FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

連続ドラマ「あまちゃん」ハマりまくり。

「あまちゃん」

いやあ、怒濤の北陸編が終わり、このあと東京編でおなじみの顔が映らなくなると寂しいな〜と思っていたんですが、全く違うベクトルで面白い話が怒濤のように押し寄せて、東京編も一週間でちゃんとなじんじゃいました。
さすがのクドカンさんですねえ!

しかも、なんと、

「暦の上ではディセンバー」配信開始!

だそうで……うははははは。。。欲しい。
でもiTunesには配信ないのね、残念〜。YouTubeで検索したらあがってきたので、とりあえず聴きました。
これって、アメ女のバージョンかな? アキちゃんの声がわからん。。。

東京編でなにが困るって、朝放送の「あまちゃん」を見た後、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと仕事中、

こっよっみの・う・え・で・はっでぃっせ〜んばっ

が、頭の中でぐるぐるぐるぐる鳴ってるんです。
困ったもんだわ〜〜しかも聴いてると良い曲に思えてきて、アキたちGMT47を応援したくなるし。
CD出たら買うかも。
それくらい、のめりこんでます。
もう、アキちゃんの応援団です。
アイドルに興味ないわたしがこうなんだから、多分全国こういう人がたくさんいると思うな。


紅白でてね!



スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Tag : TV ドラマ
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

パンとネタ切れのひとりごと。



毎度変わり映えしない写真でスミマセンが、パン。
最近色んなパンを焼いてみたいと色々やっていたブームがやっぱり去りw、ふと気づくとホシノ天然酵母の種が置いたまま……イカン、使えなくなる前に消費しなきゃ。
ジェリーは結局近所のスーパーのパン屋さんのホテルパンがお気に入りなのでそれを食べるだろうから、自分と長男が食べるのはちゃんと作りたい。ジェリーの嫌いなタイプの、リッチでないパン。

てことで、ごく普通のパンを焼きました。
あんまりふくらまないところを見ると、やっぱもう酵母に元気がないかも。
う〜ん、もう一回分くらいあるんだけどな〜。

こういう「育てる」食って、なかなか維持が大変です。
もうカスピ海ヨーグルトも頻度が少なくなってるし(なのにフジッコからDMが毎日のようにきてうざいのなんの)、塩麹もつくってないし、つくづく継続に障害がある性格なんじゃないかと……ホント、続いているのって、このブログくらいなもんじゃないかな〜。

そのブログも、個人的なことは避けよう……とストッパーをかけ始めてから、本当にネタ不足。
基本日頃のグダグダを書いていたのに、それがほとんど書けなくなったんですが、自分がリアルで周りの人に話した話を書かなくなっただけでこんなに書くことがなくなったってことは、今までもういいかげん振りまいたなあと、時既に遅しじゃあないかと言われればその通りなんですけどね。

そんなわけで、個人的に語ることは多いけど、ネタ切れの昨今です。
今度から個人的なことは、Facebookに書こうかと……それこそ読者4人くらいなんですけどねw




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

カープ広報……。

週末頃になると、疲れがたまっているのか、寝坊になります。タイマーを4時半、5時、6時にかけていて、それぞれに起きるのにまた寝てしまって、結局6時15分起床。。。グダグダしてます。

さて本題。昨日帰宅すると、わたし宛に赤い手紙が。



……えっと。
ああ、ニュースで見ましたけどね。新しい外国人選手を入れたって。
それにしてもこのインパクト。鼻にわたしの住所。

カープよりDM_ページ_1

透明ビニールの袋の中は、二つ折りのDMでした。(スキャナがちょっと失敗、切れたところがあります)
メインは「縁日ナイターにきてね」ってとこなんでしょうが……

カープよりDM_ページ_2_1

裏。
どーなんすか、このセンス。
カープの広報、前々からちょっと変だとは思ってましたが、ここまでブッ飛んだDMかますとは……恐るべし。




てか、書き忘れたw
バリントン投手、久々勝利おめでとう!!
いやあ、昨夜の試合は良かった。
こんな試合が見られるなら、球場に行こうという気もおきるってものです。

……ズムスタ、行きたいなあ。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Tag : カープ
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

朝からうるさいことで……。


(あまりにしょうもない記事なので、道端の花をアップしてみましたw)

昨日は酔っていたのでお風呂にも入らず、寝てしまいまして、朝からシャワーを浴びたので、ブログを書く時間がありませんでした。
今、車の中でiPhoneで書いてますが、アタマが回らない上に、朝から参議院のことでテレビがうるさい……。

あーやれやれ、おかげで何を書こうと思ってたのかわすれたじゃんね。

結局「野党のせい」(ジェリー談)みたいになって、良くない気がするなあ。
なんてことを思いつつ、お茶濁しでごめん、今日も仕事に行ってきます~。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : essay
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Magic Mouseとしまねっこ。

雨だね。。。色々と下がり気味。
気持ちもだらけています。
もうホント、最近は「あまちゃん」を観るために起きてる、ってくらい、アレに頼りきっています。
昨日の6人勉さん増殖には会社で一人でお腹抱えて笑っちゃいました!
爆笑できるって、癒しになりますね。

さて、他に目覚ましいこともないので、これもおニューにしたマウスのことでも。



Magic Mouseです。
Bluetooth接続マウス……というと、以前買ったので痛い目(スリープあけごとに再接続設定必須)にあってるんで迷ったんですが、やっぱトラックパッドよりマウスかなあと。

一つ良いことがあったのは、スクロール。
OSは最新なので、ウィンドウズと違ってマウスのスクロールが逆なんですが、以前普通のマウスの時は、設定で逆にしていました。
でもこのMagic Mouse、スクロールのホイールさえなくて、実質マウスの上でトラックパッドをなでている状態でして……てことは、iPadを使うときと同じ感覚なんだな、とわかると、スクロールの設定も納得、元に戻しました。

iPadと同じというのは、ジェスチャーでアクションできるというのもそうで、元に戻るのも矢印マークで戻らなくて良いことに気づきまして、なかなか重宝してます。

さすがの純正、Bluetoothも途切れないし、買って良かったです。

あとキーボードも使いやすいです。やっぱテンキーはあった方がいいですね。
これもデスクトップの良さでしょう。



あ、オマケの横にいるのは、しまねっこ、というキャラのストラップで、長男が出雲大社に行って、お土産でくれました。
「島根」と「猫」でしまねっこ……アタマに大社の屋根かぶった猫……まんまやんけw





