FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

市立図書館に行ってきました。

午前中、長男の車を借りて、市内の図書館に行ってきました。
写真撮り損ねた……予想以上にモダンな雰囲気に気圧されて、しかも静かだったので(図書館ならあたりまえか)、ロビーでもカメラ向けられなかったです。
外観は普通だしねえ。しょーもないし。

下松市立図書館
ほしらんどくだまつの中にあります)
下松市の図書館が新装開店なって……もう何ヶ月?
春にはもうすぐだな〜〜〜と思ってたんだけど、すっかり忘れて幾星霜。
家族と車で前を通るとき、寄りたいと言ってはみるんだけど、
ジェリー「自分の物でないに興味ない」
長男「は買うもの」
という運転手に無視されっぱなし。。。

なんだろうなあ、ジェリーも立ち読みは好きなくせに。
なぜかに関しては所有欲のカタマリになる二人。
ま、わたしは、

 裁 断 し た く な る

欲求を抑えるのに必死なわけですけどw
実際、老眼鏡を持っていかなかったので、立ち読みもままならないというナサケナサ。
結局ビジュアルしか手に取れませんでした。

借りようかな〜というはあれど、みんな大きい、重い。
面白かったとしたら、通勤途中などに読みたいですからねえ。
だから、結局小説類は借りませんでした。
借りたのは



と、



です。
どちらも買うまでは……というですが、ゆるベジの方はもうちょっとナチュラル系かと思いきや、無理矢理肉(を食べてる)感を出そうとするわたしの嫌いなタイプのベジタリアンでした。精進料理もある意味キライだもんなあ、ポリシーとして。
ポーズ集は……使うのか?w
それにしても写真の人物……もうちょっと美男美女を揃えられなかったものか……普通がいいんでしょうか。。。わからん。

それにしても、最近の貸出はセルフで、しかもバーコードを読み取るのもパッドの上に重ねて置くだけで(どこからセンサーが出てるのかもわからない状態で)スキャンが完了しました。
すげー。
出口近くに、「本の殺菌」ボックスまでありました。
すげーすげー。
インターネット(30分までにしてね)もあったり、CDの試聴もできたり、机もあって落ち着けて、いやあ、お年寄りの憩いの場のようでした。
わたしも引退したら(いつだよ)ココに通おうかしら。

……いや、電子化して貸し借りもインターネット経由にして欲しいな。

出不精なわたし。



そういうわけで、とりあえず「偵察」してきましたよ、図書館。
本当にとりあえず行った、って感じでした。
帰りにロビーにあるカフェでフルーツサンドイッチ買って、帰りました。



昼から昼寝……気がついたら夕方という情けなさ。
夕食後、本のスキャンを始めました。昨日やったのは、

暗黒のメルトダウン(ストレイン)上下巻
球場ラヴァーズ6巻
魔法のカレーブック
エンプティー・チェア
粗食でなく、素食を!
わたしの台所のつくり方
修道院のレシピ

メルトダウンは「沈黙のエクリプス」の続編。
「球場ラヴァーズ」は完結しました。泣いた〜。
あとは古い本で愛着があるものです。
らじるらじるで日本シリーズ聞きながら、がんばりました。


関連記事

Category : book
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ひろこ says..."最近の図書館"
うちの最寄の図書館も比較的新しいのですが、セルフではなくカウンターで職員さんがスキャンしてくれる方式。K市はセルフで殺菌ボックスまで整備とはすごい。私は運動不足解消に丁度いいので図書館へは歩いて通っていて、下手したら午前(返却)と午後(予約本受け取り)と2回行く事もあり…すでに隠居したお年寄り状態ですね。

お正月(1~3日)にNHKで「SHERLOCK 2」放映がありますよ。前回録画したし、BRも買ったけど、何故か嬉しい。
2012.10.29 07:13 | URL | #- [edit]
Alice says..."も、もしかして"
うちの最寄の市立図書館も2年前に新築されてて、県内産木材をつかい、ガラスの開口部を大きくとった建物です。今の季節ぽかぽかしたウイークデイの昼間は、中高年の皆様ばっかりです。(私もその一人)

