FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

廉価版「名探偵シャーロック・ホームズ2」にご注意。

昨日マクノスケさんのブログ記事を読んで、話題の「そして誰もいなくなった」の古い映画、持っているのを思い出して書き込みして……気になり出したので視聴<またしても泥縄である。

……しまして。
ちゃんと観ると結構面白い作りだとは思うんですが、マクノスケさんが書いてた「「そして誰もいなくなった」の映画化の中では( ← ここがミソかな?)
最高傑作と書いてあるページもありました。 」という一文にあるとおり、「どれだけ他がダメだったか」ってコトかもw

知らなかったんですが、これはクリスティの原作本じゃなしに、舞台用の戯曲に書き換えたものの映画化なんですね。
なので結末も違ってるし、いかにも書き割りの舞台的なセリフが多くて、画面に動きがない(そのせいで退屈してしまう)……その辺が演出とアクションで引っ張っていってくれる現代映画を観すぎた人間にきつかったのかも。


……で、見ている間に思い出していたのが、以前本屋で見つけてスルーしていた↓これ。



なんと10枚組ですよ。
古いふる〜〜いドラマの廉価版。ワンコインDVDコーナーにあったんですが、ちょうどその時手持ちがなくてw、ま、いいかと。

……あれ、もう買われちゃったかなあ。

この中の特別収録「シャーロック・ホームズ殺しのドレス」は、実はもう持っていて、重なってもしょうがないと思ったのが、購入を思いとどまった一因なんですが、「そして誰も・・・」を見ていたら猛然と欲しくなってきました。
「殺しのドレス」もそんなに面白いとは思わなかった(というより全然だった)けど、ちゃんと観るともしかして面白いかも。
つか、「SHERLOCK」のスティーブン・モファットさんが「わたしのホームズの原点」って言ってたし、それがこんな安価で手に入ることなんて、ないかも。

でもあれを見かけてからもう4日はたつし、ラスイチだったしなあ。
その時点でAmazonで検索しても巧く見つからなかったのも、焦る要因に。

・・・

Tっくん〜、本屋に行かない?
「いいけど〜。今(ゲームの)イベント中だから、9時まで待って」
おけ、いいよ〜〜〜。

・・・

まだ〜?
「もうちょい」

・・・

「よっしゃ、いこうか」
うんっ。

……てことで本屋へ。
あった。

……二つも。

なんだそりゃ。
在庫あるんじゃん〜〜〜。
も〜〜……と言いつつ購入。ついでに目についた「カリガリ博士」も購入(つくづく趣味の悪いオバサンである)。



帰って早速視聴……ん? トップに出ている役者名が、殺しのドレスのベイジル・ラズボーンと違う? 当然顔もなんか違う?? あれ???

(パッケージ再確認)

 ア メ リ カ ド ラ マ で し た 。

なんなの〜〜〜!?
Wikipedia見ると、50年代にアメリカで作られたシリーズだったらしく……コレジャナイ感が……。仕方ない、まあ2千円だもん、そんなに期待もしてなかったもん、これも勉強よね。

……ととりあえず1話だけ視聴。

「働きたがらない大工」何を下敷きにしたかも、もうわからないw
……テロリスト出てきた。
つか、ほとんどレストレード警部と部下の漫才かと思うようなセリフの応酬……微妙だ、微妙すぎる。
話の展開もごく普通のアメリカの捜査ドラマのような展開でした。
でも、結構ホームズはかっこ良かったです。
かっこ良過ぎるかなあ。その辺、ひねくれてるからなあ、ホームズ・ファンは。




まあこれも勉強ということで。
なんの勉強だか。


関連記事

Category : Blu-ray/DVD
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."ホームズもののDVD"
私が「そして誰もいなくなった」を買いに行った本屋さんにもありましたよー!
どうも昔のテレビ版に食指が動かない私なんですが、逆にonionさんの書いている
「殺しのドレス」を見たくなりました。(たしかそれも売っていたような?)
でもそのテロリストとか出てくる方もその「微妙度具合」を見てみたいですねえ。

「そして誰もいなくなった」も期待しないで観ればなんとかイケるかも?(笑)
昔の作品だから、やっぱり退屈かなあ?とにかく時間が出来たら観てみます。
2012.07.30 12:06 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: ホームズもののDVD"
>マクノスケさん
いやあ、相変わらずダメムービー・ウォーカーなんで、同じ轍は踏まない方がいいかも〜。
「カリガリ博士」なんか、無声映画だった……ほんの10分で寝てしまいました。
ダメだこりゃ〜。
2012.07.31 05:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1005-0a86fd90
該当の記事は見つかりませんでした。