FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

劇場公開映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」

「最近、映画観過ぎだよね」
と、長男に言われるまでもなく。
ここのところ、よく劇場に行きます。
7月終わりに観る映画がないな〜と愚痴って、8月に入ってから怒濤の「好みの映画」ラッシュ、しかも複数回観賞必至映画続出となると、もう本当に困ったもので。
これらの映画が二ヶ月おきくらいにバラバラにきてくれたら、と思うこの頃。

昨日はまた、帰ると「パシフィック・リム」のサントラまで届いていて、もう大興奮の中、さて乗り切れるもんかと思いつつ行きました。

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」

流石、JJは手慣れたもんですねえ。
一気に観客を引込む手を心得てます。
あれよあれよで気分はスタトレ、前回からのBGMもああ、帰ってきた、って思えてよかったです。

で、内容はネタバレになるし、抑えておきますが、今回はあらゆる意味で「スター・トレック」だな、と思いました。
今時のアクションにつぐアクションは、JJ節炸裂ですが、それ以外は「らしい」感じ……前回は良い意味でらしくなくて、普通の映画でしたからねえ。
それを良しとするか、「スター・トレックなのに宇宙とか宇宙人とか不足」と感じるかは、それぞれなんじゃないかと。

わたしは、半々です。
薄いファンなので、本当に子どもの頃見た「宇宙大作戦」はスポックぐらいしか覚えてなかったし、あとは映画とか「88」と銘打った新シリーズをみてたくらいなんで、設定諸々はこだわりはいっさいありません。
それに、この映画のベース(?)映画の2の「カーンの逆襲」は、あの人が死ぬところしか、正直覚えてないw
そんなに好きじゃなかったですねえ、どちらかというと独立してコメディしてた4の「故郷への長い道」が大好きだったので、イレギュラーなエピソードの方が好みのタイプかも。

そういう点で、今回のは本当にスタトレらしい、真正面からのエピソードで、そしてそれを万人うけするようにきちんと独立したエピソードにしたJJ監督に拍手。
素晴らしく面白かったです。(また面白いとか書いちゃったw)
カンバーバッチさん、スゴい説得力のある悪役でした。
この人の英語の美しさは異常ですねえ。
うっとりしちゃうもん。

うっとりと言えば。
これを書く前に、「カーンの逆襲」のDVDを探したんですが、持ってませんでした。
以前にTVを録画したのは、多分VHS時代だったのね……これじゃあおさらいも出来ないじゃん……とググってたら、「カーンの逆襲」には前日潭があって、それは「宇宙大作戦」のエピソードの一つ、「宇宙の帝王」だとか。
ググってたら灯台下暗し、Huluで公開中でした!

早速見ましたが……う〜〜ん、スタトレらしい。
全部エンタープライズの中で話が終わった……でもそうか、その復讐なんで「カーンの逆襲」なのね。
その辺りの予習が全く出来てなかったんで、前回の(1982年の)映画はピンと来なかったと。納得納得。

それにしても、カーンに乗組員の博士がうっとりしちゃって、惑わされるところ、今回はなかったですね〜〜。
ぜひバッチさんが美女を惑わすところ、見てみたかったw
あの金髪の提督の娘が良かったのに……まあ、世界中のスラッシュ・ファンは、そんなことがなくてホッとしているのかなw


そうそう、今回もカークとスポックのブロマンス的な友情が、一番萌えたわ〜。
やっぱバディものが好きですよ、男も女も。
ヘタな恋愛ものより、ぐっときますよね。


多分もう一回くらいは見に行くと思います。
3Dで……見たいとは思わないけど。
大画面で面白い映画だとは思うけど、スタトレって家庭のTVでもソコソコ面白く見られる、あるいは繰り返してみるってのが前提の映画だと思うので、映画館とその設備にはこだわりはないです。

そういう点で、今映画館で観たいのは「パシフィック・リム」かなあ。
映画館じゃなくては味わえない迫力があるし、
ぜひ、大画面で見たいと、画策中。



そしてついつい買っちゃったグッズ。
どでかいバッチさんのタオル(狙ってるだろ、日本スタッフw)と、カードケースです。
バスタオルは壁に貼りました。
カードケースは仕事で使うIDカード入れにして、仕事場に潤いをプラス!
あ、右端のは「ご自由にお持ちください」という「マン・オブ・スティール」のうちわをもらって帰ったら、裏が「パシフィック・リム」で嬉しかったので、一緒に撮影しました〜。



スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。