ところで、相変わらずアナログな私ですが、自炊した後の本はどうなるの?も、もしかして廃棄?そ、そうだったら欲しい。

修道院のレシピ、面白かったですよね。写真等がないだけに、想像力がかきたてられて。
2012.10.29 08:22 | URL | #- [edit]
Helva says..."はれときどき"
晴れ時々図書館goerの状態です。
返却してまた借りる……なんだかDVDレンタルと同じかんじ。
今借りているのが返却期日越えでカウンターに持っていくのがためらわれるので月曜の休館日を狙って返却ポストに投げに行きます。
予約をするのも身辺整理(返却するってこと)してからじゃないとなんだか気がとがめますw

さしあたりディーヴァーのバーニング・ワイヤーと大島真寿美、初野晴(この二人はまだ読んだことがありませんが)道尾秀介のノエルなんぞをネット予約したいと思います。
2012.10.29 12:02 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 最近の図書館"
>ひろこさん
>セルフではなくカウンターで職員さんがスキャンしてくれる方式。

ウチも前はそうでした。で、職員は一人か二人だったけど、この間は4、5人見た……経費削減、できてない気がw

歩いていくこともできるんだけど、時短で帰りに買い物もして帰ろうと思うと、ついつい車があると使っちゃいますねえ。この次は歩くかなあ。
一日二回の図書館通い……それって実は贅沢なのかもよ。

> お正月(1~3日)にNHKで「SHERLOCK 2」放映がありますよ。前回録画したし、BRも買ったけど、何故か嬉しい。

お〜。……って、同じくなんですが、やっぱり嬉しいですねえ。
つか、レンタルショップで結構目立つところに置いてあります。
……なぜか恐竜物やファンタジーの棚にw
2012.10.30 05:21 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: も、もしかして"
>Aliceさん
お、そちらはさすが歴史ある町、ナチュラル系ですね〜落ち着けそう。
実際、今団塊の世代が引退してて、その人たちの行き場がないみたいですね。まだ老人クラブは嫌だし、って。
図書館ならe健全でいいけど、おしゃべりできないのが玉に瑕かなあw

> 自炊した後の本はどうなるの?も、もしかして廃棄?そ、そうだったら欲しい。

はは……もちろん廃棄ですがな〜〜。以前のはもう捨てちゃったけど、今回のだったらとってあるからあげますよ。ただし本当にバラバラです。
これを売ったら罪になりそうなんだけど、譲渡ならOK? 要る物があればメールください。
ただし、本当に汚れてたりしますよ。
「素食」は一旦手放して絶版になってから中古で手に入れたので、なんだか「図書館落ち」みたいでした。宝塚市のシール貼ってあるしw

> 修道院のレシピ、面白かったですよね。写真等がないだけに、想像力がかきたてられて。

そうそう、でもビーツだのルバーブだの、なんじゃそらって食材ばかりで作ろうという気にはなりませんでした。純粋に興味で読んでました、わたし。
2012.10.30 05:32 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: はれときどき"
>Helvaさん
借り出すと二週間に一度は行くようになるんですが、同じく期限越えでカウンターに出すのが恥ずかしくて返却ポストに入れると、次に行くのが面倒になりますねえ。

予約をネットでできるようになったのは良いんだけど、ウィークデイは無理なので、行きそびれて結局「次の方にまわしてください……」と言ったこともありまして。。。

> さしあたりディーヴァーのバーニング・ワイヤーと・・・

ディーヴァーはハードカバーがたくさんありました。エンプティー・チェアからさっぱりなんで、迷って、まだ思いとどまりました。
やっぱり借りるとなると、今ハードカバーで高い(ので文庫本待ち)のを選びがちになる……貧乏性ですが、そうなると読むのも持ち歩きがつらいという、自分で自分の首を絞めてます。
2012.10.30 05:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1098-e18258f9
該当の記事は見つかりませんでした。