FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

おでんの季節になりました。



もう、最近は「帰宅して30分でできる夕食」ばっかり作ってたんですが、日曜にようやく重い腰をあげて、おでんを作りました。
……作った、と自慢できるほどではないかw
けど、今回は新手法を使ってみたので、メモ代わりに。

あさイチ流・絶品おでん

↑の作り方で大根を事前に冷凍しておいたんですね〜。
このページでは冷凍したのを最初からダシで煮るみたいに書いてありますが、わたしはあく取りに一度お米を入れたお湯で煮ました。エグい大根って最悪なんで。
んで、ゆで卵と一緒におでんだし(このページと違って、醤油:お酒=1:1で作ります)でちょっと沸騰させたら、



シャトルシェフに入れて保温!
新聞紙とタオルで包んで保温する方法もありますが、一度使ってみると、シャトルシェフの保温力の強さにビックリすることうけあいです。
でもまあ、あんまり使いこなしているとは言えないかなあ。
「お出かけ前にセットして帰ってきた頃に出来上がり」
みたいな、「お出かけ前」にそんな余裕のないわたしw
ま、しまい込むよりちょっとでも使った方がまし、ということで。

この鍋は3リットルで、ちょっと小さめです。元々二人暮らしの父母用に買ったものだったので。
だからとりあえず大根とゆで卵とこんにゃくだけ味をしみ込ませる意味で使いました。
出来上がり直前に大きな鍋にうつして、練り物などを入れてちょっと煮て出来上がり。

そうそう、すじ肉。
アキレスの軟骨だけのようなのを煮込むのが一般かもしれないけど、我が家は普通に肉のついたすじ肉を使います。
こっちは下湯でしてから圧力鍋で長めに煮込み、みりんで煮詰めてから仕上がりに黒砂糖と醤油で味付け。
味噌を入れるレシピもありますが、ジェリーがこっちを好きなので。
てか、これをおでんに入れようとするととめられたw

「せっかくの味がぼやける!」

てことで、このお肉だけは別皿で食べました。
……おでんじゃないじゃん、これ。

ま、好評だから、ヨシ。




昨夜は「インセプション」の続きを見ました。
最後まで観たジェリー、
「やっぱこれ、見たことあるわ」
あれ? 地上波で放送した(調べたら6月に放送済)時にわたしが見てたのを一緒にみたのかなあ?)
てか、最後に言うか、それ。
「見たことだけは覚えてるけど、内容は全然だった」
ああ、まあ、これって割とそういう映画だしね。
一回ごとに新鮮に見られるって、もしかしてイイコトかも……ね。

関連記事

Category : food
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."すじ肉!"
いや~onionさん凝ってる-!
私なんかスーパーで売ってるヤツを温めるだけですもん。
ちょっとこういう鍋欲しいですねえ。
そしたら作っちゃうかもー。
しかし、じゅるる~なのはすじ肉。
それだけでも良い-。あ~食べたい。

「インセプション」は私も見直すたびに、あ~ここはこうだったっけ!
と思うシーン続出。深い映画ですよね。
2012.11.27 12:35 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: すじ肉!"
>マクノスケさん
> スーパーで売ってるヤツを温めるだけ

それもよくやるんですがw、この間不評だったんですよね〜。好きなのが入ってなくて。
つか、二人だったら余るし、大人数だからこそつくる料理かも。
ウチも最近家族がまた四人に増えましたんで……大鍋料理は久しぶりです。
すじ肉は時間はかかるけど安いので、見つけたら買うんですが、いかに赤身の残っている部分を見つけるかが重要ですねえ。

> 「インセプション」は私も見直すたびに、あ~ここはこうだったっけ!

ですね〜。なんだかだ、わたしも最後まで面白くみましたよ!
2012.11.28 05:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1128-f5a3baca
該当の記事は見つかりませんでした。