FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

2013年に観た映画個人的ベストテン

もう2月もとうに過ぎましたが、昨年に観た映画のベストテンを書いときます。

劇場で観た映画ベストテン


1.パシフィック・リム
2.スター・トレック イントゥ・ダークネス
3.アウトロー
4.LOOPER
5.テッド
6.パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海
7.フライト
8.オブリビオン
9.グランド・イリュージョン
10.遺体 明日への十日間

本当はこのランク、気持ち的に並べれば

1.パシフィック・リム













2.スター・トレック イントゥ・ダークネス










3.アウトロー
以下はランキングつけなくてOKなくらい横並び

って感じですね。
つまり二大「ドツボ映画」以外はほぼ同列で「まあまあ楽しかった」部類。
観た当時やたらハマった「テッド」も、え、去年だっけ? という記憶の曖昧さですが……まあだいたい例年通り、年に一本ハマればいいかなあという感じですが、今年は夏以来二つの映画にハマって(ついでにドラマにもハマって)楽しくて忙しい年末が迎えられたので、映画的にも幸せな年でした。

でも劇場で観た映画だけで暮らしているわけでなし、レンタル等他メディアで観た映画ベストテンも、並べたいです。


劇場以外で観た映画ベストファイブ


1.ヘンゼル&グレーテル
2.アメイジング・スパイダーマン
3.ヒューゴの不思議な発明
4.悪の教典
5.フライトナイト

劇場以外で観た映画は、基本「二度以上観る」ことを前提としていまして、ほぼBGMのように流しておける映画が多くなります。
これに定番の「シャイニング」とか「クローバー・フィールド」や劇場で観てソフトも買ったパシリムやスタトレを混ぜてたりしますが、わたしの気持ち的に流行ったのは、やっぱり「ヘンゼル&グレーテル」で、世間的にみれば大作とは言いがたいかもしれないけど、かなりハマってヘビー・ローテーションしてます。
逆に、劇場で観て面白かった映画でも、ニ度観たいと思わなければ、ソフトをわざわざ買うこともないので、ドラマ系の「フライト」や「遺体」などはニ度観ることはないでしょう。
基本、エンタメが好きなので、そうなってしまうんですが、逆に、ベストから漏れててもソフトでもう一度見たいと思ったのは「ホワイトハウス・ダウン」と「ワールド・ウォーZ」で、レンタルで二度見して面白かった映画です。

そういえば去年、劇場でホラー映画を観なかったなあ。
「キャリー」見逃したし。
ホラーは不作の年だったかもしれません。


てことで、話題がない時にととっておいたリストを見つつ……お茶濁し。

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Tag : 映画
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。