FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

1勝0敗!!

ええ、何と言われようと、わたしが観戦した試合、今年は無敗です!<えっへん


(↑一昨日の結果)

いや~良い試合を見せてもらいました。
コアなファン的には、楽天が勝たせてくれた、って感じでしょうが、丸二年ぶりに球場に行くことができた田舎暮らしのラジオ観戦専門ファンには、勝利が何より。
てことで、木曜に有給休暇をもらい、出かけました。



でもランチは徳山駅近くのサンドイッチ屋さんなんですけどね!
眼科の通院のついでに休んだので。



この日は一人旅です。長男が仕事だったので必然的に車はなし。
なので電車、山陽本線(しかも鈍行で岩国で乗り換え)を使います。
新幹線も考えたんですが、料金が倍だったので……とりあえずコストを抑えなけりゃ、今年中にもう一度なんて行けないから、ちょっと頑張ってみました。

でも長かった!
二時間きっちりかかりましたよ。
午前中に頑張ってスキャンした本をiPadに入れておいて良かった……はかどるはかどる。
時々顔を上げて景色を楽しみつつ(二軍練習場のある由宇などのあたりは海が綺麗です)、読書の人でした。

広島駅に着いて改札を出ると、ズムスタに向かう沿道沿いにずらっとグッズショップやお弁当やつまみを売っている屋台が並んでいます。
二年前ってこんなのなかった気がする……やっぱ、カープが調子いいと、遠くからのファンも多いのか、モロに「カープ女子」な女の子のグループや、明らかに野球見るのははじめてと言う感じの彼氏づれのふつーのお嬢さん(彼女もカープ女子になるといいね!)、お年寄りの夫婦連れ(お爺ちゃんの方は赤い帽子)など、多種多様な人の波の中を、ズムスタ方面に歩きました。



毎回、ズムスタのレンガ色が目に入ると、ワクワクしますね。
よっし、楽しむぞぉ! って。
レジャーはこうじゃなくっちゃね!
そういえば、このズムスタへ向かうレンガ色のプロムナード、まるで「オズの魔法の国」への道みたいですねえ。
さて、帰り道にウキウキして帰れるか、重い足を引きずってトボトボ帰るか、その辺りのドキドキもはらんでいます。
正面玄関で、ネット購入のチケットを受け取り、入りました。



ありゃ、もうカープの練習も終わっちゃった。
既にプレイボール前、とりあえず夕ご飯を買って、席につきましょう。
あ、左にちょっと写っているジョージアの看板の下が、新しく出来たスポーツ・ジムらしいです。
トレーニングしながら野球がみられるという、誰得なジム……おかげで駐車場が狭くなったじゃんよ。その向こうのコストコ込で、地方ファンに優しくない最近のズムスタです。



夕ご飯は久里選手プロデュースのタコス。ビールも考えましたが、この日夕方まで仕事の次男と後で待ち合わせることになっているので、酔っぱらっちゃマズいだろうと、自重してウーロン茶に。



席はレフト側外野席。内野自由よりは高いけど、一番お手頃値段だったので。色んな席があるけど、ぼっち(途中まで)には、こういう席で充分。
つか、この球場はぐるっと回れるコンコースから全方向が見られるので、席を移動しつつ楽しむことが出来るんで、あんまり「損な席」はないと思う。

この席も、夕日が当たらないし、前から三列目だったのでレフトのロサリオ選手と楽天のボウカー選手、そして9回には赤松選手が間近に見られて、良かったです。



グラウンドの向こう側に西日を浴びて、カープ応援団の定席「カープ・パフォーマンス・シート」が見えます。
最初はね、ここを買おうかと思ってたんですよ。
ええ、一度はやりたい「スクワット応援」なるものを、体験しようかと。

……で、後々やらなくて良かったと実感するわけですが。



4回表、守りにつくロサリオ選手。
3回裏にタイムリーヒットを打って、たたえるファンに手をあげてこたえています。



夏至(今日が当日なのね!)近くのせいか、試合の運びが早いせいか、カープの優勢が決まってもまだ明るいズムスタ。左に例のジム、その右にカープ坊やのふわふわボールドーム……ん? 間に何かある……あれも子ども向けみたいだけど……結局今回、あっち側には行きませんでした。

なにせ景気よく、カープ打線は良く打つしマエケンは要所要所をきっちり抑えるし、次男からは「残業してる。ちょっと遅れる」と連絡入るし……席が通路側じゃなかったので、腰をあげるタイミングがわからず、6回近くまで座っていました。

やっと次男到着、しかし「正面玄関」って言ったのに、プロムナード側に……じゃあとそっち行くと、次男が正面玄関にと、漫才のようなことをやったあと、やっとビールとフィッシュフライ&チップス(イギリスっぽい!)をゲットして席につき……あ、

風船買うの忘れた!!

