FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

日曜を助けて、SHERLOCK!

運営はちょっと考えて欲しいものなんですが。

プロ野球のカープの話。
なんで、暑いとわかっている広島の7月末に、午後3時からのデーゲームするかね。
暑さを避けるならナイター、あるいは高校生並みに朝の涼しい時間帯しかないでしょ。
まったく昨日はそのせいでこっちの予定も狂いまくりです。

昨日は巨人戦なんで、TVが映るだけに完全に居間から離れられなくなっちゃって、ぼーっと夕方までみてました。
しかも結果は引き分け。
負けそうな試合を引き分けたというより、勝って当たり前の試合を落とした、って感じの、最悪な結果でした。
福井クンがんばったのにな〜〜。
残念。

昼は暑くて出かけられないし、居間だけクーラーつけてるから自分の部屋で自炊作業もできないし、家事部屋も暑くて無理(ものすごい猛暑でした、昨日は)。
試合を見ながら何か作業が出来る状態じゃなくて、やりたいことが全くすすみませんでした。

……結局は、自分のことなんですけど。

おかげで抜けが多くて……がっかりな一日でした。
そんなわけで、なんか何もかも徒労に終わった一日でした。

唯一の慰めは「SHERLOCK」のみ。
「バスカヴィルの犬(ハウンド)」、面白かったですねえ。
でも犬とハウンドやケータイとセルフォンなど、苦しい和訳も多かったのかなあ。意味通じなくなるもんね、普通に訳すと。
でも、英語オンリーでは全然理解できてなかった部分もわかって、スッキリ。
特にウサギのブルーベルは、そうだったのか〜〜ってw

逆に、「パレス」部分は英語の方がしっくりきました。
「宮殿」となると、エバラが思い浮かんでしまい、あの曲がぐるぐるまわってしまう、イメージ貧困日本人w

レストレードのファーストネームを知らなかったシャーロックに、警部がちょっとガッカリした表情したり、すねたジョンにシャーロックがとりいったり、なかなか萌えポイントの多い回で、そして脚本家の趣味かw、ゲイくささ満開でしたね〜〜。
でも女性に翻弄される「醜聞」より、結構好きだとおもってしまう、発酵系のわたし。。。

そうそう、レストレードって、「れすとらーど」と発音してますね、原語では。
この間見たアメリカ版のDVDでは「れすとれーど」と発音していたので、もしかして日本ではアメリカ式の読み方を採用したのかなあ、なんて考えていました。

そんな日曜日でした……そして早く週末こないかなあと思う、月曜の朝。


関連記事

Category : television
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ひろこ says..."私は台所兼ミシン部屋用に扇風機を買いました。"
コーヒーを淹れて、なおかつ砂糖まで入れて(頭脳派なので等分が必要?)、サービスするシャーロック。悪かったと反省しているのかと思えば…。でも飲んでる間の表情、アレは「ちょっとは悪いな」と引け目を感じているからなのか、それとも演技なのか。
がっかりするレストレード警部かわいいですね~。(前回に耳に痛いような事を言われながら)友情?を
感じているのでしょうね。そのうちレストレイド警部のスピンオフとか出来るのかも。
マイクロフトには「もしかして(パトレイバーの)後藤隊長タイプかな~」と疑惑がわきました。
いろいろ解釈できて楽しかったです。来週が楽しみだけど、終わっちゃうのか~。

