FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

実は賢かったウチのMacちゃん。



と、上から蔑んだ目で見られているような気がする夜……ちょっとジタバタしてました。

先日書いた「非破壊スキャナ」の記事で取込んだファイル、iPadで読んでいましたが、デフォルトなのでやっぱりちょっと見にくいかなあと。
画面を白黒にして、コントラストをきつめにしたら、もうちょっと画面を暗くして目に負担がかからないようになるかなあと考えましたが、一枚一枚そんな作業、メンドクサイ。

で、「窓の杜」や「ベクター」などでソフトを探すわけですが、MacのOSX対応のフリーソフトって少なすぎ。
やっぱMacって……と思いつつ、ここはGoogleさんに訊いてみました。

Macで複数画像を一括してモノクロにする(yamakadoh.weblogより)

あれ? 何これ……Macに元々入っているソフト?
Automatorっていうの?
とりあえず分けわからないまま、起動してやってみました。

140407.jpg

最初はここにフォルダごと入れたので失敗したのですが、後でファイルそのものを複数選択していれたら、見事にみんな加工されて出来上がりました。
(デフォルトの「デスクトップ」にファイル生成したら、デスクトップが大混乱に陥った間抜けな様をスクショしておけばよかった、と後で思う)


この画面が、


こう、ハッキリしました。

思わずそのまんま読んで、生成フォルダ名を「おーとまた」にしましたが、おーとめーたーと読むんでしょうね。

オートマタ(Wikipedia)

オートマタはからくり人形、同じ意味なのかな、Macに潜んでユーザーを助けてくれるようです。

つか、今更?

知らないで使えるのが、Macのいいところですけどねえ。。。


スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。