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Tag : iMac グッズ
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

さよならMacBook。

昨日家に帰ったら、次男はもういませんでした。
寂しいよ~。。。(子離れできない母)
一緒に、わたしの旧機MacBookもなくなってました。
わたしがiMac買ったと言うと、「じゃあ古いのちょうだい」って言ってたけど……ちゃっかりしてるのは昔からか。

でもあのMacBook、裏返して気がついたんだけど、



裏蓋、ういてるしw



バッテリーパックが、膨張してます。
スゴくヤバイ感じがしますが、サポセンの様子ではみんな数年でこうなるようです。
どうりでタッチパッドやキーボードの反応がおかしかったわけだわ。下から押し上げられて、ゆがんでたんだろうなあ。どーする? バッテリーパック、買うと1万7千円くらいかかるよ? と次男に言ってたらジェリーが一言。

「バッテリー外して使えばいいじゃん」

おお。その手があったか。
モバイルで使う気がないなら、それで充分かも。
てことで、リカバリーして持って帰ったようです。ま、もう元はとっているから、使い倒してくれたまい。



さて、う~ん? 昨夜からSoftBankのメールが届いていない気がする……。
ジェリーの帰るメールも届いてないし。
でも今わたしのYahoo!メールは届いた?
……わけわからんなあ。
なんかあったら、Facebookとかでお知らせください。そうそう「なんか」はないでしょうがw

それから、テンプレを入れ替えました。
あまりに普通過ぎて色々アレですが、結局テキストを読んで欲しいブログなんで、シンプルが信条です。
また変更するかも。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

劇場公開映画「アフター・アース」

「アフター・アース」

久々、親子四人そろって映画を観に行きました。
ジェリーなんか地元の会合(当然アルコール入る)のあとに、よくついてきたなあと思うけど、二人だと「夫婦50割引」で二人で二千円になるので、ちょっと嬉しい。

まあそんなわけで、親子もの。あからさまに。
映画自体は、思ったより楽しめました。
退屈で眠くなったらどうしようとおもってましたが、それなりに起伏が作ってあるのがハリウッドのいいところ。
「とりあえず」観られるんですよね、支障なく。

……それ以上がなかったりして、残念なのが多いんですが。
そしてこの映画も、あまりといえばあんまりな。

カリスマ的英雄の父を乗り越える物語が語られるわけですが、お父さん……千尋の谷に息子を突き落とす父を演じているつもりでしょうが、どーみても自分の地盤を継がせようとしている老害県議会議員にしか見えませんぜ。。。
国会議員でさえない、小物臭がウィル・スミスから感じられるとは、時は移ったというか過ぎ行くばかりです。

「ハンコック」あたりから感じ始めて這いましたが、ウィル・スミス自身も自分のカリスマが、あのあっけらかんとした明るさにあるということを忘れてしまっているんじゃないかなあ。
真面目で座ったまま動かないウィルをファンは残念に思う(シュワちゃんみたいに物理的に動けなくなったのとは違う)し、息子の活躍も、息子単体では主演は無理だな……と思わざるを得ません。息子はウィルとは違って、生来の明るさがなく、やっぱり坊ちゃん坊ちゃんしてるから、たくましさが足りない。

感動系の「幸せのちから」ならギリで許せる親子競演も、SFで英雄物語でそれやっちゃあ、いかんでしょ。
「スター・トレック」で、カーク船長は息子を育てようとして結局うしなったけど、そこまで描けないまま普通に「成長物語」を書くんなら、SFの形式はとらない方が良かったんじゃないかなあ。
SFとして凡庸すぎて、面白みがなかったので。

息子ジェイデンが千尋の谷に落ちるのは実はこの後、なのかも。


それにしても、エンドロールで驚愕。

M・ナイト・シャマラン監督???

マジで?
いやいやいや……一切しなかったぞ、シャマランのニオイはっ。
う〜〜ん、考えてみると思い当たるフシもないでもない……でもない?
いやあ、既に日本では「あの『シックス・センス』のM・ナイト・シャマラン」ってのは、宣伝文句として使われなくなっちゃったの?
そりゃまあ、一般受けはしないかもしれないけどさあ。
……マニアウケもしなくなっちゃってるかもしれないけどさあ。
それなりいるわけよ、わたしみたいに。シャマランだったら観に行くオタクが。
ネタバレを嫌うあまり、最近見逃すことも多いけど、やっぱ好きなのに。
つい朝にも「アンブレイカブル」Huluで観てて、一度目より五度目くらいが面白い映画だよなあ、これも、って独り言をつぶやいたりしたばかり。

まさか、ウィル・スミス主演映画をシャマランが撮るなんて、予想外もいいとこで、しかもシャマランらしさが見えないと、悲しくなってしまいます。

そう、「エアベンダー」観た時みたいな、残念な気分。
シャマラン作品はニ度目からが面白い……でももう二度と観たくない、作品でした。


ここからネタバレです。ご注意!!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

色々新しくなりましたが。



富士山の世界遺産登録おめでとうございます! 三保の松原もちゃんと一緒でめでたい限り。
ここのところ世界戦略的に負け続けだったという印象があるので、本当に嬉しいことです。
……でも、なんだかんだでわたし、未だ肉眼で富士山を見たことがない気がする……w
Googleのトップも変わって、おめでたい気分満載。



さて、昨日は午前中長男が携帯(ガラケー)をスマホに替えると言うので、付き添いがてらauへ冷やかしに行ってきました。

あんなに母が薦めるのに、息子はふたりともiPhoneにせず、長男は新しく出たばかりの京セラのURBANO(あーばの、って読むんですかね? うるばの、かな?)にしました。
メーカーとしての京セラが好きみたいです。まあ、そーいうのも大事かな。

お店でデモ機を触ってみたところでは、やっぱiPhone5が一番使いやすかったんですけどね〜他のはごちゃごちゃしすぎ、それこそマニュアルよく読まないと最初から使いこなせそうにない……格好はやっぱり良くて、iPhoneがちゃっちく見えてしまうのは、仕方ないというかなんというか。

わたしは今の4Sも実際好きじゃないしね〜3Sの時の曲線の美しさがなつかしい……かと言っていまさら他のスマホにする気はさらさらないので、iPhone一択なんですが、廉価版が曲線デザインだったら、そっちに行きそう。
スペック的には今のiPad2で間に合ってるので、それのテザリングさえできれば、iPhoneの機能はそれほど多くを望まないし。

