FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ブラウニー焼きました。

最近、実母がめっちゃ料理に目覚めてまして。
以前は使えなかったITコンロを駆使して煮物などを作ってくれるのをいいことに、ちょっと頼りすぎているかなあと。しかも、それにあわせて買い物にも行ってくれるので、わたしはあまり行かなくなったという……。

で、昨日ですよ。出かける時に言い聞かせておいたんですけどね。
今日はわたしが恵方巻きを買って帰るから、買い物はいいからね、寒くなりそうだし、って。
……お昼に電話かかってきました。
「恵方巻き買うたから。イワシの天ぷらもね」
え。
いいって言うたやん。
ジェリーに好きなの選ばせようと思ったのに……とブツブツ言いながらも帰り、買ってもらった恵方巻き(ドラえもんのでサラダ巻になっててめっちゃ美味しかった)とイワシの天ぷら(これがまた美味しかった)を食べ、「ついでに」買ってきていた豆も撒いて、今年の節分は終わりました。

……いいのか、これで?
なんか、自分が娘時代にもどりつつあって、怖い。
なにせ、洗い物を残しておいても、帰ってきたら片付いているし。
床掃除も定期的にしてくれるし。
もちろん洗濯はすべて、アイロンまであててくれてるし。
う〜〜ん、片付いていないのはさすがに手をかけてないわたしの部屋くらいだ……ほぼ昔の、独身時代状態。

いけない、こんなことじゃあと思いつつ……母はやりがいを感じているようで、最近体調も良さそうだし、病院でもお医者様に褒められるくらい検査結果もいいみたいだし……人間、仕事がある方が生活にメリハリができて良いのかもしれない……

……と、言い訳しつつ、結構らくちんさせてもらってます。
実母とくらして、我儘言い放題のサザエさんみたいです。
しかもこのサザエさん、仕事しているから家事がおろそかだし。

で、余裕ができたせいか、最近またお菓子を作りたくなりまして、この前ロールケーキやいたんですが、素早く食べてしまったので写真なし。



日曜に、久しぶりにブラウニーを焼きました。
出来るだけ製菓用を使いたくなかったので、ナッツをそのへんで売っているおつまみカシューナッツにしたのですが、ちょっと塩味がきつすぎました。
さっと水洗いして、ローストしてから焼けばよかったかな。
チョコレートは明治の板チョコです。
家のおやつ、って感じ?

ナッツしょっぱかったけど、おおむね好評でした。






スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。