FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

フェルメール見に行きました(耳じゃなかったけど)。

ベルリン国立美術館展公式



昨夜寝る前に、どなたのブログで見たのか探しましたが、見つかりませんでした……もしかしたらTwitterかFacebookだったのかなあ。
「フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』見てきました」
というひと言をどこかで見て、近くに来ないかと検索、あ、九州の博物館に来るんだ~~と、いくことにしたんだけど……ものすごく間抜けなことに、

来たのは「真珠の 『 首 』 飾りの少女」でした。

あ、あれ?
展覧会を最後まで観て、そんでもってやっと係員に、

「耳はないんですか」

と間抜けな質問をしているわたし。
超ハズカシイ。
係員さん申し訳なさそうに、
「あれは神戸の方で公開されているみたいで」
いつか来ないんですか?
「はあ、予定はないです」
……後で検索したら、主催の新聞社そのものが違ってたりしてね。くるわきゃないと。

確かに「真珠の首飾りの少女」も素晴らしかった!
やっぱり幾多の絵の中で光り輝いてました。
ただ、耳飾りの方を期待していったわたしには、当てが外れてしまいました。
こまったもんだ、自分の早合点。
てか、老眼で文字を「雰囲気だけで」読む癖ができてるんだなあ。
耳と首の違いがさっぱり目に入ってなかったわけです。

……てか、狙ってるよね、主催者。
いやあ、引っかかった引っかかった(わたしだけ?)。


それでも、一日楽しんできました。
というか、結構な「旅」でした。
九州国立博物館
って、遠い……よく見たら、太宰府天満宮の近くで、高速は福岡の先じゃないですか。。。
長男の運転で行ったのですが、一人じゃ無理だな、こりゃ。
しかも、いざ博物館に入る角を曲がると、大渋滞。
警備の人が来て、「一時間待ちです」と言われました。

……嘘つき。二時間待ったじゃないかよう。

途中、トイレに行きたくなったので、700メートル先の博物館の外のトイレまで散歩。



紅葉もちゃんと楽しんできました。
この日は出かけるときには曇りでしたが、途中からいいお天気になりました。
歩いていてふと気づく、そうそう、iPadでHuluの映画が見れるんじゃん?
早速車に帰ってから長男と協議、「トムとジェリーのくるみ割り人形」を観ました。
これがなかなかの良い出来で、クラシックの音楽を使いながら、軽やかにストーリーが展開していて、飽きずに楽しめました。
ただし、途中で画質が急激に落ちた……これはHuluの仕様なのか、サーバーに負担がかかったのか、電波状態が悪かったからなのか、iPadの充電が切れかかってたせいなのか……まあ、出先で観れたので充分でしょう。
退屈は、まぎれました。



やっと着いた~。
入り口付近は亀のアタマ?
建物全体がガラス張りの、美しい博物館です。
てか、「美術館」じゃなくて「博物館」で展覧会? まあ違いはしかとはわかりませんが。
中も激混みで、もう人をかき分けかき分け、なんだかんだでやっぱり二時間くらいかかって見ました。
一人500円払って、小雪がアテているという「音声ガイド」を聞きつつ(でもあんまり詳しくなかったかなあ)、17世紀から19世紀頃の絵画と彫刻、それからスケッチ群を堪能してきました。
やっぱり「首飾りの少女」と、クラーナハの「ルクレティア」は小さくても圧倒的な存在感でしたが、スケッチは本当にペンの運びがわかって、ヘタレながらイラスト描くわたしにとっては興味深いものでした。

出口で例の間抜けな会話をした後、外のグッズ・ショップでお買い物。
自分にはハンカチとミニ風呂敷(実用重視)、長男はハガキ大の額、家族にはバウムクーヘンを買いました。
とりあえず図録も買ったはずなんだけど、帰って袋みたらなかった……店員さん、入れ忘れ?
「電話して、送ってもらいぃ」
と長男は言いますが……してもらえるかなあ?
はあ。



お菓子を食べながらのドライブだったんで、昼を食べ損ねてました。
そのあと渋滞で入場にも時間がかかったしね。
てことで、もう4時半を過ぎてから、美術館外のレストラン「グリーンハウス」で軽食。
軽食というのも、もうここも閉まりかけだったので、カフェ・メニューしかオーダーできなかったので。