ま、どっちにしろ年末頃ですね。4Sの2年縛りが終わってから……それまでは今の体制でやってきます。



で、その後わたしの用事で、ヤマダ電機へ。



三階の入り口付近にあった、エコナビのディスプレイ……う、この小さな家電ほし〜! お人形魂がうずくわw



買ったのはこれ。



電動泡立て器〜!
前に持っていたのを、次男が一人暮らしする時にあげちゃったんですよ。
スタンド型のキッチンエイド社の巨大ミキサーがあったもんで、それでいいかと。
でもやっぱ少量を泡立てたい時にはイマイチなんで、結局貰い物のギフト券使って買いなおしました。 
千円台の安いのもあるけど、きちんと泡立てられるのはやっぱりPanasonic(旧ナショナル)なんで、そこは奢って。

んで、そのあと、HDDとiMacをつなぐケーブルを探し……一本だけ両端子がUSBなのがあったのでそれ買って帰り……

 あ わ な い し 。



よく見れ自分。
どこにUSB端子がある? 全部違うじゃないか〜〜! そうだよ、普通にあるシチュエーション(HDDとパソコンをつなぐ)なのに、ケーブルの品揃えがそんなに少ないわけないじゃん! いや〜iMacだったんで、そーいうこともあるかと油断したわ……。
結局この写真撮って、またヤマダ電機に行って店員さんに見せて、これで良いですかね? と確認とって帰ってきました。
そしてつなごうとして……一番下があっている、ってことにそのとき気づく……目で端子の大きささえ見当がつけられない、自分のダメさ加減に絶望感が。。。

で、夜にちゃんとHDDもつなげ、各種設定もちゃんとなってて……なんだろう、この物足りなさ。

そうか、あまりに「移行しすぎた」んだね。
デスクトップの壁紙も、ごちゃごちゃ配置されたアイコンも、あまりに変わりがないので、全然新鮮な感じがしないんだ〜。

そんなわけで壁紙を鮮やかな宇宙画面にして、ドックの位置も横から下に替えて、大画面を活かすデザインにして、やっとおニューの気分が復活しました。


で、です。
そしたら、それで見る自分のブログ……あまりにそっけない。
シンプルで良いと気に入ってたんだけどな、MacBookやiPadで見たときは。
iMacでみるとなんだか……ダサい。

よっし、テンプレ替えよう!
と思い立ったのがもう午後11時、普通なら寝る時間なんだけど、ジタバタしてたら日付かわって……うん、これがカッコいい! 

130623のテンプレ

と納得して、寝る前にiPadで確認……



がー。。。
バック真っ黒。
そうか、このバックはフラッシュか。(最初に気づけ自分)
う〜〜ん、残念。美しいと思ったのにな〜。
ブログタイトルまで見えなくなってるし、さすがにかっこわるい……でも名残惜しいので、今日一日このままにしときますw

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : mobile
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

iMac起動。

昨日夕方、仕事から帰っても移行作業は終わってませんでした。。。
まあどうせポジフィット(エクササイズ)行くからいいか〜なんて思って出かけ、帰ってきても「あと23分」……本当に24時間かかるんだね。。。



かなり画面が広いので、いっぱいでSafariしなくても、横で別作業が楽々出来そうです。
色彩も結構どぎついというか鮮やかなんですね。同じ自分のブログも違って見える……デザイン変えようかなw

そんなわけでやっと、今日からiMac生活と思いきや、実は以前から記憶媒体として重宝していたバッファローのHDD、ケーブルが特殊で、USBじゃないので、iMacに差し込み口がなく……あかん〜〜なんでや、MacBookにはあるのに。
そんなわけで、今日ヤマダ電機にでも行ってUSBケーブル買ってこないといけません。
この日記もHDDに保存してたもんなあ。つながらないとiTunesも試せないや。

ま、とりあえずヨガにでも行ってきますかね。
では。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Tag : iMac Apple
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

我が部屋にiMacがやってきた!



買っちゃいましたよ、iMac。
色々迷ったけど、今度はデスクトップにしました。
モバイルはiPadで充分だもんね。

しかし、意外とでかい……おかしいな、小さめのディスプレイを頼んだはずなのに、なんか巨大? わたしが小さいMacBookに慣れ切ってたからかな~。



キーボードはテンキー付きのに、マウスはマジックマウスにしました。トラックパットの方が良かったかな?

とりあえず、データ移行アシスタントで、MacBookから移動かけてますが、ケーブルがなかったので、Wi-Fiでつながった状態でやってるせいか、24時間かかると出た……そして今朝起きても、やっぱ「17時間」……うーむ。

途中でWi-Fiが調子悪くなりませんように! 祈りつつ会社に行ってきます!
明日の朝には使える……はずデス。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : shopping
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

母子で(別々に)手作りケーキ。



次男の置き土産のロールケーキ。
最近こればっかり作るので、段々熟練してきたようです。
お菓子作りとしては、これが正解な気がします。わたしみたいに一つを極める間もなくあれこれと手を出したがるタイプは、結局極めることは出来ないと……そのへんは男女の違いもあるでしょうが、性格の違いが大きいかも。
次男はなんだかんだでジェリーに似てるんですよね。
長男はわたし似……思い込んだらなかなか変えられないところも、残念なことにw でも一緒にいるとどっちも楽しいのでヨシ。
つくづく、二人生んで良かったなあと思うこの頃です。一人だったらドツボにはまって落ち込みそうな時があったしね。

ケーキはおいしくいただきました。



その次男がいる時に出してやればいいのに、帰ってからやっと手を付ける……以前焼いたブリオッシュ、イマイチ不評でハケが悪いので、サバランにしてみました。



これまたマドモアゼルいくこさんの「秘密のケーキづくり」から。
ま、定番なのでネットで探せばいくらでもあるんですが、例によってアレンジひどいものが結構……なので基本に帰りました。

これも自分だけで試食(一日に2個もケーキ食べた。。。)してみましたが、なかなか美味しかったです。
シロップ染みて、パンも柔らかくなってたしね。

そんな週の半ば、でした。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

劇場公開映画「エンド・オブ・ホワイトハウス」

「エンド・オブ・ホワイトハウス」

帰ると次男がまだいました。夕食食べて帰る? そしたら、そのあと映画でも観に行く?
……ということになり、行ってきました。

イマイチかな〜と予告で思ったけど、意外とYahoo!などの評判いいので。
そしてこういうアクションものにありがちな、撮影に便利な外国などではなく、アメリカ本土で、しかも一番の聖地を「きちんと」破壊していることが、好印象で。

言い方、変?

