FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

「御膳」VS「どん兵衛」。

どん兵衛きつねうどんと日清御膳きつねうどんの違い。

金曜にディスカウント・ショップに行ったので、例のカップ麺対決をしようと、二つ買ってきて作ってみました。
(二食わたしが食べた訳じゃないよ! どん兵衛は長男が食べましたよ!<言い訳臭い?)

……外観撮るの忘れたw
まずはわたしの食べた「御膳」の方。

日清御膳きつねうどん






<標準栄養成分表>
1食(80g)当たり
エネルギー 355kcal
たん白質 8.4g
脂質 14.9g
炭水化物 46.9g
ナトリウム 2.1g(めん・かやく 0.8g)(スープ 1.3g)
ビタミンB1 0.18mg
ビタミンB2 0.20mg
カルシウム 126mg

<参考値>
調理直後に分別して分析
めん・かやく エネルギー338kcal 食塩相当量 2.0g
スープ エネルギー17kcal 食塩相当量 3.3g
合計 エネルギー355kcal 食塩相当量 5.3g

名称即席カップめん
<原材料>
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白)
かやく(味付油揚げ)
スープ(食塩、魚介エキス、醤油、魚粉、ねぎ、昆布エキス、糖類、香辛料、昆布パウダー、魚介調味油)
加工でん粉
調味料(アミノ酸等)
リン酸塩(Na)
炭酸Ca
増粘多糖類
カラメル色素
酸化防止剤(ビタミンE)
香料
カロチノイド色素
香辛料抽出物
ビタミンB2
ビタミンB1
(原材料の乳成分、さば、ゼラチンを含む
<内容量>
80g(めん63g)

合成保存料、合成着色料は使用しておりません。


そして、どん兵衛。

どん兵衛きつねうどん(西)






<標準栄養成分表>
1食(95g)当たり
エネルギー 407kcal
たん白質 10.5g
脂質 14.2g
炭水化物 59.3g
ナトリウム 2.3g(めん・かやく 0.8g)(スープ 1.5g)
ビタミンB1 0.19mg
ビタミンB2 0.22mg
カルシウム 150mg

<参考値>
調理直後に分別して分析
めん・かやく エネルギー369kcal 食塩相当量 2.0g
スープ エネルギー38kcal 食塩相当量 3.8g
合計 エネルギー407kcal 食塩相当量 5.8g

名称即席カップめん
<原材料>
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維)
かやく(味付油揚げ、かまぼこ)
スープ(食塩、魚介エキス、醤油、魚粉、ねぎ、昆布エキス、糖類、香辛料、魚介調味油)
加工でん粉
調味料(アミノ酸等)
増粘多糖類
リン酸塩(Na)
炭酸Ca
カラメル色素
pH調整剤
乳化剤
酸化防止剤(ビタミンE)
香料
カロチノイド色素
香辛料抽出物
パプリカ色素
クチナシ色素
ビタミンB2
紅麹色素
ビタミンB1
(原材料の乳成分、さば、ゼラチンを含む
<内容量>
95g(めん74g)

合成保存料、合成着色料は使用しておりません。





成分表の違い



基本を「御膳」としたら……

めん 63g→74g
エネルギー 355kcal→407kcal
塩分 5.3g→5.8g



麺に大豆食物繊維がプラス
具にかまぼこがプラス
昆布パウダーがない
リン酸塩(Na)、炭酸Caより、増粘多糖類が先に書いてある
pH調整剤、乳化剤がプラス
パプリカ色素、クチナシ色素、紅麹色素がプラス

って感じですか?
(違ってたら指摘お願いします。いや別に、研究している訳ではありませんけどもw)

麺をまっすぐにする製法がどんなものかはわかりませんが、大豆食物繊維を入れることで違いが出るんでしょうかねえ。
昆布パウダーは、「御膳」のうたい文句が「昆布香る」なので、昆布のうまみを前面に押し出してるのかなあ?
色素は、具にかまぼこが入っているので、そのために増えているんじゃナイかと推測。

あとはまあ、ちょっとした調整具合ですかねえ。
麺のグラムが多い分、カロリーや塩分が多くなっても当然みたいに感じるし。

外観と味


で、中身の比較。



ちょっと、撮る位置間違えた感が……左が「どん兵衛」右が「御膳」です。
麺は最初取り出したときに、両方縮れて見えて、ありゃ、見た目は変わらないかな? と思ったら、ちょっと置いてたら左のどん兵衛の麺、す〜〜っとまっすぐに!
ほおお、水分を含むとまっすぐになるんだね。
さすがっすね。
取り出すとき切れやすかったのは御膳でした。ということは、コシもどん兵衛の方が強いのかもしれません。
その辺は好きずきですけどね。
麺の長さは御膳の方が長かった気がしますが、全部は確かめてないので不明です。

