FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

レンタルで映画「モンスターズ/地球外生命体」

「モンスターズ/地球外生命体」

今公開中の映画「GODZILLA ゴジラ」の監督であるギャレス・エドワーズの出世作にして唯一の監督作品……たった一つ監督して、そのあと巨大バジェット映画を撮ることになるってことで、ほとんど伝説と化してしまう一作です。
ちょっと以前の映画なのでネタバレ御容赦。













つか、本当に手作り? 脚本、撮影までギャレスです。
ホラーとかモンスター・パニック映画じゃないですね。ロードムービーです。
だから、許せるかな……。

スミマセン、映画単体としてみられたらいいんですが、いかんせん、ゴジラのあとなので、その痕跡を探してしまうことになるんです。
そして、やっぱりドラマが薄いと感じてしまいました。

ロードムービーなら許せるんですよ、なに考えているキャラかわかりづらくても。
いや、もっとわかりづらい設定の方がよかったかな。
報道カメラマンとして扇情的な写真を撮りたがった男が、少女の遺骸を撮影せず布をかけてやるところとか、なんか、あまりに「ありきたり」のドラマ性で、それだけでこのクズ男に女が惹かれるのがもう……単なる「吊橋効果」じゃない? こんな二人、日常に帰ったら絶対別れるって……とかなり醒めた目で見ていました。
そこに至る感情表現もイマイチだったので、あ、この監督って、ラブ・ストーリーには向いてないのかなあ、などと考えていました。

モンスターは……まさに「出る出る詐欺」。
でものっけから、外見を見せた(暗視ゴーグルごしだけど)のは好印象でした。逃げてないなあと感じたので。
重力を感じさせない巨大さも、個人的に好みです。
しかし、あまりに後ろをぼかして、怪物どころか何が映っているか目を凝らさなければいけないシーンばかりが続くと、なんか、イライラしてきちゃいます。多分それが狙いなんだろうけど。
この映画ではそれが成功しています。
観客の感情を揺さぶるものが、「イライラ」であるということが。
閉鎖区域なのに、普通に生活している人々のシーンなども、危機感のなさとともに、貧しくて移動する財力も気力もないのがわかるけど、小さな子どもたちを危険にさらす大人たちにイライラ。
怪物を殺すために毒をまく政府にもイライラ。

そういうとこ、すごく今の世界情勢を反影して凄いなあ。
今の中東のような情勢不安地域を脱出するロードムービーとして見たら、良く出来ていたと思います。

ただ……これは怪獣映画じゃないなあ。
怪獣映画は出るまでに「ワクワク」しないとね。イライラだけじゃ、失格ですよ。
しかも怪獣、つか宇宙生物? 人間になにするの? 単に襲って破壊してただけだし、車に乗っていた家族、死んでたけどなにされたわけでもなかったですよね?
結局異性をさがして移動していただけ?
人間なんか、歯牙にもかけていない、ってところは、今回のゴジラやMUTOとかぶります。
この監督、怪獣好きなんだけど、エイリアンは好きじゃないのかな……木に植え付けられた茸のような卵から子どもが出てくるシーンもなかったし、観客が顔をしかめるような、「イヤ〜な」シーンが全くありませんでした。
「でっかい」ってだけが恐怖の対象で、危険なのは政府が撒く毒だけ……というのは、どーにも消化不良。
最後はオスとメスがであってチュッチュしておしまい?
……動物王国かいっ。

つまり、実はゴジラの問題点が、この映画から提示されていたわけでして、これはしょうがないのかも。
今回のゴジラは、怪獣の生態観察ものとしてみるのが正しいかもしれません。
都市破壊も人類大量死も、些末な出来事なのかも。

変なところで納得してしまった映画でした。
もうちょっと時間を置いて再度みたら、また違う感想がでるかもしれません。




……とここまで書いてから、三回目を見に(暴風の中)劇場に行ってきました。
前売り券を買っているので、昼間の正規料金の時に観ないとレイトショー料金とあんまり変わらなくなってお得感がなかったりするので……(どーしようもないくらい庶民的でスミマセン)。
で……さすがに退屈してしまいました。
やっぱりゴジラが好きなので、最後の30分はさすがに楽しかったんですが、改めて細切れアクションだなあと実感。
惜しいな〜次は頑張って欲しいな。
で、帰ろうと傘を広げたら、壊れてました。。。
新しい傘を買って(まさに安物買いの銭失い)、また風に煽られつつ帰ってきました。




……あと一枚、前売りあるんですけど。。。
今晩はトランスフォーマー観たい。
近所のシネコンには、吹替版しかないんですが!!<怒


スポンサーサイト



にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。