FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

そしてまた、本を集めるわたし。



どーにもマニュアル人間なんですねえ。
何かに凝ると、ハウツー本が増える。
今回は「冷蔵発酵」で検索して、Amazonで買ってしまいました。



「夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン」
天然酵母系。
時間がかかるとは知っていても、毎日の作業に組み込めるなら……夢は一日ぼんやりとパンを焼く日々なんだけどね……結局バタバタな毎日の中でもなんとかなれば。



「たった2つ!の生地で作れるパン-発酵は冷蔵庫におまかせ」
この方はお菓子の本で次男が信奉している理論派なんで、細かいことが書いているかな、と。



「荻山和也の冷蔵発酵で作るもちもち手ごねパン」
今のところこの人の本だと失敗はあまりないので、やっぱ普通に作りやすいかな、と。



既に二冊は裁断→取込みしちゃいまして、ちょっと読みましたが、なんか、全部「一次発酵を」冷蔵庫でするみたいで、わたしみたいに仕上げ発酵に使うのはないみたい……(レビューで最初に確認しとけよ、な話ですが)ちょっとアテが外れてます。
朝起きてから成形・二次発酵・焼成だと、起きて二時間の余裕が……まあ起きる時はそのくらいに起きるけど……バタバタしそうで、ウィークデイには出来そうもないなあ……ちょっと失敗したかも。


でも、パンの本を「読む」のも好きなので、それなり楽しんでます。
工程を想像しながら読むのって、ホントわくわくします。
iPadに入れて全部持ち歩けるので、めっちゃ助かってますよ〜。
今日はまたちょっとお出かけで車に乗るので、中で読みたいと思ってます。



スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。