だってさ〜この間からやたら外国の名所を壊したがる映画ばっかりをみてきたので、いいかげんうんざりだったんですよ。
あんたら、派手にドンパチやりたいんなら、自分ちでやれよって。
「ダイ・ハード・ラストデイ」もそうだし、「G.I.ジョー」もそうだし、破壊に「愛」がない……なんて言ってしまうと古い特撮ファンみたいになっちゃうけど、壊すことに名所旧跡へのリスペクトが感じられなくて、派手でもちっとも響いてこない……見ていて嫌な気分になっちゃうんですよね。

その辺、ホワイトハウスですよ。きっちり。
しかも……マジですごい破壊っぷりなんですけど。
アメリカ人の観客から悲鳴があがるのが聞こえるような、徹底的なものでしたが、さすがにリスペクトは感じられました。だから好感ももてました。
……まあ、本当にあれぐらいで制圧されるとしたら、アメリカ弱すぎなんですけどねw

キーとなるアメリカの機器に、ケルベロスとかヒドラとか出てきますが、そんな不吉な怪物をアメリカが「飼っている」ってことでしょうか。
原題も「Olympus Has Fallen」で「オリンポス陥落」だしね、自分たちの政府を神に例えるって、アメリカ人の自惚れには苦笑してしまいますがw


つうか、マジであの民族が嫌に描かれていて、終始ムカつく……大衆操作的な映画かと思ってしまう部分も多数あって、いいのかこれ……と思ったんですが、どうなんでしょう。
実際、映画の世界ではテロリストも全滅してめでたしめでたしで終わったんですが……映画が終わった後、アメリカがすることがコワイ。
かの国を攻めるきっかけ作っちゃったら、そらもう……!

でもエンドロールのスタッフが韓国っぽい名前が多かったので、単に韓国資本が入ってるだけかもしれません。
韓国の敵は北朝鮮だもんね。そしてアメリカも嫌いだしw、アメリカの首都を攻撃するような大それたことを敵とはいえ同じ民族がやってのけるというのは、一種逆説的な高揚感があるかも。

うん、どこの観客に向けて作ったのか、少しわかった気がします。
ちょっと興ざめ。


ストーリーは、ビックリするほど「ダイ・ハード」でした。
シーンごとに同じシチュエーションが出てくるので、ほぼわざとかと。
でもまあ、飽きずに楽しめました。
アクションは重量感あったし。
ジェラルド・バトラーが、いい感じのアクション・スターしてました。
アーロン・エッカートは大統領演じてもやっぱりいたぶられ役かw
アクション映画としてみれば、きっちり楽しめた一本でした。


長男は「意外と面白かったね!」……相変わらず甘い観客よの〜でも間違ってはいないぞ。
次男は「テロリストの女の人、つくしたのにかわいそう」と変なところに同情してました。そこ見るかw


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ムック本「シャーロック・ホームズ映像読本」

昨夜次男が帰ってきまして、
「遅くなったけど」
と、母の日と父の日のプレゼントをくれました。
ジェリーにはポロシャツ(ゴルフに使ってと)、わたしにはバッグ。
「いっつも地味目な服をきてるから、地味な色を」
……あんまり地味じゃない気がするw 緑と紫入ってるし。
でも丈夫そう(わたしには何より)、ありがたくいただきました。

その次男が「本屋に行こう」というので、10時過ぎてから本屋へ……。



……ついつい、買っちゃった。



古今東西、映像になったシャーロック・ホームズのあれこれですが、最初は「SHERLOCK」が主で、最後のあたりはグラナダ版の「シャーロック・ホームズの冒険」のエピソード全部? がのってます。
そして途中、まだパラパラとしかみてませんが……例のアメリカ版の現代ホームズ、「Elementary」がちょこっと……ポスターだけではなんともいえませんねえ。中身を読んでも、う〜〜〜〜〜んん。。。。って感じですが、まあ、これは見てから判断……つか、いつ見れるんだろう。積極的には見たくない、かな。

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : book
Tag : TV
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

梅肉エキス(出来上がり)と父の日と仔猫。

結局、昨日一日梅肉エキスを煮込むハメに……。



夕方5時まで煮込んでここまで。
ネットでの出来上がり見ると、もっと黒くてどろっとするはずが……どーあっても黒くならない。しょうがないな〜とやめて、



瓶詰めに。
大きなボール2個分以上あった梅が、小瓶1個半分にしかなりませんでした。
ちょっとなめて、その酸っぱさに悶絶w
色々な不調に効くし、健康維持のためにも飲んでわるくないものだそうです。
もう一つ小さな小瓶に入れたものを、義母にあげました。
そしたら、
「梅ならまだボール1個分あるよ、作る?」
……いえ、もーいいですw

でも、もう一度作ったらもうちょっと手際よくできたかも。
しかも、煮詰まっても黒くならなかったのは、きっと絞る時「絞りすぎた」から。果肉が入っちゃったのかな?
もうぎゅーぎゅーに絞りまくったので、カスがあまり残らなかったけど、画像でググったらそんなに絞ってない?
しかも、「ジューサーを使う」って書いてあるレシピもあるし。
ジューサー、うちにあったな、そういえば。
うむう、あれで絞るくらいで良かったのかな?
必死になって絞ったのに、それがやりすぎだったと……情けない。

でもまあ、また来年。
今年はもう、いいです。
立ちっぱなしで疲れちゃったし。

夕方から、父の日なのでジェリーの実家へ。義父もだいぶ元気になってきたので、お祝いを兼ねて。



鰻とお刺身。どちらも我が家ではほとんど出てこないもので、大変美味しゅうございました。
そして、先月この家にきた仔猫!