「え、もう7回だよ。買ってこうか?」
いやもう間に合わない……つか、家にはあったのになあ。



そんなわけで、動画を撮りましたが……下手くそでスミマセン。。。マジでひどいわ~~。
最後のは、落ちてきた風船に直撃されたわたしのお盆……カップに入らないで良かった。

でも思い出すのは、数年前(新型インフルエンザが流行っていた頃)に一緒に行ったジェリーのひと言……

「このジェット風船、吹いた人のツバキを吐き出しながら飛んでるんだよなあ……数万人分の唾液のシャワーか……」

つ、つまらんことをいうなっ!!
忘れられなくなったじゃないか……。



ともあれ、勝ちました。
ヒーローインタビューを受けるマエケン……ですが、ビジョンは角度が悪くて半分しか見えない位置でした。
ま、球場まで来てビジョンみてなくていいんですけどね!
マエケンが「明日はサッカーを応援しましょう!」って言ってましたが、引き分けでしたね~。(その頃通勤途中でしたが)

そらもうルンルンで、赤い道を次男と二人で帰り、広島駅から市電に乗って八丁堀まで出ました。
次男が「ドンキに行ったことない? じゃあ行こう2時まで開いてるから!」というので、ドン・キホーテでウロウロ、思わぬ買い物をして、さすがに疲れたというと、その向いの二階を指差して、「じゃあ一休み」。



夜はソフトドリンクの方が高くなるという「小夜曲(さよきょく)」で、カフェラテを。メニューは古いレコード盤で、周りには楽器が無造作に置いてあり、クラッシックが流れる、こんな街のどまんなかで隠れ家のようなカフェでした。
落ち着けるとこ、見つけちゃったかも。(しかし日曜定休って……)

それから市電に乗って、ちょっと郊外の次男のアパートで一晩泊まってから、朝の電車で帰ってきました。
……さすがに通勤電車は辛い。つか、荷物を絞ったつもりがやっぱり増えちゃって、目の前に女子高生軍団が立ってるのに、邪魔で……スミマセンねえ。

で、仕事場に直行、一日働きましたとさ!
キツかったあ……とやっと家にたどり着くと、母がカレーを作ってくれていました。
「疲れているだろうから、すぐ食べられるようにと思って」
あ、ありがとう~~~~~マジで嬉しい。さすが実母、甘えさせてくれます。

しかし食後、ソファに座ったら……だるくて動けなくなっちゃった。

結局夜中グダグダとTVみていました。
さすがにもう寝ようと腰をあげようとして……

 い た っ 。

う、またやった?
確かに前の晩から腰にきてるなあと思ったけど、あるポーズになると痛い。
まっすぐ立った時がいけないみたいで、今みたいに椅子に座っているといいという、なんかよくわからない状態に。
困ったなあ。

今日は一日、グダグダ模様です。
つか、やっぱ新幹線にしとけばよかった?
つか、体力ない?
これでは、名物「スクワット応援」なんて出来ない~~~<残念なのはそこか?

くそお。



そんなわけで、戦利品。
前からネット通販でも目を付けていたんだけど、実物が意外と大きかったので、使いでがあるかと。



アップ。カープ坊やの顔がもみじのドット柄に!



そしてなぜかSWTシャツ。
ドンキで見つけたのよ~~なんとダースベイダー子育て絵本の柄!
今年のユニクロのSWTシャツがイマイチだったので、大喜びで……二枚買っちゃった。
次にいつ来れるかわからないもんねえ。



てことで、楽しかったけど最後に足をすくわれた、お出かけでした。




アイタタタ。




スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : carp
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。