FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

久しぶりで初めての映画館。



さあいつもの通りブログを書こう、と座った途端、ジェリーが起きてきて「今日はもう出る」と言います。
仕事の関係だそうなので、仕方なく早めに出て、会社に着いたら7時過ぎ……始業は9時からなんですけどw
……でもまあ、門があいてたので、女子更衣室に落ち着きました。


さて、この週末は土曜の夕方から山口に行って泊まり、夕方帰ってきました。
二日行ったり来たりするよりいいかなと。
今回は着替えや何より大事なiPhoneの充電器も持って行ったので、快適でした。
……夜中に母がエアコン切って暑くて眠れなくなった以外は、快適w
どーして切るの、ときれてまたつける娘、そーいうとこ、遠慮はなくてイイです。

で、夜ネットで確かめたら、実家近くの映画館で、ウチの近くのMOVIXでは上映予定のない「THE GREY 凍える太陽」があると知ったので、翌日朝の回でいってきました。

思えば、18の年、「スターウォーズ」を初めて見たのもここだったなあ、よし、歩いて行こう……と思ったのが運の尽き、

あ づ い っ 。

思いっきり残暑の、真っ白な日差しの中、変わってしまった街並みの中に懐かしいボロアパート(まだあったのが不思議)など見つけながら、山口スカラ座につきました。

建て替わって数十年たつのかな?
結婚してからこっち、ここで映画を見てないので、この建物になってからは初めて入ります。
昔はもろに地方の映画館で、スクリーン一つの入場したらいつ帰っても良いという、なかなかいい映画館でしたが、今は一階が駐車場に、スクリーンも3?くらいあるようで、ミニシネコンって感じになってます。

「いらっしゃいませ」

お、おじさん?? 数十年前と同じに見える……ビビリつつも券を買うと、

「どうぞ~」

……え、チケットの半券渡さないの?
それじゃあ出入りの制限が……いいのかな?
なんか、あんま、昔と変わってないような気がする。

しかも、その日最初の上映だったせいか、30分以上前から席に座れました。
それで撮ったのが最初の写真です。
このあとちゃんとわたし以外のお客も入ってきましたよ、……チラホラとw

そういうわけで映画観賞、感想はまた今度。

とにかく極寒の、寒い映像ばかりの「夏向き」映画でした……が、終わったらまた猛暑の盆地に戻り……

あ づ う 。

とつぶやきながら、実家へ。
帰ってお昼を食べてから、病院に見舞いに行って、夕方家に帰りました。

そして夕食後、長男が退屈そうだったので「アベンジャーズ」見てきました。
一日に二本映画見たのは久しぶりでしたが、なんもやってないのに、ちゃんと休日を楽しんだ気になっちゃうのが映画の良いところかも。

これも感想はまた今度ね~。



……という記事を、会社で打ちました!σ(^_^;)

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

マクノスケ says..."旅情あふれている!"
建物は新しくなったけど古いシステムで運営出来てるってところが
なんとも魅力的。映画館のおじさんはアンドロイドだったりして。(笑)
こちらはシネコンばかりで「アベンジャーズ」も2Dなしなので隣の市まで
遠征して見てきました。3Dにしなくて正解でした。
動きが激しいともう2Dでも動きに付いていけなくて…本当に年だなあと思いました。

「THE GREY 凍える太陽」も見てみたいんですが、もしかしたら夕方からしかやってないとか
になってしまったら見られないかもです。「ワンダ」とか見たかったんですけど
もうダメかなあ?「プロメテウス」始まっちゃうし~。
「プロメテウス」ネットでもあまり言い噂は聞きませんがとりあえず見たいと思ってます。
2012.08.20 14:56 | URL | #GWMyNl/. [edit]
ひろこ says..."油断大敵"
家族で「カンフーハッスル」を見に行った時は、ネットで確かめたのと上映時間が大幅に違っていて、映画館で潰すのが無理な待ち時間と云う事がありました。チケット切った後でしたが、理由を話してみたら「後でまた来て入場OKですよ~」で一旦帰宅して出直ししたことが有ります。Kさんも似たような体験があり、一緒に見に行く場合は余裕を持って行く事になっています。

どこかユルい運営で、でも余裕な対応をしてくれるのでノープロブレム。それさえもS座の持ち味になっています。潰れないで何時までも続けて欲しい街の映画館です。
2012.08.20 20:32 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 旅情あふれている!"
>マクノスケさん
>映画館のおじさんはアンドロイドだったりして。(笑)

いいなあ、超庶民バージョンのアンドロイドw
>「アベンジャーズ」・・・3Dにしなくて正解でした。

あ〜その通りです! わたしは3Dで吹替え版だったので、竹中直人の声に違和感バリバリで、しかも動きについていけてなくて敵の「軍隊」なんか、どんなカタチだったかもよくわからない有様でした(ヒュンヒュンってスゴいスピードで飛んでいたヤツ)。
ご安心を。ウチの長男(20代)もそうだったらしいので、これはもう3Dには向いてない映画じゃないかとw

> 「THE GREY 凍える太陽」も見てみたい

そういう意味ではこの映画みたいにじっくり見せるタイプの方が3Dには向いてるかもです。突然オオカミが目の前にいたらびっくり仰天するとおもうし。
わたし的には面白かったんですが、現代のスリルとスピードを求めたら、違うかもしれません。

> 「プロメテウス」ネットでもあまり言い噂は聞きませんがとりあえず見たいと思ってます。

うん、見たいですね〜。とりあえず。見て判断したいし、とにかく大画面で観たいです!
2012.08.21 06:17 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 油断大敵"
>ひろこさん
え、ネットの時間と違う?? それは考えもしませんでした。油断なりませんね〜〜さすがはス○○座(もう遅いっちゅうねんw)。

結局今も、山口市にはこの1館だけですよね。
ほんと、頑張って欲しいものです。
これから里帰りしたら映画見るのもいいかな〜〜と帰りに考えていて、そうだ、もう里はなくなるんだ……とちょっと寂しくなった帰り道でした。
2012.08.21 06:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1027-5157c85e
該当の記事は見つかりませんでした。