リリーちゃん。(ネーミングが義母らしくてプリティー)多分メス?
ガラス戸棚に入れられて、でもなんだか落ち着いちゃってるシーン。
うおおおおおお! カワイイ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

思わず写真を撮ろうと近づくわたしから逃げまくった後でした。。。



最後の辺、みんなにかまわれまくったあと、疲れて寝そうになってる……カメラを近づけたら、やっとこっちを向いてくれました。
かわい過ぎ……!
猫飼いたいなあ〜〜。

しかし、同じく「猫飼いたいな〜」とつぶやきながら愛でる長男が、くしゃみを連続でしてる……アレルギーなんだから近づくなよ。
「だって好きなんだもん」
「好き」と「アレルギー」が共存するからなあ。
悲しい……。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

梅肉エキス(途中)とラッキョウ漬(出来上がり)。



出来てから記事を……と考えていたんですが、これは長そうだw
全然煮詰まらないし〜〜ってか、どこまでで出来上がりかイマイチわからないわけですが、梅肉エキスを作ろうとしています。

庭で出来たという梅を大量にいただいたんですが、梅酒は前に書いたように飲む人がいないwし、梅シロップは甘いのでイマイチ作る気が……で、梅肉エキスってのを作ってみようかとして……

一般的な梅肉エキスの作り方

ななな、何だって〜〜〜!? 一つずつすり下ろすの?
嘘だろう……どーいう手間だよ……土曜に迷っているうちに、なんか梅がバンバン匂い始めたんですが……熟れてる、熟れてるよ〜腐っちゃうよ〜〜〜!

……仕方ないので思い腰をあげて、それでもなんとか手抜きの方法はないかとググる……

ミキサーde…「梅肉エキス」

あったああ〜〜!
ほくほく。ミキサーで砕く前にビニール袋に入れて叩く……あんまりくだけないよ?(今考えると入れすぎでした)
仕方ないなあ、ということで、包丁で一個一個果肉を削っていきました。
で、これをミキサーにかけて(最初はフードプロセッサーでやりました。その方が細かくなるかと思って。それも失敗の要因)、さあ漉そう……ガーゼも木綿もないし。ああ、どうしよう……迷っているうち、ついついBSで放送されてた映画「おくりびと」を見てしっかり号泣しちゃったりして、その後、

……24時間営業のスーパーに出かける。

その時点で日付が変わっちゃったので、
もう明日にしよう! と(買ってきたビール飲んじゃったりしてから)寝ました。

今朝、やっと重い腰をあげて続き(ミキサーで砕いて二重にしたガーゼで漉す、これがまた重労働な上に少しずつ何度もするしかない)をして、今煮込んでます。ここまで長かった。。。



こちらはラッキョウ。二週間以上経って、良い具合の色になったので、小分けにして冷蔵庫に入れておこうとして……全然足らないしw
今から百均にガラス瓶を買いに行こうとおもってます。梅肉エキス用の瓶も必要だしね。


……が、梅肉エキスが煮詰まらないので迷い中。


にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

冷蔵発酵生地でブリオッシュ。





一次発酵を冷蔵発酵で作ったブリオッシュ。
失敗……ってほどでもないけど、まだ発酵不足だったかも。
目が詰まった感じと、外がやたら焼き色ついてる……これはバターも卵(特に卵黄)もたくさん入っているからかもしれません。
卵を入れるとさくさくとした口当たりに……逆に言うとしっとり感とふわふわ感がなくなるみたいです。
美味しいけど、おやつに向いているかも。
……てことで、午後のおやつに食べました。


さてさて、寝坊した後このパンを焼き、それからヨガに行ったので、ブログを書き損ねました。
午後も遅くに書いていると、なんだか時間の無駄遣いに思えてしまう不思議。
金曜の夜にエクササイズ、んで土曜のヨガを経て、午後はのたくさ過ごすのが週間になってるこの頃です。
運動した後にゴロゴロ過食してお昼寝……一番いけないパターンな気がw





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

せっかくだから美味しいものを食べようの会初夏編。

初夏と言うより、もう夏!って感じの日差しでしたねえ。

長男の通院が三ヶ月に一回なので、ついでにというかせっかく宇部くんだりまでいくんだから、お昼には美味しいものを食べようと、でもなんだかんだで同じお店にいつも行ってしまう、お食事会です。

行ったのは阿知須のペイザン
今日はコースでなく、入り口にある「本日のおすすめ」の看板の中から選び、
二品頼んで、長男と半分ずつ食べました。



自家製カーボロネロのスパゲッティ地タコのラグーソース。

カーボロネロは黒キャベツとも言われるイタリアの野菜ですが、それを練り込んだモッチモチの歯ごたえの自家製パスタにタコの煮込みソースがかかってて、とても深い味わいでした。
半分ずつじゃ、物足りないくらい!
しかし、その後にきた……



りんごとゴルゴンゾーラチーズのピッツァ。

リンゴとゴルゴンゾーラ? え? と思うような組合せ、しかも注文すると、
「はちみつをかけてデザートのように召し上がるピッツァですが、スパゲッティの後にお持ちしますか?」
と訊かれ、いきなりデザート? と思ったのですが、これがデカイw
やっぱ半分ずつで正解、って感じ?

で、確かにはちみつをかけて食べると甘いんだけど、デザートと言うのもちょっと違うかな〜〜と。
やっぱりりんごとはちみつは黄金の組合せ、なんとも爽やかで、でもゴルゴンゾーラの濃厚な味わいがあって、量的にもデザートって感じじゃないし、結構お腹いっぱいになりました。

で、そのあと病院で診察受けて、帰りにユニクロに寄ってまたSWTシャツ一枚買っちゃって、ついつい隣のサーティワンに入っちゃって……



上がラプポーションサーティワン、下がダブルチョコチーズケーキ。
自分でも、うわあ、濃いの二つ重ねちゃった〜〜〜! と後悔はしたんですが、ついついぺろりと食べちゃったw


ああ、食べ過ぎた……今日は節制しなきゃ……。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Tag : 日記 家族
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

電波放送に野球中継がないので。

昨日は夕方からニコ生でカープと楽天の試合を観てました。
そしたら……追い出されました。
人数増えすぎたとかで(3万人以上が観てました)。
「プレミアム会員なら優先的に入れます」
……と言われましてもねえ。
ニコ生のプロ野球の試合中継は、基本「楽天イーグルス」と「ソフトバンクホークス」と「DeNAベイスターズ」の試合のみ。
そろそろ交流戦も終わるので、対象がベイスターズの試合のみで、それの為にプレミアム会員になるのもねえ。

以前記事にした、有料のRCCのラジオが聴けるのはカープの主催試合のみ、後をなんとか埋めようとしていますが、なかなか無料で観られるところがありません。
だったらスカパー入れ?
いやあ、もう録画時間に追われるペイ・チャンネルはカンベンです。
Huluとレンタルで充分。

こんな風に「観られない試合」が増えると、応援のモチベーションも下がっちゃうじゃないのね〜〜。
今年は語り合えるファン友達の父もいないし……まあ、カープのこの現状を見たらガッカリなんで、いいんですけどねえw

