FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

夏(が勝手)に扉を開いたら。。。

……朝日がありがたくない、盛夏の朝。

日頃はいい部屋なんですけどねえ、わたしの寝室。
でも、この季節はアカン、朝っぱらからカンカン照り、蝉の声もかまびすしく、それに車の騒音も混ざって、とんでもなく

 あ つ い っ 。

4時頃にはいい風が(ちょっとだけ)入っていたんですけどねえ。
6時過ぎるともうダメです。
7月も終わり、本格的に暑い8月が来る……思っただけで暑い。

こんなに暑いときには、会社で仕事が一番!(事務職限定)

最近よく思います。
家にいると暑くてなんにも手に付かなくなるけど、会社だと給料をもらいながら涼むことができるし、頭も冴える。

……スミマセン、さいてーの(契約)社員で。

でも実際そうなんだもん。
わたしのように自己管理が苦手な人間は、「一定の時間閉じ込められて働く」ことで、毎日のリズムを生み出すわけで。
でなきゃ、朝起きないで、ダラダラ寝てたいし。
いやいや、今の時期に今の時間まで寝てたら、汗まみれで最悪の寝起きになるのは必至、起きて正解。

おかげさまでなんとか起きることが出来てます。
ドラマやオリンピックで、少々寝る時間が遅くなってますけど。
でも今日は快適な会社には出かけません。

父の通院に付き合います。

病院だ……これがまた、クーラーの効きが悪かったりするんだよなあ。
涼しいところを探して、待合室をウロウロすることになるかも。

夏生まれなのに夏に弱い人間です。
蚊とか虫も苦手だし、汗でアレルギーはひどくなるし。
精神的にも何もする気にならなくて、ぼうっとしてしまいます。

出来ればこの時期は氷に閉じ込められて冬眠していたい。

起きたら爽やかな風の吹く、高い空に鱗雲がひろがってたら、いい。

夏の扉をしめて、秋の扉をあけたい。







……あつ。
しゃーない、お出かけの支度しますか。。。


関連記事

Category : essay
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1007-75afc6b7
該当の記事は見つかりませんでした。