スープはどん兵衛は今回西日本仕様なので、この間のYouTubeみたいな違いはありません。
ちょっとどん兵衛の方が濃いかな? くらい。
見ての通り、乾燥ネギもどん兵衛の方が多いようです。

飲んでみました。
どん兵衛……あ、どん兵衛らしい。独特のスープ。塩気が強いな〜。
御膳……どん兵衛飲んだ後だと、かなりあっさり感じます。確かに昆布だしの香りが強い。比べてみるとどん兵衛独特の「味」がない気がする……。

総評


……っても、個人的な感想ですが。
どん兵衛はどん兵衛らしくて、あの「味」が好きな人はこっちの方が良いんでしょうが、比べるとやはりしょっぱい。
カロリーは麺の重量だと思っても、スープの量は同じはず(カップの大きさが同じ)なのに、

御膳スープ エネルギー17kcal 食塩相当量 3.3g
どん兵衛スープ エネルギー38kcal 食塩相当量 3.8g


とここまでアップしているのは、相当味が濃いとみました。

あとはお値段、ディスカウント・ショップで、どん兵衛は137円、御膳は88円だったので、わたし的セレクトは、圧倒的に御膳です。
なぜか日清の「売れ筋」は安くならないんですよねえ。
それだけコアなファンがいるのか……よくわからないけど、わたしは安くて薄味で麺が好みな御膳を推します!


以上!<得意げだがほぼ実りはない記事でした〜。

昨日見たドラマ



「キケンな女刑事 バック・トゥ・80’s」
第2話途中から3話まで。
レストレイドことルパート・グレイヴスが前半以上に軽く、しかもしょーもないエロシーン多数でげんなり。未だにこのドラマの軽さについていけない……。
諦めて、

「ニューヨーク1973/LIFE ON MARS」
2話と3話見ましたが、これも元のお話がまだ浮かんでしまって、やっぱそっちの方がいいや〜〜と思ってしまう弊害が。

主役のジェイソン・オマラ、「バイオハザードⅢ」のウェスカーだったのね。道理でなんかムカつく顔と思ったw
でもⅣで役者さんが変更になってるのも気づいてないんだから、基本アメリカ人にありがちな顔なのかな。
背が高くて海兵隊みたいな短髪(でも70年代風にパンチパーマw)で、基本ごつい。
やだ、そんなんじゃ萌えない。
あの濡れた子犬みたいな「不安そうなサム」が良かったのに〜〜やっぱアメリカ人は男性の魅力の好みが日本人と違うなあ。そういうとこ、イギリス人の方がよく知ってる感じ。
わたしが一番好きだった「親子でゲーム」のエピソードの回でも、なぜか「父親がゲイだった」みたいな話になってて……主題がボケちゃってるし。
アメリカの「社会的配慮」の結果、こんな風に改悪されるんだなあ、と思い知った回でした。

困った、どっちを見てもまだ「本家」が良く見えてしまう。
これは、別のタイプのドラマに移った方がいいかも。




今日は寝坊してしまったので、日曜に書き溜めてたきつねうどんの記事をあげときますね!



関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."参考になりました。"
風邪気味なので簡単になってしまってゴメンなさい。

俄然「御膳」に興味出て来ました。
こんど100円ショップに行ったら探して見ます-!
詳細なレポートありがとうございました~。
2012.12.11 21:00 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 参考になりました。"
>マクノスケさん
> 風邪気味なので簡単になってしまってゴメンなさい。

いやいや、無理しなくていいですよ〜〜! こんな無駄記事にw
全く自分のためだけに書いた記事なんで。
ゆっくり寝て、養生してくださいね!

> こんど100円ショップに行ったら探して見ます-!

100円ショップで買ったら高いような……いわゆるドラッグ・ストアにありました。
薬局も付いたディスカウント・ショップ、って感じでしょうか。
カップ・ヌードルの廉価版のスープ・ヌードルもありましたよ。
こっちは更に具も麺も少なくて、全く食べでがない感じです。
関東方面で売ってたら良いけど……もしかするとおそばの方のカップを売ってるかもしれませんねえ。
2012.12.12 05:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1141-f6b8938d
該当の記事は見つかりませんでした。