……そんなわけで、カープは勝ちましたが、なかなかピカッと光るものが見えない昨今です。
菊池くんの素晴らしいプレーは夜のスポーツニュースでみました。
たまたま夜更かししていたから見れたわけで……野球はやっぱライブ感が大事だよなあと。

ああ、球場に行きたいなあ。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

いかめし。(母作)



手作りしたいポイントってそれぞれでしょうが、ウチの母のポイントはどこだろう……いかめしとは!
わたしが作ろうと思ったこともないジャンルだなあw
でも前のエントリーでも書きましたが、IHが使えるようになったので、何やら色々しているみたいです。
季節の煮物などはもう、おまかせしているわけですが、昨日帰ってきてこのいかめしを発見すると、夕食の準備が一品減ってうれしいですね〜〜。

とりあえず、わたしの「作りたいポイント」と絡まないので嬉しい。
またヨロシクですう。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

クロワッサン?(あえてクエスチョンつき)



仕込んだのは日曜の夜、焼いたのは月曜の朝です。



竹野豊子さんの古い本から。この本がやっぱり作りやすいです。
ただ、イーストが多めで過発酵になりやすいので、長時間冷蔵発酵させるためにイーストを半分にしました(それで並の量)。

しかしまたしても成型時に失敗。横幅がとれず、巻いているとブタブタクロワッサンになり、発酵している間に横転、まるで渦巻きペストリー状態……う〜〜む、やっぱもうちょっと広いところでちゃんと伸ばさないとねえ。

バターたっぷりなのでもちろんジェリーにも好評、ちょうど前日の夜に次男と一緒に泊まった甥っ子も朝食に食べて好評でした。
悪いね〜居間で寝ている横のキッチンで朝早くからごそごそ動いて、オーブンがぶんぶん唸っててw

とりあえず成功……かな?



さて、昨日はアップルでWWDCというイベントあったそうですね。
MacBook AirとMac Proの新型の発表があったみたいですが、英語が不自由なんでよ〜わからん。
とりあえずiMacは変わらないんだよね?
そしてやっぱiPhone5Sはカクイのかな……う〜〜〜んん。






にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

劇場で映画「クロユリ団地」

「クロユリ団地」

シネコンの売店で、前に並んでキャッキャ言いながらチュリトス買ってたローティーンの女子二人が同じハコに入ってきた時点で気づくべきでしたが……もしかして、これって子ども向けですか?
主演の前田敦子のファンに若年層が多いってこと?
わたしはホラー映画を観にきたのに……案の定、まったく怖くありませんでした。

前半はまあ、それなり面白かったんですが(ラスボスは出てきたとたんわかりましたが)、どうにもこちらの共感を拒絶しているかのような浅い表現が、主役が下手なのかなあ? と思わせておいて実は……みたいな、なかなか凝った作りになってました。
わかったときはなるほど、だからなのね、というシーンを思い起こせて良かったんですが、そこがピークで……あとの展開がチープすぎて、一気に醒めてしまいました。

最後のあたりなんか、周りから失笑もれてませんでしたか?
つか、わたしが失笑してしまったんですが。
ビックリするほど手垢のついたホラー表現に、本当にこの監督は、本気で人を怖がらせようと思ってないんじゃないかと思うと……ああ、これって「学校の怪談」などの映画と同じく、ティーンの少女たちが友達同士だけでいく最初の映画、言ってみれば「イベント映画」なのかなあと。

そんなんが本当に怖い映画じゃだめなのかなあ。
わたしがそのくらいの時には、そうね、アイドル映画に行ったっけ。
そうか、前田敦子はアイドルだったっけ。
考えながらエンディングのテロップが流れるのを見ていると……

企画 秋元康

……ハハハ、なるほど。
ひっかかったわ。中田秀夫監督、ってとこしか見てなかったもんね〜〜。
ネタバレ入れまいと情報遮断して観に行ったのが、裏目に出ました。
てか、主演の名前をみた時点で気づけ自分。
彼女がそれほどひどい目に会うわけなく(主に酷い目に会ったのは共演の成宮クンだったかな。やれやれ)ひどい壊れ方をするわけでもなく、エンディングに××(自粛)だしたときは、深い脱力感に囚われましたとさ。

この感じ、そっかHuluで見たな、「テケテケ」という映画。
アレもAKBの大島優子主演だったっけ。あれも酷かったなあ。
あ〜もう、失敗。

MOVIXのポイントでタダで見て正解なんだけど、時間の無駄をしたかも、ってのはあります。
見ないでずっと気にかかっているよりは、良しとしましょうか。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

超リピート映画「キサラギ」

「キサラギ」

……結局、焼いたDVD引っ張りだして、観ちゃったw
見始めに長男がきて、まだ観てないというので一緒に。
やっぱいいわ。
このテンポ、この色彩、アップとヒキの緩急、控えめながら際立つBGM……すべて。
この映画で小栗旬を見直したもんね〜いつまでも「ロボコン」の大根役者じゃないんだな〜と。ハンサム俳優って大変で、女性は飽きやすいからピークを過ぎるとハンサム以外の演技をできない役者さんは役がつかなくて苦労するみたいだけど、彼は色々なことにトライしているみたいで、いいですね〜……って、すでに「キサラギ」も2007年、そーとー前かもw

それにしても、イマイチ理解できないと思っていたアイドル・オタクの印象が良くなったのはこの映画からだし、今ハマって観ている「あまちゃん」では、今度は「アイドルになりたい少女」の側から描くシーンもあり、ここにきてシンクロしてきているみたい。

ってか、昨日世間ではAKBの総選挙だったんですね。そーいや、Gyaoからメールきてたわ。いらんっちゅうにw

第三者から見ると容姿も歌声も大したことのない(どころか、かなり酷いw)アイドルにそこまで入れあげること、それがみんなひとりひとりの自分の人生の彩りになっていること。
エンディングがプラネタリウムだったらドン引きして終わったんだけど、あのオタクダンスで終わったので大満足。
オマケの宍戸錠も、良いですねえ。

そして何より、脚本の古沢良太さんが、凄い!
や〜〜やっぱりハズレないですよ。
あ〜面白かった!

さて、今日はシネコンにでも行こうかな〜。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Tag : 映画 DVD
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

舞台「キサラギ」のDVD到着!



