FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

冷蔵発酵でレーズンパン。

昨日の夜、昨日の記事のパンを食べてみましたが、なんか普通にすごく美味しかったです。堅くはないけど、しっかりした噛みごたえがある感じ……バター入ってないので、ジェリーにはウケなかったけど、わたし的には大成功です。

で、今日はレーズンパンを焼いてます。
ホームベーカリーのタイマーでレーズンパンを焼くと、レーズンの後入れができないわたしの機種では、最初から混ぜるしかなくて、もうレーズンが粉々、パン生地にレーズンのカケラを練り込んだみたいなレーズンパンしか焼けないんですが、そうそう、冷蔵発酵にしたら、夜に一次発酵までさせるから、「ミックス・コール」(具材を入れるタイミングでブザーが鳴る)でレーズンを入れることが出来るんですね~。
で、成形してまた冷蔵庫で一晩。



……焼きましたが、う~~ん。ちょっと重い。発酵不足? 生地が冷たいから、押しても戻ってこないのは、発酵してるんじゃなくて、冷えて生地が硬くなってるだけ? イマイチ発酵の見極めが出来てないです。

しかも、後入れなのにレーズン粉々っぽいし。。。また食べてみて書きます。

<追記>


大失敗でした……真ん中あたりは生焼けで……いかんな~もう。
もうちょっと余裕を持って焼かなきゃいけませんね~。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。