FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

転院完了、転居はまだ完了せず。

おはようございます、なんだかここ一ヶ月足らずでずいぶんコトがすすんでしまって、自分でびっくりです。

昨日から実母が同居を始めました。
そして昨日、父が山口市から最寄りの病院に転院してきました。
それほど近いとは言えないけど、まあ通える範囲。
しかも施設はまだ建ったばかりで、新品同様で部屋も個室で広くて、父にも良かったんじゃないかと思っています。今のところは。

まあホント、バタバタしてました。
ブログで見ると、7月31日に父母を引き取る決心をし、8月3日に父がコケて家庭での療養は無理ということで入院をし、11日に転院の相談を主治医の先生として、18日にこっちの病院の主治医と話をして、「ベッドが空いたら転院」ということになって、でも「そうですね〜結構順番待ちなんで、二週間……まではお待たせしないとおもうんですけど」と言われ、そっか二週間か……と油断していたら21日に突然「急なんですが明日空きます。転院できますか」と電話があり……。

その間、なぜか父の保険証が7月末で切れている古いものしかなくて(母は新旧を一緒に入れたと言ったんですがなかった)、一昨日弟が休みを取って市役所に再発行の手続きをしたり(なんと昨日出発直前届きました。山口市役所仕事早い! こんなにできる子だったとは、知らなかったよw)、転院の搬送をどうするか悩んで一度はわたしがワゴンを運転して運ぼうかと思ったんですが、ここはプロにお願いした方がいいんじゃないかということで介護タクシーに依頼したり、精神的にも色々気をもみましたが、まあなんとか全部上手くいって一安心です。

昼12時半に退院、介護タクシーに父母が乗って、それを長男の車で追いかけて(途中見失いましたがw)、午後2時に転院手続き、部屋に落ち着いてしばらく話してから、母を連れて家に帰りました。
母との暮しは、またおいおいパターンを詰めていかないといけないなあとは思っています。実母なんでわたしはいいけど、やっぱジェリーとのお互いの遠慮があるだろうから、なるべくストレスないように……母も病気持ちなんで、こっちも転院の手続きがありますからねえ。

そうそう、あと実家の借家はまだ片付いてないし、とりあえずと持ってきたTV(ドラマ好きで毎日TVづけの母なんですw)が、設定違いでこっちの局が映らなかったり持ってきたリモコンが純正のじゃなくて設定いじれなかったり、やっぱりとりに行かなくちゃ、ってのもたくさんあって、結局今日、長男が母を連れてまた山口に行って、片付けをすることになってます。

でもまあとりあえずですよ。
これで(仕事を休まずに)毎日お見舞いにいけるかなあと、思っています。
まだまだ色々あるでしょうが、とりあえずのご報告。







関連記事

Category : diary
Tag : 日記 家族
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."転院…良かったぁ。"
おー!!山口市役所、使える子ですねえ。
スゴイ。ハイスピードだわーー!!

でもこんなに早く転院になって本当に良かった。
その時は大変でしょうけど、ちょっと肩の荷が下りるましたね。
本当に良かった。

しかしお母さんのテレビのリモコン!
私もながら見テレビ族ですが、それでもテレビがないと死ぬーってとことですので
お母さんの気持ちはよくわかります!!
リモコン無事に届くことを祈っています。
2012.08.23 11:35 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 転院…良かったぁ。"
>マクノスケさん
お気遣い、ありがとうございます! おかげさまでちょっとは落ち着きました。
TVのリモコンは盲点でした。昨日無事とって帰って設定できたそうです。
それにしても実家ではケーブル、こっちでは地デジなんでチャンネル減っちゃってるんですが……今のビデオならスカパーe2が見れるけど、多分使い方がわからないだろうなあ。。。
2012.08.24 06:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1031-18a0e605
該当の記事は見つかりませんでした。