ネタも多かったですねえ。
「お気に入りのTシャツなのに……」
は悲しくて可笑しかったです。

ポールはそう、あの「テッド」と同じく、かなりのおっさんぶりですが、ELOが好きなところとか、わりとメインストリームな好みが洗練(?)されてますねえw
これは多分、リピートするごとに面白くなるんじゃないかと。
また今度見よう。。。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ドラマ「あまちゃん」第3〜5週

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」

まず前回のお詫びを。
「普通で面白い」って書いてごめんなさい。
全然「普通」じゃあ、ありませんでした。
かなり「超越して」面白いです!
こんなによく練られたドラマ、「カーネーション」を通り越して「ちりとてちん」以来です。
半年の長丁場なのに、一ヶ月でもうこの怒濤の展開、それでいて納得いくのは伏線がはりめぐらされ、キャラクター一人一人が生きているように動くので相互作用でとんでもない方向に行っても、納得できるんですねえ。
今回でなんと南部ダイバーまで出てきちゃうし、どうやらアイドル目指すらしいし。

そうそう、以前クドカンのドラマで見ていた「11人もいる!」に似てるかも。
あれは最後、一家が路頭に迷って終わったけど、なんともいえない清涼感というか、それでもこの人たちは大丈夫だろうなあという、たくましさが見えてたエンディングでした。
「あまちゃん」にも時系列的にあの大震災が待っているんだけど、この慣れ親しんだキャラたちが、どう乗り切って行ってくれるのか、その辺りを楽しみにしたいと思うようになりました。

いや〜〜、ストーブさん、頑張れw
きっと全国のオタクたちは種市先輩よりストーブを応援してると思うぞ〜。
わたしの場合は自分の息子たちとどこかかぶる感じで、見ていて辛いものがありますが……でも応援してます。
アキちゃんも頑張れ。
みんなみんながんばれ。

そう思えるドラマに出会えて、嬉しい限り。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Tag : TV ドラマ
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

無事帰って来ました。

昨夜割と早くに、帰ってまいりました。
昨日は朝内牧温泉湯巡追荘(ゆめおいそう)を出発、



大観峰にあがって、外輪山からの景色。
昨日よりガスってて良く見えないのは、また例のPM2.5でしょうか? 全く、中国は〜と文句言いつつw、撮影しました。
でも昨年は完全に霧の中だったんだし、まあ良かったかと。



その後久住方面にドライブしてたら、なんだか知らないけど黒づくめバイク集団に遭遇、その軍団が出てきた久住高原あざみ台展望台に入ると、これがまた外輪山の上から阿蘇が見える絶景……でもやっぱりかすんでて写真にはよく写りませんね〜残念。



それから、義母が好きな花を訪ねて、くじゅう花公園へ。
結構広くて、ポピーだけの花畑とか、チューリップだけとか花ごとに見て回っているとなんだかんだでよく歩きました。
でもこういうとこって、朝来て一日かけてのんびり過ごす、ピクニック・タイプのレジャー施設ですねえ。実際そういう家族連れが多かったです。
我が家はジェリーが急かすので、猛スピードで見た感じw ツアーじゃないんだからさあ。



昼をだいぶ過ぎてから、大観峰で馬肉のコロッケとかソフトクリームとか間食し放題だったのでもうごちそうはたくさん、軽くラーメンでも、という話になって、訪ねて行ったレストラン「とんぼ」で……自家製ウィンナののったラーメン頼んだら……

ハンパない長さで、カメラに納まりきらなかったりしてw

ウィンナ美味しかったです。
ちょっとカレー風味かな?
てか、全然「軽く」なかったようなw



それから、杖立温泉に行って、こいのぼり祭り見ようと思ったら……車が激混みでした。。。どうにかその辺に停めて写真を撮ろうとするどっかのDQ……ケホケホ……みたいなジェリーを家族みんなで説得、そんなんせんで帰ろう! と説き伏せて立ち去りました。
……やれやれ、困ったもんです。
写真は川の反対側から撮ったもの。崖にへばりつくようなこんな温泉宿も、いつかは泊まりたいものです。


そんなこんなで義父母も疲れているようだったので、今回も早めに帰りました。
あまりに早かったので、ジェリー実家でごはん食べてたりして。
疲れている義母にごはん作らせようとするジェリーをこれまた説得、お惣菜を買ってきてみんなで食べました……が、結局卵焼きとか作らせてるし〜〜〜!