舞台「キサラギ」オフィシャルサイト

そーなんです。いまさら感バリバリですが、ちょっとしたきっかけでググってみたんですよ。
以前Amazonで探したときはなかったんで、どうせないものと決めつけてたんですが、オフィシャルサイトがあって、しかもDVDを売っているサイトもあったんですねえ。見つけたうれしさで、ついついポチッと購入ボタンを押してしまいました。

以前映画を観ながら、絶対舞台向きの脚本だと思ったんですよ。
閉鎖空間で延々5人の男が泣いたりわめいたり笑ったり和んだり……だから一種本当の閉鎖空間である舞台にしたら面白いだろうと。
だから舞台版があると知ってみたくなったわけです。

一昨日到着、昨日の夜とりあえず一回観たところで、まだちゃんとした感想は書けませんが、

あの「映画」は本当に良く出来ていたんだなあ

という感想が湧きあがってきてしまいました。
わたしが「舞台を観る」ことに慣れてないかもしれないし、iPadをいじりながらぼうっと観ていたというのもありますが、あまりに映画と同じストーリーで、ギャグなどもほとんど同じだったので、カメラワークと色彩演出のなさが余計に際立ってしまったかなあ。
あと、舞台特有の声の張り方が大げさというか、キャラがデフォルメされすぎてるわりに、揃っているのは意外と細身のイケメンばかりなのでメリハリがなかったりして。
以前観た舞台版の「電車男」は演出が良くて、映画やドラマとはまた違っていて、舞台が一番面白かったので、今回も期待しすぎたかもしれません。

また何回か観たら書くかもしれません。
そして、勢いで「小説版 キサラギ」もAmazonのユーズドで買っちゃったしw
本家の映画版はTVを録画したものしか持ってないのにね〜〜w




遅れてきたキサラギ・ファンなんっすよ。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : Blu-ray/DVD
Tag : DVD 舞台
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

ヨーグルトトップ。

カスピ海ヨーグルトの培養が順調に出来ているので、冷蔵庫に潤沢にある材料なもので、ヨーグルトの入ったレシピを色々探ってます。



う〜〜〜ん、失敗?



でも中身はちゃんとふくらんでるんで、まあまあってとこでしょうか。

……ブサイクだけどw



一番初めに出た上田まり子さんのパンの本から、「ヨーグルトトップ」です。
生地にもヨーグルトが入っていますが、名前の通り上にヨーグルトの入ったクッキー生地がかかっています。つまりはメロンパンのヨーグルト風味ですね。

失敗したのはこのクッキー生地、冷やしすぎで堅くて絞り出しに苦労、結局アタマにちょこんとのっけただけで焼いたので、焼いているうちにずり落ちちゃったりしたもの多数、落ちなかったものも上でこんもりブリオッシュ風……う〜む。
仕上げを冷蔵発酵したので、クッキー生地も一晩冷やしたのが敗因ですかねえ。口金をもうちょっと小さいものでやった方が良かったかも。

でもこの人のレシピはハズレがないので、試食してみましたが味としては本当に美味しかったですよ!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

地上波で再見映画「G.I.ジョー」

「G.I.ジョー」

……って、観る気はなかったんですけどね。
ジェリーが「見たことない」っていうもんだから。
わたしが渋ってると、
「面白くなかったんか」
ん〜〜〜、面白くないのもあったけど、アクションがあまりに重力も慣性の法則も無視してて現実味がないのと、外国(アメリカにとっての)を無駄に壊しまくったのと、韓流スターが浮いてたのと、悪役がいきなり改心して納得できないのとで、観ていて気持ちよくなかったんだよねえ、劇場で観た時は。
でももしかして、改めて観ると良いとこが目につくかも……

……つきませんでしたw

むりだわ、やっぱ。
ぜんっぜん面白くない上に、やっぱムカつく。なんなんだ、このおフザケ加減。
スティーブン・ソマーズ監督、「ハムナプトラ」で軽口を叩く主人公がうまくいったからって、この下手くそな能面若手俳優にやらせても無理があるでしょ。昨日はまた、吹替えが下手なのが拍車をかけて、場面に緊張感を失くした気がします。
主人公のパートと、親友のおちゃらけパートと、剣士ふたりのパートとがまったくかみ合ってなくて、しかもキャラのブレが激しすぎてどのキャラも好きになれず、ちっとも面白さを感じないまま、それでも最後まで観てしまいました。

……ジェリーはいつの間にかお風呂入るし〜〜。
なんなの、この取り残され感。

時間の無駄をした……もっと、普通に下らない映画をみとけばよかった。
新作映画も、観に行くだけ無駄だな、きっと。
ブルース・ウィリスとイ・ビョンホンしか宣伝に出てこないから、1の主人公は出てこないのかと思ったら、ちゃんと出ているみたい。これはCM詐欺の予感がw(そしてジョセフ・ゴードン=レヴィットもクリストファー・エクルストンもでないみたい。全体に役者が格下げされてる感)

……レンタル準新作待ちかなw









にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Tag : 映画 TV
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

ヨーグルトポムポム



わたしのお菓子作りの原点、「ヨーグルトポムポム」です。



その昔ひろこさんに教わって、本の巻頭のこのケーキなら失敗なしということで焼いて、はたして失敗なく美味しく焼けたので、それからケーキづくりが趣味にもなりました。

あの頃ネーミングもメルヘンなこの本のノリにまったくついていけず、ドン引きしていたわたしですがw、今では懐かしくてかわいいですねえ。
復刊ドットコムで多数の得票をうけて復刊したらしいですが、今またプレミア価格になってる……買いなおそうかとおもったけど高くて手が出ませんw
わたしの持ってるのは黄ばんでるは書き込みあるはシミも多数(なにせ広げてお菓子作りしてたから、粉も卵も色々散るw)で、スキャンするのも恥ずかしいシロモノですが、でもデータ化しとくとこれより酷くなることはないということで……。
そして冷蔵庫で痛みかけていたリンゴの救済にはなりました(そもそも痛むまで放っとくなよというツッコミは受け付けません!)。



撮影用にと切ってみました……が、結局朝からケーキ食べてしまいましたw
生焼けっぽく見えますがご心配なく、こういうしっとり系のケーキです。
本当にぐるぐる混ぜるだけなので、ほぼホットケーキみたいなものなんですが、ヨーグルトとリンゴが入るとおいしいんですよ、ホント。

Ayaco's the blissful kitchenさんのブログ記事

ググると同じ名前のレシピがいくつか出てきますが、変なアレンジがないのはこれくらいかな。このくらい深さのある型で焼いたら、ボリューム感がありますね。
著作権的にどーなの、とは思いますが、本が入手不能(なほどの高値)でせっかくのレシピが埋もれてしまうのはもったいないことです。

