FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

いまさら映画「キャプテン・アメリカ」

おはようございます。我が家での月曜の朝です。
寝覚めは最悪ですが、今週もなんとか乗り切りたいと思っております。

さて、先月の終わり頃映画を立て続けに観て、一番気に入ったのが「アベンジャーズ」で結局3D吹替えと2D字幕と二回観ちゃって、自分でもビックリしているわけですが、そういや感想まだ書いてない……いやあ、結構語れるけど、長男やジェリーとリアルに語っちゃったんで、満足してたりしてね。そういう映画だった気もします。
けどまあ、また気が向いたら今度。

で、その「アベンジャーズ」に出ていたキャラで、単体の映画を観ていたのは「アイアンマン」と「マイティ・ソー」だけでした。
ハルクはちょっと前の「ハルク」を観ていたくらいで、「インクレディブル・ハルク」は観ていませんでした。(役者さんが「アベンジャーズ」とは違うんで、あんまり見る気もありませんが)
あと一人、キャプテン・アメリカの勇姿をそういえば観てなかったので、レンタルで借りてきたのが先週。

……なかなか見ることができませんでしたが、一昨日ご飯を作りながら(ずっと座ってみなくてもわかるように日本語吹替えで)前半分、昨日の晩ご飯を作りながら後半分を観ました。
まあこれじゃあ、語るまでもいかないなあと思っていたんですが、昨夜ジェリーが見るというので「付き合って」今度は字幕版で英語で観賞。

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

いやあ、さすがに善なるアメリカ(笑)を象徴する存在……って、半笑いで観始めたんですが、いつしか応援することになってしまうという、お話の中の周りの人と同じ過程を経ることになってしまいますねえ。

ほんとキャプテン、いい人なんだもの。

確かにお話や細部はツッコミどころ満載なんだけど(アメコミ映画はどれもそうだなあ)、この際許せちゃう、キャプテンならw(「ライジング」の違いってなんだろうなあ、チャーム、かなw)
すんごいツッコミ入れながら、めっちゃ楽しんでしまいました。
ヒューゴ=エージェント・スミス=ウィーヴィングも悪役としてステキだったし(ハイルヒドラは笑えた)、あの謎のキューブの行方も次の映画につながってて、もうこれは「アベンジャーズ」として一つの映画のエピソードになってますね。
まるでTVのドラマを観ているような、そんな感覚でこれからも観て行くと良いかもしれません。

基本、アメコミの作り方(ストーリー・作画・色塗りまで細かく分業)があんまり好きじゃないんですが、こういうコラボものが収まるのはこの作りあってこそでしょう。
でなかったら戦時中のヒーローが復活するのも無理だろうし。
うまく現代に移植して、これからキャプテンが現代になじめたらいいなあ。

なんか、応援したくなるわけなんです。
だって、デートさえしたことないまま70年冷凍なんですよ。
かわいそうすぎじゃないですか。

ねえ。


関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."やっぱりキャップもいいですねえ。"
onionさん、おうちのことで大変で大丈夫かな~と思っていたら
キャップも見られたようで元気で安心しました-。良かった-。
キャップ、マッチョだし、顔も可愛くてそこのところがアンバランスなのもいいしー
なんと言ってもラブロマンスがソー以上に高くて~ホントいいですよねえ。
あ、でも私的にはソーの方が上なんですけどね。(笑)

ロシアのスパイ(だったか)演じてるリチャード・アーミテージ
(今度の「ホビット」でトーリン・オーケンシールド役)も良いんですよねえ。(発酵手前!)
しかし「アベンジャーズ」の続きってあれからいくらも経ってなかったんですねえ。
観る前はもうちょっと経っているのかと思ってました。
「アベンジャーズ」の「2」もどうなるか楽しみですねえ。
2012.09.03 14:07 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: やっぱりキャップもいいですねえ。"
>マクノスケさん
ご心配かけてますが、意外と普通に暮らしてますよ!
ただ最近寝坊が続いていてブログ書くのもギリギリで、他所のブログでコメントする余裕がなくて、マクノスケさんのとこにもなかなか書けに行けてませんが、ちゃんと楽しく読んでますよ〜!

> キャップ、マッチョだし、顔も可愛くてそこのところがアンバランスなのもいいしー

そうそう、書き忘れましたが、冒頭のチビやせの坊や、アレってCGなんですね!
てっきり役者が違うと思っていたのに……マジでもう顔だってどうにでもなる時代がきたのかも。(そういえば彼の背の高さが場面によってまちまちだった気はしました)
で、最初の童顔があるので、マッチョな体に童顔が乗っていても、あんまり違和感を感じずにすんなり受け入れられたのかなあと思ってます。
フォンデュの一件など、坊やエピソード満載ですもんねえw

そうそう、トニー・スタークのパパもなかなかステキでしたねえ!
もうちょっと堅い人かと思ってましたがw

> あ、でも私的にはソーの方が上なんですけどね。(笑)

わかりますw
てか、昨日これ返して「マイティ・ソー」借りてきてみました!
いやあ、ヘムちゃんキュート! そしてロキがかわいそう〜〜。燃えるわ〜。

> 「アベンジャーズ」の「2」もどうなるか楽しみですねえ。

そうそう、メンバーの交代もあり得るんでしょうか? 次はスパイディも入るという噂が……?
キャップはリーダーなんで、絶対かなあ。
2012.09.04 05:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1043-d3d308dc
該当の記事は見つかりませんでした。