カープ3連戦お疲れ様でした~。ナイターは電気代がかかるから早朝がいいと思います。試合が終わる頃には商店街も開いているから経済活性化にプラスに働きませんかね?
2012.07.30 11:00 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."私はダークナイトを観に行きました。"
もう眠いやら暑いやらでお腹は壊すしなんだか怠いし背中は相変わらず痛いし…
困ったもんだといいながらも「ダークナイト」のジョセフ・ゴードン=レヴィットに萌え萌えの上、
シャーロックとワトスンに発酵というとんでもない腐女子な1日でした。
あそこでレストレードを出す辺りも狙ってるとしかねえ。(笑)
ふたりでシャーロックを励ます辺りも良い感じ~♪
わかっちゃいるが、研究室のワトソンのシーンも「騙され」っぷりがハンパなくていいなあ。
ヘンリー役のラッセル・トヴェイくんドクター・フーのタイタニック号にも出てましたが
例のミス・マープル4 「殺人は容易だ」にも出てるんですね!!
マクタロウがいっしょに観たいと言っているんで、なかなか見られず…
こうなったら私ひとりでも見ちゃおうかと思ってます。
しかし来週の3話、私、正常な状態で見られるだろうか…絶対ドキドキするよ~と思ってます。
2012.07.30 12:27 | URL | #GWMyNl/. [edit]
Helva says..."わたしは続けてライヘンバッハ・フォール見てしまいました"
ちゃんと「スポック」入れてましたね!
なんだかポン・ファーの時に理性を失ってもがくニモイ・スポックを思い出してしまいましたw
脚本はゲイティスさんでしたね、自分の出番は少なかったけど。。。
勢いでライヘンバッハ見てしまいました(これまで封印してあった、惜しくて)
バスカヴィルの最後のシーンは意味がわけわかめでしたが、それもライヘンバッハ見て氷解。
これは、ルール違反だよ~~と一人でPCに突っ込みいれるも空しい。
どの人間以上に人間だった。。って、スポックの葬儀にカークが言ったセリフだし。
あ~~~、もやもやしてる、早くシーズン3制作してくれないかな。
(ちなみにどの原作をネタにするかはもう決定しているみたいですね)
2012.07.30 22:15 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."Re: 私は台所兼ミシン部屋用に扇風機を買いました。"
>ひろこさん
扇風機も最近は賢くなったようですが、この猛暑に太刀打ちできるんでしょうか。
わたしの部屋のは扇風機というよりサーキュレーターで、エアコンの風をかき回す用なんで、安くて首振りさえしません。

シャーロックは推理中は食事をしない設定は原作通りなんですが、コーヒーにはお砂糖入れるんですよね。
そのへん「デスノート」のLみたいだなあと思う反面、砂糖で血糖値をあげるのは、頭の回転が鈍るんじゃあないかなあと考えてしまって、なんか納得出来ないわたしw

>そのうちレストレイド警部のスピンオフとか出来るのかも。

いいな〜「レストレイド警部の事件簿」……って、「相棒」じゃないんだからw

> マイクロフトには「もしかして(パトレイバーの)後藤隊長タイプかな~

うむ〜〜。意外と気ぃ使うタイプ?w

早朝にプロ野球……いいかも?
でも選手が今度はそれより前に起きて練習になって、スゴいことになりそうな。
2012.07.31 05:53 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 私はダークナイトを観に行きました。"
>マクノスケさん
体調がイマイチなのに、映画とは、さすがの映画好きですねえ!
「ダークナイト」良かったみたいですね。
わたしも今週中には行こうと思っているんですが、あの話の暗さについていけるか不安があります。

>とんでもない腐女子な1日でした。

腐っちゃだめ〜〜〜〜w
あくまで発酵でいきましょ〜適度に熟成させてね!

> ヘンリー役のラッセル・トヴェイくん
> 例のミス・マープル4 「殺人は容易だ」にも出てるんですね!!

そうです。脇役だけどわりと好感持てる一般人的な役が多いって感じですかね。
まあ、そんなに溜めるほどのストーリーでもなし、そういう意味では何度見ても楽しめる推理ものなんで、お先に見ちゃって、あとでマクタロウさんと二人で観直しても良いんじゃないでしょうか?

> しかし来週の3話、私、正常な状態で見られるだろうか…

ですよね。
わたし英語版初めて見てから、一週間は頭にこびりついて離れませんでしたからねえ。今回はわかっているとはいえ……日本語で詳細が理解できるだけに辛そう。

いままであまた作られたホームズものの映画やドラマで、こんなにも追い込まれたシャーロック・ホームズを見たことがあったでしょうか。
もうホント、一刻も早く「空き家の冒険」回を見たいものです。
2012.07.31 06:08 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: わたしは続けてライヘンバッハ・フォール見てしまいました"
>Helvaさん
> ちゃんと「スポック」入れてましたね!

あの直前のシャーロックのセリフ、もろにスポックでしたもんね。
わたしには大ウケでしたが、スタトレは日本人の常識とまではいかないかなあ。
多分「え、何?」と思った視聴者多数だと思うw
そんなカンバーバッチさんが、スタトレに出るのも楽しみ!


> 勢いでライヘンバッハ見てしまいました(これまで封印してあった、惜しくて)

ええ〜見ちゃったんですか。。。

> どの人間以上に人間だった。。って、スポックの葬儀にカークが言ったセリフだし。

そういえばそうですね。
じゃあこの「バスカヴィル」とも連動してるんだ……。
ああっ、わたしももやもやするう〜〜!!

> (ちなみにどの原作をネタにするかはもう決定しているみたいですね)

最初は「空き家の冒険」でしょうが、あとの二つも楽しみですね〜!
てか、撮影が来年から??
……先は長い……。。。
2012.07.31 06:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1006-d2c64afc
該当の記事は見つかりませんでした。