そんなわけで、ウィーク・デイの中日、今日もお仕事ガンバってきます。




にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

散らかった部屋と汗疱とわたし。

ネタが……切れた。
マジです。書くこと思いつかない〜。今日はパンを焼かなかったし、カープは負けたしマエケン心配だし、映画は観てないしお人形ほったらかしだし。
そんなに悪いこともないが良いこともない……困った。

ああ、相変わらず手がかゆいです。
毎年この時期になると出る、汗疱ってやつでしょうか?
皮膚科では「アレルギー」としかいわれませんが。
病院に行こうかな〜と思っていてグズグズしているうちに酷くなって、もう我慢できない、やっぱ行こう……と診察受ける頃にはピークを過ぎてて、薬でなおったんだか時期が終わってなおったんだかわけわかんない状態になる、というのがいつものパターンです。

そろそろ衣替えもしなきゃいけないし、色々仕事はあるのに季節のせいで停滞しまくってる昨今です。
税金も払いにいかなきゃな〜(まだであるw)。
ウィーク・デイに昼間市役所に行ける主婦じゃないもん、休みとらなきゃ……こんなことで有給休暇使いたくない〜〜! もっとリゾートなお楽しみしたい〜〜〜〜〜!


……色々と溜まってる分、最近ネットショップに歯止めがかからなくなってます。
今日も朝からポチってしまった。
届いたら、また報告しますね。





にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

Huluで映画「Mr.&Mrs. スミス」

「Mr.&Mrs. スミス」

夜つまらないバラエティばかりザッピングしていたジェリーに、もうちょっと面白そうな番組観ようよ、と言うと、
「なんかある? 例ので映画」
いまだにHulu=例の、なのね。
でも、わたしが観て面白かったのでジェリーが観てないの、って何があるんだろう……とタイトルをザッピングしていると、

「これ、この『Mr.&Mrs. スミス』って、観たっけ?」
う〜〜ん、みた……ような気がする。たしかTV放送で……で最後どうなったかな〜〜〜そんなにきちんと観てなかったのかな〜〜。

で、見始めました。
ブラピ&アンジーのなれそめ映画にして、設定では5〜6年後の倦怠期の夫婦役。
その辺りのギャップが妙な緊張感になって、まるでまた二人が恋に落ちるのをみているかのような不思議な感覚にもなり、夫婦でなにやってんだ、プライベート・フィルム見せてんのか? みたいな気持ちにもなり、最近のアンジーの手術やブラピの「相貌失認」とかのニュースも思い出しつつ、このシンプルなストーリーに色々後づけ設定ついちゃったみたいに、複雑に楽しみました。

観てたのが、完全倦怠期の結婚四半世紀夫婦だったしねw


ただオチが……うん? どうなったの? あれ? ……と思っている間にエンディング。
う〜〜ん? 結局どうなったの?

そうか。このオチが弱いから、前に観たのに印象に残ってなかったんだ。
謎判明。
まあそこそこ面白かったけどさあ。
観たこと自体をわすれるって、良いことなのかなあ?






にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Tag : 映画 Hulu
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

劇場で映画「オブリビオン」

昨日は午前中は実母の通院につきあいまして、そのあと、お昼どうする? と訊くと、
「TVで宣伝してる鶏肉が食べたい」
というので、ケンタッキーへ。でも宣伝してるのは辛い「胡麻と山椒のぶっかけチキン」なので、母用には普通のチキンを買い、その辛いチキンはわたし用に買いw、ビスケットも買って帰って食べました。
母は初めて食べたそうです。まあ、糖尿がある人にはあまり薦められないけど、たまにならいいか〜。
「ぶっかけチキン」も、美味しかったです。本当に胡麻がたくさんついてて、香ばしくて。
……でも最初「胡麻」を「コショウ(胡椒)」と読んでしまったのはわたしです。。。。。。マヌケスギ




そういえば今日は映画の日で千円だね、ってんで、珍しくも昼間映画鑑賞へ。

「オブリビオン」

観ました。
トム・クルーズの映画って、たいていトムが全面に出ていて、SF映画というより「トム・クルーズ映画」って見られがちだけど、実はSFとしてみて大好き、という映画が多いので(「宇宙戦争」とか「マイノリティ・リポート」とか)、今回もそれなりの期待と不安を持って観に行ったんですが、ほんと、オーソドックスなSFものでした。

……いや、こんなことじゃいけないのかな、SFというのはすべからく「新しく」あるべきなのでは? という点では、驚きがあまりなく、そしてあまりにピッタリ過ぎる配役に、なんだか現実にかえってしまうシーンもあり……SFとしてのエッジはボケていたようにも思います。

でも、画像はキレイだった〜〜〜!
本当にあの、空に浮かぶ「パラダイス」があるんじゃないかと思わせる、美しいガラスの造形は、もうため息でちゃいます。あそこに住みたい。モノが溢れかえってちっともカッコ良く住めないだろうけどw
ヒロイン二人もキレイで良かったな〜。メインの彼女はボンド・ガールだったのね。

観ているうちはちょっと展開がゆるめな上に「読めて」しまったので、微妙だな〜と思ってたんですが、観終わった後の爽やかさと、「あの」興奮で、なんだかすごく好きな映画になりました。


この後はネタバレです!  ご注意!!

にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

雨の季節がやってきた。




6月になりまして、その前にもう梅雨にも入ってたりして、いよいよ一番苦手な季節がやってきますが、まあまあ元気です。色々不調はありつつも。

写真は会社の駐車場脇で密かに毎年咲いているあじさい。この脈絡のない色とりどりが、いかにも何の手入れもされてなくて普通でいい感じです。

どうしようかなあ、書きたいことと言ったら、今一番面白い「あまちゃん」くらいだしなあ。それもありきたりの感想しか書けなさそうなんで、二の足踏んでしまいます。
なにせ、あの80年代、わたしは芸能界方面をあまり見てなかったから、コアな話題はないし〜。「ゴーストバスターズ」とか、映画関係ならたくさん観てたんですけどねえ。
アイドルも70年代の半ばまでだし、情報不足は否めません。
でも、アイドルなんて、と思ってたけど、なんか色々見直してしまうところなんか、ドラマのつくりが上手いんですねえ。毎日楽しみにしています。


そんなわけで、お茶濁し。
今日は実母の通院につきあってきます。
では。



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Tag : 日記 TV
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。