二種類のチーズのパンケーキ、大変美味しゅうございました!
こんなふわふわでまったりとした口当たりのパンケーキ、どうやって作るんだろうなあ。
……と感心して帰りのドライブ中、ものすごく胃にもたれてきました。
これはかなりの高カロリー? 見た目と違い、かなりがっつり系だったみたいです。



なので、もう九州もおわりのめかりサービスエリアにて、午後8時を過ぎてからの夕食でした。
なんか、「SAPA麺王決定戦2012」で準優勝だったという「焼きカレーうどん」食べたんですが、これがまた……濃い!
最後には苦しくなるほど濃かった……これって、少しの量なら美味しいと思うかもしれないけど、この量では……うう。



腹ごなしに外に出て、関門橋を観賞。
写真下手でスミマセン。全然写ってないや~~~。
あとはまた延々ドライブ、結局帰り着いたのは10時半頃でした。
九州には人も車も多かった……久しぶりに人ごみというのを体験しました。

もう当分お出かけはいいや……と思いつつ、神戸かあ、と一応検索してみる自分。


遠いよ……ママン。

関連記事

Category : diary
Tag : 日記 旅行
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ひろこ says..."「首はないんですか」はちょっとホラーですね。"
いつもながらのONION様の行動力に脱帽。
私は土日は徒歩圏以外はお家でぐーたらでした。金曜日に娘の免許更新の後の食事と買い物も何時もの車での行動範囲内。やはり家族全員運転できると云うのは強みでしょうか。でも私が運転再開するより息子が免許取る方が早いのは明らかです。

2012.11.19 07:22 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."首だったのね。"
あ~耳じゃなくて首飾りだったんですか?
もしかして気がつかないでこれが有名なあれ?と思っちゃう人もいますよね。(笑)
いや、しかし、onionさん、行動派だわー。
もしかして神戸も車で行く予定?
2012.11.19 12:22 | URL | #GWMyNl/. [edit]
Helva says...""
23日に神戸へ行くんですがゆっくり見てくる時間はなさそう。。。泣
でも、いいんだ。1月6日までやってるそうで、どうしても見たかったらまた出直そう。
フェルメールというと「耳」ばっかりが有名だけであれを見なけりゃフェルメール見たって言えないくらいに入れ込んでいる人も多いけど、いえいえ、「首」だって傑作でっせ。
手紙だって牛乳だってワインだって女中だって絵画芸術だってデルフト眺望だって、みんなみんなフェルメール。
数少ない作品が日本にいて、いやちょっと遠出すれば見られるなんて、なんて素晴らしいことでしょう!(選挙が近いせいか大げさな言い方)
2012.11.20 00:50 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."Re: 「首はないんですか」はちょっとホラーですね。"
>ひろこさん
あらヤダ、首と耳、ここでも間違えてる……てことで修正しました。
暇だったのなら、一緒に誘ったらよかったですね。
あっち方面だったら拾えたのに、そういうこと思いつきませんでした。
次回(あるのか?)はぜひ。
運転は長男が全部しました。
わたしは下手くそだから怖くて任せられないそうですw
ま、そういうことにしちょいちゃろう! ってことで。

運転好きな家族ばかりで、わたしはどんどんペーパードライバー化しています。
2012.11.20 06:31 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 首だったのね。"
>マクノスケさん
いやあ、騙されるのはわたしだけかもw
写真もちゃんと「首」の方でしたからねえ。
まさか、神戸までは行けませんよ〜〜(泣
見たいですけどねえ。
会社で行ったと言うと「平日に行けばいいのに〜」とひと言。
確かに、平日が賢いです==。
2012.11.20 06:34 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: タイトルなし"
>Helvaさん
> 23日に神戸へ行くんですが

おお、いいな〜! でもホント混みそうです。しかも休みの日? ……覚悟して行った方が……。
やっぱり「耳」の方が混み方が段違いだそうですよ〜〜。
来年までやっている……うう、惹かれるじゃないですか〜〜〜。

>いえいえ、「首」だって傑作でっせ。

はい〜確かに。思ったより小さな絵だったんですが、輝きが違いましたねえ。
あとで印刷見たら全然違ってました。
他の作品もぜひ本物を見たいものです!
2012.11.20 06:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1119-895a642e
該当の記事は見つかりませんでした。