……ま、今回はジェリーの親孝行旅行だったので、いいかな。
昨年わたしの親孝行旅行だったもんね。



そんなわけで、わたしのオタク的お土産。

「ニコニコ饅頭」はトロッコ列車の出発駅立野で、看板に釣られて入りw、中でツバメのつがいが入り込んで出られなくなっているのに遭遇、ダメだ、でないよ〜仕方ない上の方の窓開けるか……(脚立を持ってくるお爺ちゃん店長)それでもわたしが見ている間には出て行けてませんでしたが、その間なんだかんだで買い物する人たち……名前は今風(?)ですが、創業明治40年という、由緒正しいおまんじゅうを買いました。昔ながらの竹包みで、美味しかったですよ!

それからくまモングッズ。今回もたくさんいましたね〜くまモン。
終いに道路工事の標識板にもいましたよ。
わたしが買ったのは、小さな小銭入れ(わたしはイヤホンを入れるのに使うつもり)と、ハンカチ。
日用品を買うのが一番ですねえ、結局。

そんなわけで、またしてもGWに混んでいるところに行ってきた……というお話でした。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

(またしても)熊本に来ています。

おはようございます。動く気はなかったのに、ジェリーがどうしても行きたいというので、旅行に出ました。
今回はジェリーの父母と一緒です。



高速に乗って広川サービスエリアであまおうイチゴのソフトクリーム食べて(一口食べたあと、しかも溶けてる写真ですみません)、



立野駅からトロッコ列車に乗る家族を見送って(去年はわたしが乗ったので)今回は車を着駅の白水駅まで持っていく役をしました。



お昼はまた焼肉店で馬肉の刺身をたべ、



今回は阿蘇の火口まで行けました!



米塚でも写真をとって、



宿についたら牛乳飲んで(何でいつも牛乳飲みたくなるかと言うと、前は阿蘇の火口の売店で、暖かい牛乳を売っててめちゃめちゃ美味しかったのに、リニューアルしてなくなっちゃったから心残りなんですよ)、



なかなか美味しい夕食食べて、お風呂はいって、



この宿はなぜか「お祭りタイム」があって、射的などのゲームから、カラオケ大会、ビンゴゲームなど一時間ありまして、しかもそのあとジェリーと子どもたちと義母は四人で卓球してたみたいです。(これがあるからこの宿にしたらしいw)
わたしはウトウトしてましたが、帰ってきた義母とまたお風呂に入って、ようやく寝ました。

さて、今日は夜には帰ります。
今日もいい天気のようです。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

クロワッサンのような食パン。

久々に焼きました。やっぱり一番ウケるだろうパン!



「デーネマルクブロート」です!
クロワッサンのように生地にバターを織り込み、三つ編みにして焼き込んだ食パンです。層がキレイでしょう?(自画自賛)
ジェリーが買ってきた「予約待ちのホテル食パン」にも負けないぞ~(焼きたてなのも関係するけどw)
「こんなのは家では出来ないだろう」
というので、こんなのなら作ったことあるもん! とばかりに張り切ってしまいました。

つか、よく読むと生地の一次発酵が冷蔵発酵なのね……なるほど、間にバターを織り込むために生地を冷やすわけか……てことは、いつものやり方でできるかも……と夜仕込んで翌日焼こうとしたら……朝の方が時間かかってしまいました。。。

朝4時半から始めて、バターを織り込んでは冷蔵庫で休ませ、また折っては休ませで……結局8時までかかって焼き上がりました。
バスでは間に合わず、長男に会社に送ってもらうことに……やっぱ、休日に焼くべきですねえ、これは。



切断面……美しいバターの層に、癒されますw
贅沢しちゃった。
クロワッサンにも共通しますが、「食事用」なのに「お菓子」を食べてしまった感覚がする、贅沢なパン……たまには良いですよね?



さて、今日から一泊でちょっと出かけてきます。
どこ行っても混むのにねえ……でも、楽しんできますね!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。