FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

地元医に諭される。




ここのところ父の件で集中してて、ほとんど自分の健康状態に留意していない日々でした。
毎日のストレッチも、ダイエットも、そして目の検査も。
ふと気づくと眼科医の予約日をすっとばしていることに気づきましたが、もう遅い……。

おかげで太るわ体は重く堅くなるわ、そして目もなんだか調子悪い??
一度行った方がいいよね。。。

実は、今までの眼科は会社の最寄りの駅近くにありました。
5時まで勤務で、着替えて会社を出るまで10分、歩いて15分、なんとか5時半までの診察時間に間に合うので、そこに通ってました。
もう5、6年になるかな?(いま自分のブログを検索したら2006年には地元に通っていたようですが、2007年には勤務先近くの眼科にかかっているようです)
地元の眼科には、結婚してすぐの頃からお世話になっていたので、ブドウ膜炎発症からずっとお世話になっていたんですが、いかんせん診察時間は5時半まで。家に帰るのが早くても6時な自分にはとてもじゃないけど通えません。
土曜の午前中という手もあったんだけど、休みの日を一日つぶすのも嫌なので、仕事帰りに行ける眼科を探して、評判のいい眼科に行ってたんです。


それがこの春まで。

ところが、7月からわたし、ちょっと勤務時間が変わりました。
午後5時半までになりました。
5時半に終わって、どう走っても診察受付時間に間に合わなくなってしまい、このままでは1時間の年休を使って診察を受けなければならなくなりました。

うぐぅ。
この間から実家のことで散々有給休暇をすり減らしてきたということもあり、とにかく休暇を大事にしたい昨今。
こうなったら、土曜にするかな。
土曜なら、地元の医院でいいじゃん?
わざわざ車やバスで隣の市まで行かなくてもねえ。

てことで、昨日午前中、地元医Kへ。

あ、以前は靴を脱いでたのに、土足OKになってる。
以前いたおじいちゃんK先生は、もう引退されたようで。
若K先生ももうけっこうなお年だもんね。

……で、診察。

「ちょっと、これだいぶ悪いよ? H先生のところでみてもらったの? あのね……わたしももう難しい病気はH先生のところに紹介して見てもらうようにしてるの。あっちのが検査機械も多いし、手術の設備も整ってるし。あっちに通いなさい!」

え。そそそそ、そんなに悪いんですか? わたし、目薬さぼってたけど、そんなに?
びびって、午後からまたその勤務先最寄りのH医院へ。
予約なかったけど、見てもらえました。

「また、間があきましたね」(あきれてるあきれてる)
こんどは本当に事情があったんです〜〜〜〜(平身低頭)。
「少しやっぱり悪くなってますね。お薬出しておきましょう」

え、それだけ?
あの、K先生はもっと深刻に……という言葉は飲み込みました。
とにかくちゃんと目薬指してから来い、そういうことですね……はい。
すみません、わたしが不養生です。
こんどは必ず来ます。
ちゃんとなおさなきゃね。


……結局一日、かかっちゃった。



写真はK医院からの帰りによったヤマダ電機で買ってきた「ブルーライトカット・フィルム」。iPhone用とiPad用。
SoftBankの店員さんに訊いたらはってくれるかと思ったのに、持ち帰り。
え〜〜普通のSoftBankのお店に行った方が良かったかなあ。




関連記事

Category : health
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ひろこ says..."お大事に"
ウチの近所は歯科が山のようにありますが、眼科は2つ。この差はなんだろう。悪くなっても目は痛くならない事が多いし、余程でないと気が付かない。歯は痛くなるし何より食事に差し支えるからでしょうか。
生活と趣味に直結していますから、お互い目は大切にしましょう。
2012.09.16 09:37 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: お大事に"
>ひろこさん
お気遣いありがとう! まあなんとかなるさ、みたいな感じです。
眼科は確かに少なく、そして「評判の医院」は予約でいっぱい……。
で、地元のお医者さんもだんだん高齢化して、検査機械等の関係もあり、ちょっと難しくなると大きい病因に紹介するということになるみたいです。

つか、そういう「良い医院」に通ってたんだから、大事にしなさいと諭されたわけですね〜〜〜。
2012.09.17 08:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1054-09da3904
該当の記事は見つかりませんでした。