FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

もしかして、ソファのせい?

今日は出勤します。
一日ゴロゴロしていたら、夕方ごろ「激烈な痛み」がでなくなったので。

そりゃもう、痛くて息ができなくて、体か引きつったように動かなくなるなんて、そうそう体験することじゃないので、もう動くのが怖くなってしまいました。

で、こういう時になると、健康本を(iPadの中から)引っ張り出して原因を探るわけですが……定番の「疲れ」だけでなく、「食べ過ぎ」と「便秘」もあるかなあと。
確かに、最近歯止めがきかなくなって、やたら食べてたし、便秘もひどかった。
医学的な根拠はないのかもしれないけど、経験則的に思い当たることがあるんで、とりあえず朝ごはんを抜き、漢方のお腹が緩くなる薬を飲みました。

それから、以前腰をやった時の自分のブログを読み返してみると、
「ソファから立とうとすると」
と……今回と同じ!
これは、「疲れてソファに長時間座ったあと」がやばいということ?
確かに、居間のソファは、体が沈みすぎで、座っていると背中が丸まるとは思っていたんですが、その姿勢を続けることが腰にかなりの負担なのでは?

ところがこの土日、腰が痛いので、主にソファに丸まっていた……案の定、立つ時は余計痛くなっているという、悪循環だった?

思い直して、昨日は一日ソファには座らず、ベッドとパソコンチェアの往復、テレビを見る時は床に座りました。
夜にはまっすぐ立てるようになり、痛みも出なくなりましたが、ソファに座らなかったせいなのか、もともと治る時期だったのかは、判然としません。
ともあれ、このまま治るといいなあ。

そんなわけで、会社で更新。(始業前だよ!)

スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。