FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

カット、メガネ、ハンドレスト。

なんだかんだで、9月が去っていきました。
なんとなく、落ち着いてきたかも。でもまだ父の49日は済んでないしね……てとこです。

さて、昨日のブログにも書いたように、朝から映画でも見ようと長男誘ってみたのですが、出かける直前、「なんかお腹壊したみたい」と言い出しまして、仕方なく中止。
暇になったので、髪を切りに行きました。
いつもの千円カット。

(自称)オシャレに気を使う次男が「なんでそんなところでするん、注文もちゃんと訊いてくれないしカットは荒いのに」と言いますが、わたしにとって何より良いのは「時間」。カットの時間は10分程度で、お客のはけもいいので待つ時間もほとんどないってこと。
パーマかけないしシャンプーは自分でしていくので、とにかくさっと済むのが良いところ。

でも、カットしてすぐは良くても、伸びてくると……



図のようになるんですね~~~~。
梳いた髪が伸びてきて、しかもわたしの髪は太くてまっすぐで、長い髪の下で短い髪が垂直に立ってしまう……というわけでお釜のように髪全体が持ち上がったもっさりヘアに。。。

「梳くのにも技術があるの! ちゃんとした美容院にいきなさい」
……最近子どもに諭されることも多い親ですが、そこは親、きいちゃいないし。
そうそう、梳かなきゃいいんだよね、ってことで、今回は、

梳かないで、先を整えるくらいにしてください。

 伸 ば し た い の で

って言っちゃった。
ホントか自分。
まあもう暑くないし、髪を伸ばしてもいい時期かなあと。
そういうわけで、前髪だけ短くなって帰ってきました。

う~~ん、やっぱもっさり。
でもある程度長くなると「しおれる」ので、その辺で妥協しようかな。


昼から眼科に行って診察、「炎症の数も少なくなってきているので、目薬の回数減らしましょう」と言われ、また目薬をだしてもらいました。
ついでに、と先生に、
老眼作ってもいいですか?
と訊いてみました。ええ、最初に訊けって感じですが。
「良いですよ~」
と言われ、看護師さんに
「再来週に来られたとき、検査して処方箋出しましょうか?」
とすすめられたんですが……二週間かあ、割とすぐ作りたいんだよなあ、と考えて、メガネ屋さんでつくります~~とお断りしました。


さて、帰ると台風が近づいているから雨が降りそうなんで、母の自転車を入れようとしていたら、宅配のお兄さんに遭遇。
「代引きです~」
お、やっときたか~~と受け取ったのが、このメガネ



なんだかんだで安物買いの銭失いを地でいってますが、これは、



度のある、ブルーライトカットのメガネです。
なんか地味目なのがなかったんで赤にしたんですが、それも切れていたらしくてAmazonにしては来ないとおもってたら、電話で「別の色はどうでしょう」ときまして。
じゃあ、べっ甲で。
おばさんぽいかなあと思ったけど、まあまあです。
鼻に当たるところにクッションがないけど、まあ値段なり。
百均よりはよく見える気もするし、とりあえず良かったです。

う~~ん、眼鏡屋さん行こうかと思っていたんだけど、どうすべえ。




夜になって、今日はやっぱ手首が痛いので「クッションのついたマウス」を買いに行ったんですが、結局わたしが欲しいのは「クッション」だけだとわかったんで、「ハンドレスト」だけ買ってきました。



2個セットなんで、キーボードを打つ時はMacBookの前において使えます。
段差がなくなっていい感じ。
でもHelvaさんのコメントによれば、クッションあっても赤くなるとか……やっぱ使い過ぎは良くないってことですかねえ……。

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

てーとく says...""
私はカットはQBハウスで済ませてます。
同じくカット時間が早いからなんですが…
美容院でシャンプーされちゃうと髪質やら頭皮がシャンプーと合わなくてフケやら枝毛だらけになっちゃうので…(´・_・`)
2012.09.30 10:54 | URL | #LkZag.iM [edit]
onion says..."Re: タイトルなし"
>てーとく
この辺りはないですが、わたしの言ってる3Qカットと似たような感じですね。
美容院のシャンプー、確かに!
わたしも日頃石けんシャンプーなんで、美容院のはあいません。
そんでごわついたら「日頃のお手入れがなんたらかんたら」言われて高いシャンプー薦めてきたりして、それもウザいというか、メンドクサイんですよねえ。
早いだけにセールストークがないのも良いのかも。
2012.10.01 05:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1068-f780a544
該当の記事は見つかりませんでした。